イカちゃんポチッとSWEETライド

サイクリング

第三回となる石鎚山麓SWEETライド

 
8月の始めに募集が始まり、定員500人なのであっとゆー間に締め切りになります。
 
なので
 
受付開始翌日にはエントリーしたのにゼッケン286 
 
 
年々競争率が上がってる 
 
 
 
 
そしてエントリー完了をつぶやいたらBlogTwitterで遊んでくれてるポチ仔さんも参加されることが判明!
 
 
 
イカちゃんぶら下がったピナレロ探して 
 
 
ポチッとするね 
 これがもう一つの使命となる
 
 
 
 
 
 
スタート会場でなんとかぽち仔さん見つけてご挨拶はしたけど、
 
ポチッとするのを忘れちゃった
 
 
ゼッケン順スタートなんで走り出したらどこにいるやらわからんもんやねぇ
 
 
第2エイドでゆっくりしてたけど再会出来ず
 
 
 
第3エイドまでは市街地走行が多くなるのでのんびり出発しました
 
 
やーぱり、高知にはない素敵な景色
イメージ 1
ん?
 
なぜが繋がれてる?
 周りに飼い主おらんがやけど
 
 
犬の繋がれた橋を渡って禎瑞って地区へ入っていきます
 
  
イメージ 2

 

ここがまた綺麗なとこで、西条のベネチアと言われているらしいですよ
 
 
“西条の”とゆーのが引っかかるけどね
 せめて“四国の”でもえぃがやない?
 
 
SWEETって題してるのもスイーツだけじゃなくて水都の意味もあるそうです
 
 
イメージ 3
水面が近いっ!
 あっちの山の麓から走って来たがょ
 
釣り人の人も多かったなぁ
 
 
しばらく川沿いの堤防を走るよ
  
イメージ 4

 

ちょーーっと凸凹してるけど
 
こんな景色なんだからのんびり楽しもう 
 地元のおばあちゃん達も応援してくれゆぅきね
 
 

第3エイドステーション 難波児童遊園

11時30分に到着
 
このイベントのエイドは全部で4つ
 
ってことはもう美味しい物が半分終わりですよ
 去年は第3エイドがもう少し先やったがよ
 
 
イメージ 5

 

ちょっと近いかなぁと思いますが、
 
 
絶景の中のエイドも悪くない
 
 
しかも
 
 
トイレトイレ 
 
 
どうも今日は近いぞ
 頻尿ジャージは作りたくないな
 
 
 
こちらで頂いたもの
 
 
イメージ 6
カレー
 「POGO CURRY」さん提供
イメージ 7

 

アレレ? チョット スクナクナイデスカ? 
 
そうですねぇ
 
このカレーが食べたくて期待してたのになぁ
 
スーパー ノ シショクヨリ ハ オオイダロ
 
 
いや、カレー買いに来たわけじゃないんですから
 
 
 
 
もう一つはオリジナルのスイーツ
 「KING BISCUIT」さん提供 
 
イメージ 8

 

これは去年と同じですね
 
ゲンカ ヤスソウ ダカラナ
 
あ、なんて失礼なことを
 
 
 
第3エイドでものーんびりしましたが、イカちゃんがいない
 
 
ツイートみたら第2エイドに居ることが分かったので、
 
のんびり出発することにしました
 
 
イメージ 9
 
 
やっぱり気持ち良い
 
 
走って良かったぁ 
 
イメージ 10
しかーし
 
 
コースはこの後、手前に見えてる山を越えるのですよ 
 

 

のんびり水の都を楽しみながら走ってると
 
 
前後誰もいなくなり
 
イメージ 12

 

イメージ 13

 

 
ボッチライド
 みんなぁどこ行ったがよぉ
 
 
大事な交差点には目印の旗があったので道に迷うことはなかったけどね
 
 
 
国道を渡ったとこでなんかちっちゃい倉庫のでっかいシャッターが開いていくんで、中を覗くと屋台
 
イメージ 11
シャッター開けてたおっちゃんに聞いたら、
 
西条祭りで使う屋台だそうな
 
 
西条祭りって言えば、国道は渋滞するし、死者まで出るってゆー迷惑な
 
派手で賑やかなお祭りですよね 
 
 
参加する気はないけど一度は見てみたい
 こんな穏やかな町やに喧嘩だんじりなのが信じられんがやけど
 
なんか良い物見れたなぁ 
 
 
 
 
屋台の倉庫からだんだん坂道がきつくなってきますぉ
 
イメージ 14
コースマップによりますと、平均4%
 
最大10%だそうです
 しんどくなったので振り返って絶景堪能
 
 
後ろから速い人たちが来てボッチライド終了
イメージ 15

速い列車にのって山頂目指すとゴールが輝いてたwww

 
イメージ 16

 

なんか神々しいね
 
 
 

 

坂を上り終えると黒瀬ダム沿いを下っていきます
 
イメージ 17
石鎚の山々がめっちゃ綺麗です
 
 

 

第4エイドステーション 石鎚ふれあいの里

12時40分到着 
 え!まだお昼過ぎなが? 
イメージ 18
 

こちらで頂いた物

イメージ 19

 

 
よもぎ団子
 「西条自然学校」さん提供 
 
イメージ 20

 

ゼリー
 あぁ、提供元の写真忘れてしまった 
イメージ 21
テイキョウ モト ダケカ?
 
ナンノ ゼリーカ オボエテナイデショ?
 
 
うっ
 
だって、坂上ってがんばった後なのに、
 
なんか少ないなぁと思って他にないのか探してた
 
 
まだ時間もたっぷり残ってるのでここでイカちゃん(ぽち仔さん)待ち
  
イメージ 22

 

 
 
30分くらいひなたぼっこしてたらやってきました 
 
 
ポチッとな 
 
 
イメージ 23
無事任務完了\(^O^)/
 おんちゃんシャイやき若い女子と写真は撮れんぞね
 
 
 
さて、残りはゴールのご褒美
 
 
 
あ~ぁ
 
イメージ 24
気持ちよく下って来た道やもんねぇ 
 
 
 
当然 
 
 
上りが待っている
 
 
でも激坂はないので、景色楽しみながらのんびり上れば貧脚でも大丈夫
 
イメージ 25
 
黒瀬ダムを越えて国道194号に出たけど
 
 
なんかむっちゃ
 
 
腹ぺこあおむし
 
11号線のコンビニでおやつ買っちゃったよ
イメージ 26
グエェ ナニカ ノッテマセンカ?
 
 
 
 
おやつ食べて元気回復
 
イメージ 27
直線がめちゃくちゃ気持ちいい道です
 
 
途中にある西条の名水「うちぬき」をボトルに満タン補給
イメージ 28
これは飲まずに持って帰ってコーヒー入れるのです
 
 
 
 
最後の最後、
 
ゴール手前に激坂が待ってますが
 
イメージ 29

 

14時40分到着

ゴール 石鎚山 小松ハイウェイオアシス

いや、最後の激坂はコースマップに書いてないんで、油断してる人もいるよね
 
 
 
完走証ゲット
イメージ 30

 

そして最後のご褒美 
 
べっぴんポーク焼き豚串
 「マルノー物産」さん提供
イメージ 31
 
西条産里芋使用のとん汁

 「JA西条」さん提供

イメージ 32
ワシモ ヨー ガンバッタヨ
 

ツギハ モット ガンバルカラネ 

 
フッフッフッ 
 
 
あ、なんか企んでますね
 
まぁいいか。
 
 
イメージ 33
ポチッとして頂くとストラバに飛びます

 

 
 
参加賞に湯ノ谷温泉の割引券もらったんで、
 
帰りに寄ろうかと思ってたら居眠りぼーっと運転してて通り過ぎてたぁ
 好きな温泉ながやけど、リニューアルしてから行ってないわ
 
 
 
 
 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました