サドル交換

こんな1日

サドル沼ドボンなお話です

 

ロードバイク購入時についていたサドルはセライタリアのX-1でした

決して高価なサドルではありません。

 

クッション性はよくて、室戸往復200kmや

 

足摺半島一周300kmもこなしました✌

 

 

 

でも、厚みがあるので見栄えがちょっと野暮ったいのと、

 

白いサドルにしたかったのもあって、

 

上級機種(?)であるセライタリアSLR-Flowに交換

新品で2万円はするとゆー高級サドル!!

の中古なので半額で買いましたけど(笑)

 

 

乗り始めたときは

 

固っ!

こんなん座っとれるかっ!!!!!!

 

 

 

と思いましたが、慣れれば走れるもんで

 

高知~高松~西条の400kmや

 

高知~しまなみ~尾道の400kmも走りました👌

 

 

 

なのに、最近になってどうも

 

 

強烈にお尻が痛い

 

と思うことが増えてきたのです

 

体重が増えたわけでもないし、

 

地主になったわけでもないので原因不明。。。

ひょっとしたらサドル自体がへたって来たのかもしれません

 

 

で、12月の安芸室戸パシフィックライドを前にサドルを検討しまして😔

 

タイオガのサドルをポチってしまいました

 

お値段はそれほど(セライタリアに比べて)高価でもないので、比較的浅瀬の沼と思われます🤑

タイオガ UnderCover Stratum

真っ白で良い感じ

汚れが目立つのは嫌だけど

 

タイオガ アンダーカバー ストレイタム

持った感じではSLRとあまり変わらない重さです

 

裏は意外にも真っ赤!

アクセントにいいですね

 

案外サドル自体は薄いです

 

でもレールと本体の間が大きいので高さはUnderCoverの方が高いですね

 

前後長もUnderCoverが3cmほど長いです

 

で、

 

 

一番大事な乗り心地はですね。。。。。。。

 

 

柔らか~い

 

のです。

 

まだ長距離を走ってないのでなんとも、ですが、

 

踏み込んだときにしっかり支えてくれるサドルが好みの方なら強度不足を感じるかもしれません💦

 

もうちょっと乗り込んでみないとわかりませんが、

衝撃は吸収してくれそうな予感がします。

 

あとは、

 

ベースが網状のプラスチックのため、

寿命が短いのでは?

とゆー不安が少々🤔

 

5年くらいは大丈夫かな?

 

今月中に100kmくらい走ってまた感想書きたいと思います

他にも換えたパーツあるしね

これがヤフオクで1000円だったのだ😚

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました