シコイチのイチ

サイクリング

四国一周サイクリング 高知市~土佐清水市

なぜ四国一周をしようなんて思ったのか?

それは四国一周サイクリング チャレンジ1000kmプロジェクトのせいです

 

ほんとこれが無かったら走ってないでしょうね(笑)

 

時間をかけてスタンプを押していくのもいいですが、一度はやってみたいシコイチですよ

ツーレポはYahoo!ブログに書いちゃったのでこちらでは裏話などご紹介しときます。

【追記】Yahoo!ブログの閉鎖が決まったため、書き直しました。

 

机上の計画では時速25km平均で走れれば、72時間切りは出来るつもりでした。

しかし、予定日の1週間ほど前から突然の体調不良😣

なんとゆーか、底力が出ない病になってしまったのです

自分でもよーわからんけど、がんばれない感じ。

だから力を出し切って踏めば40km/hくらい出せる道で、30km/hくらいで心が折れる感じに「もぅいいや」となってました。

 

そんな体調不良なら止めればいいんだけど、

夏休みは変更出来ないとゆー大人の事情で出発です。

 

そんな事情も踏まえて、旅日記お楽しみください

https://blogs.yahoo.co.jp/rider_460/35297178.html

 

先は長いぞーーーー!

 

気軽な気持ちで6月2日13時スタート

梅雨入りしたばかりだとゆーのに、むっちゃえぃ天気です
 
梅雨入り発表後の1週間は良い天気が続くと読んでの計画なので予定どおり。
仁淀川河口大橋をスタートとゴールにして、時計回りに走ります。
 
完全一周とは言ってますけど、アホみたいなしんどさはヤなので横浪とか、やたら細い県道なんかは走らない方向で(^_^;
 
 
先は長いので25km/h巡航を目標に。
 普段は余裕の速さやのにな
 
 
でも実は一生懸命踏まないと25km出ないんすけどね(^^;
 ちょっとだけ向かい風ではあったけど
 
どうも、前日の寝不足と昼飯抜きが祟ってる 
 いやきっと荷物と装備が重いからだ
 

16時 道の駅あぐり窪川

余裕なはずの浦ノ内コースで須崎市まで。
 
1時間も掛ってしもうて、はやから疲れてる
まだ30kmも走ってないのに、須崎市で補給休憩とっちゃいました
 ここからすでに休みすぎの予感が 
 
 
最初の難関、久礼坂はのんびり登坂
 
 
今日はお遍路さんも、自転車旅の人も、だーれも居なかった。
さみしい。
 
計画ではここで30分ほど休めるはずがすでに時間押してます。
 ここから下り基調なので頑張らねば
 
 

夜間走行開始

四万十町窪川から、西日に輝く四万十川を眺めながら、四万十市中村を目指します
 
三島沈下橋と予土線鉄橋
 
18時半頃に道の駅四万十とおわで夜間走行の準備。
 
今回は夜間走行が長そうなので、Volt800,を筆頭に自転車にライト3灯、ヘルメットに1灯装備。
尾灯も3つ装備してます。
 
19時24分 増水で流されてしまった岩間沈下橋横を通過
 
分かります?橋の左側が繋がってないんですよ
早く復旧されるといいな
 
  
写真ではけっこう明るく写ってますが、もう辺りは真っ暗
 
 
ここから中村までは
 
狭ーい
暗ーい 
誰も居なーい
 
田舎の一本道
 
 
蛍が出てる頃なんだけどなぁと思ってライト消してみたら、真っ暗過ぎて平衡感覚なくなった(;゚Д゚)
  
カエルの声が凄かったな
 
 
中村に入る直前くらいでチラホラ蛍が飛んでました
 全行程で蛍に逢えたのはここだけだったよ
 
 
中村駅に着いたのが20時50分
 

この先はコンビニも少なくなるのでしっかり補給しておきます。

 

 

6月3日 0時15分 足摺岬

お腹いっぱいになって元気回復かと思いきや、
 
今度は睡魔に襲われ脚が回らないwww
 
  
まぁ、趣味で走ってるだけなんで、嫌になったらやめたらえぇやんね?
誰かと競ってるわけでもないし、自分が満足することが一番大事。
 
 
 
そんなこと考えながら走ってたら海から月が出た
 
海に映る月って、久しぶりに見たなぁ
実家の方は日も月も海に沈むので当たり前だったけど、高知市にいるとどちらも山に沈む。
 
 
 
国道321号で土佐清水の街に入る手前、以布利地区で県道の細ーい道へ
 
たしか、四万十足摺無限大チャレンジライドのロングコースになってた道です。
 
 
むっちゃ細いし
むっちゃ暗いわ
 
 
オバケがでるかもぉ~
 
 
と不安になる道
 
もっと怖いのが出た(;・∀・) 
 
 
 
体調1mくらいのイノシシ
 
目の前を駆け抜けた
 
 
 
一瞬目は覚めたけど、県道27号に入ると眠気も増してさらにペースダウン
 
オバケでも出た方が早く走れたかもね~
 
 
どこを走ってるのかもわからない感じで足摺岬に到着
 
日が変わった0時15分
 
 
計画からは既に1時間遅れだけど、睡魔に勝てずベンチに転がる
 
 
30分くらい寝たかな?
寒さで寝てられず出発
 
なんとか1時間ほど頑張って走って道の駅めじかの里土佐清水で再びダウン
 
もう覚悟を決めて寝袋にInしました
 
 
今日はここまで。
  
二日目に続くよ
 長くなるのは覚悟しろ

 

 
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました