シコイチのゴ

サイクリング

サイクリング四国 今治市~東かがわ市

出発から45時間。

ようやく四国の北側に入ります。

ここまではホントに長く感じたなぁ

距離で言えば予定の半分を超えていますが、まだ香川県と徳島県が残ってる状況😣

 

じつに、愛媛県通過に24時間以上かかってる!

 

以前に高松~西条を走った経験からして国道11号にいい思い出がなく、県道をチョイスしましたが、これまた「いい思い出がない」を上書きすることとなります😅

 

そして、香川県ではうどんを食べまくる予定が。。。

 

記憶に残らぬ香川県となってしまったのでした(笑)

骨付き鶏だけでも食べられて良かったよ

 

https://blogs.yahoo.co.jp/rider_460/35302938.html

うどんは午前中の食べ物だーーー!

【追記】Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、書き直しました

 

6月4日 終わらない愛媛県

糸山公園を早々に出発し、サイクリングターミナル前から海沿いの裏道を走って今治港を目指します。

どんどん気温が上がり、本日は猛暑になりそうな予感(;・∀・)

 

意外と早く今治に到着。

こちらはお堀に鯛が泳いでいる(らしい)今治城・・・お魚さんは見つけられんかった(´・ω・`)

 
確か11時前だったかと。
ここで本日四回目の朝食(笑)
 だってまだ午前中やもんね
 
 
脱水気味だったのでポカリスエットを注入すると、500mlがあっとゆー間に無くなりました。
スポーツドリンクで水分補給すると、お腹がタプタプになってご飯が食べられなくなり、カロリー不足気味の危険性があるので気を付けてるのですが、飲み始めたら止まらなかった( ゚Д゚)
 
 
 
県道13号に入って加茂川を渡って西条市へ

 

あの山を越えたら高知なんだけどなぁ 
 家まで100kmないのに。
 
わざわざ500kmも遠回りなんて。。。ねぇ
 
 
 
西条市から新居浜、四国中央市までは県道13号を走ることにする。
国道11号なんて走ろうものなら、狭い道でトラックに煽られ、排気ガスで燻され、全く楽しくないのだ。
 
こちらの県道の方がまだ道は広いし、走りやすいよ。
 
14時前に新居浜市役所を通過。
 
すると間もなく左手に海!
 
 
国道だと山しか見えないから、これだけでも気分が違いますよねぇ~(≧∇≦)
 
ここもしっかりブルーラインが引かれてます🎶
 
 
でもね
 
 
 
この先は・・・
 
 
 
激坂が待ってるのであった (-_-;)
 
 
 
昔通ったときはつづら折りの坂道だったのに、登坂車線付きの真っ直ぐな上りになってた。
昨日も言ったよね?
 
新しい道は自転車向きじゃね~のよ(-“-)
 
キッツイ。
 
マジきつかったわ
 
標高は140mくらいだけど、道を真っ直ぐにしてるから斜度上がってるって~(T_T)
 
 
で、ようやくてっぺんに着いたのは15時前です
景色が最高にいいね
 それがご褒美
 
向こうに見えるのは荘内半島かな!?
まーだ まーだ 先は長いですね
 
 
そして愛媛県からもまだ抜け出せない。
 どんだけ海岸線が長いじゃ愛媛県!?
 
 
 
 

6月4日 16時20分 愛媛県脱出

愛媛県最後の街、川之江に入ったのは16時前
また干からびてきたのと、睡魔が襲ってきたのとでコンビニ休憩しました。
 
ここではレッドブルとポカリスエットが吸い込まれた。
 
朝ご飯は何度も食べたのに、午後からはアイスクリームとパン2個くらいしか食べてません(笑)
 
夏場の補給は、ほぼ水分で満腹になりますよねぇ
良くないなぁ
 
 
コンビニを出て少し。
やっと
 
もう一回言っとこう
 
やっと
 
愛媛県を抜ける。
 
 
6月4日 16時20分 
愛媛県を抜けるのに丸一日と半分かかってしまった(;^ω^)
 
けど、南予から東予まで、色んな景色があったむっちゃ楽しかったよ、愛媛県❣
 
 
 
香川県に入ると早速、道の駅とよはまがあるのでスタンプゲット
 
道の駅の裏に黄金持ちの聖地があったぞ
よくわからんのだが、”聖地”というからには黄金持ちになってから来るところなのかぃ?
 自転車乗り始めた→聖地に行ってみよう 〇
 アニメ見た→聖地に行こう 〇
 聖地に行った→黄金持ちになれる × なのでは???
 
 
 
さて、うどん県入りをゆっくり噛みしめ、のど越しなんかも楽しみたいところなのですが、スタンプを押せる制限時間が迫ってるのです。
 
次の道の駅はことひき、距離にして約10km
急いでるときに限って、信号峠にかかるよねぇ
 
東に向かって走ってるのに夕日が左手に?
ありゃ?道間違えたかいな?と少し混乱するが、国道から道の駅までは北に向かって走ってるらしい。
 
 
そして到着!
 
時刻は17時20分・・・
 
 
タイムアウトぉ~(笑)
 
 
はい、残念でした。
 
記念撮影だけでもしとくか!って自撮りしてたらクルマが走ってきて玄関前に横付け
そして男性が降りてくる。
  
うえっ、なんかマズイことしたろぅか(-_-;)
 
 
 
逃げようかと身構えたそのとき!
 
 
「スタンプでしょ~!?」 
 
「ちょうど帰るとこでそのジャージ見かけたんで戻ってきたんですよ」
 
鍵開けますからどうぞ~
 
 
 
おぉ神よ!
 
 
大げさ? いやでもホントありがたいですわ
おかげさまで香川県のスタンプが二つ押せました
 
ありがとうございましたm(__)m
 
道の駅でのスタンプゲットに関する時間制約が無くなったので、ここからはのんびりライドになります。
 
ブログネタとして銭形を見に行こうかと思うが、それよりもうどんだ!
讃岐うどんが食べたいんだよ!
 せっかく丸亀を通るがやき骨付き鳥も食べたい
 
 
ググると宇多津に骨付き鳥とうどんを食べられる店がある。
 
海沿いを通るか?
国道を通るか? 
 
日が暮れた海沿いは道に迷う自信あり!
 
なので国道をチョイス。
 でも、走りにくかった
 
 
路肩は無いし、大型トラック多いし、やっぱ失敗したかも
 
川之江~高松間って自転車だとどのルートが走りやすいんでしょうか?
香川の人教えてちょ❣
 
 
 

6月4日23時30分 道の駅 津田の松原で仮眠

18時30分 
夕暮れの鳥坂峠を越える
 
3年ほど前に400km走ったときも、この辺りで夕暮れだったから、三豊町はさみしい思い出しかないわ(^^;
 
そして鳥坂まんじゅうも、食べれていない。
営業中に前を通りたいのにな(笑)
 
 
19時半を回ったころ、目的のうどん屋さんに到着‼
 
 
 
宇多津駅前にあってわかりやすいよ
お腹が空いてたのでお店の写真撮るの忘れてた
 
しかし、食べたかったのはこれだっ!
 
 写真的には上下逆か
 
 
骨付き鳥定食¥1280也
 
 
久しぶりにまともな食事で、大満足ですよ👍
うどんも、鳥も美味いしい❣
おにぎりも付いてるから鳥から出た汁に浸けて食べるよねぇ
 
うん
 
サイコーヽ(^o^)丿
 
 
 
もう香川は十分満足した!
 もうちょっとうどん食べたかったけど
 
計画では五色台の麓を回るつもりでしたが、夜が更けてきてなんか面倒くさくなりました
 思考能力低下ちぅ
 
11号線で高松を突っ切って仮眠予定の道の駅を目指しますが、、、
 
 
またバイパスの罠にはまった
 
 
疲れてると思考が停止して、地図を見ようとしなくなります。
 地図を見ても理解してないし
結果、越えなくてよい峠を越えることになってしまい、疲労困憊。
 
 
反省。知らない街を抜けるためのルート図を作っておこう⚠
 
 
 
23時30分
道の駅津田の松原に到着。
 
無駄に峠を越えたせいで、仮眠予定地の道の駅を通り過ぎてしまいました(´・ω・`)
 
 
本日はここまで。
今日も3時間の仮眠タイム。
寝袋袋(シュラフカバー)に入り、その周りをアルミシートで包んでおじさんのホイル焼き
 
 
薄いアルミのエマージェンシーシート(\100)だけど
これにくるまるだけでエライ暖かいですわ
 
難点は、綺麗に畳めないこと。
 軽すぎて風で飛んでくがよ
 
 
ここまで1000分の742km
 
 
あと300kmなんてすぐじゃ~!!
と思ってしまう距離感の壊れ具合です(笑)
 
 
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました