シコイチのニ

サイクリング

四国一周サイクリング 土佐清水市~八幡浜市

やっぱ、一晩越えるとロングライドしてるって感じがしますね~(≧▽≦)

土佐清水市から八幡浜まではアップダウンの連続です。

なかでも法華津峠がなかなかのくせ者😖

 

地味に脚を削られたのと、午後の陽気で睡魔に襲われたのとで、後半の記憶が飛んでおります。

記憶の飛び方も半端無いぞ(笑)

 

 

それに伴いペースも大幅ダウン

スタートから24時間にして、目標達成が怪しくなっている~(;・∀・)

 

この区間は道の駅も多いし、JRも走ってるので、輪行でお泊まりサイクリングに向いているでしょうね

サービス終了のお知らせ

 

コイツ、使用開始24時間で行方不明😢
どこ行った~???
 
【追記】Yahoo!ブログの閉鎖が決まったため書き直しました
 
 

6月2日 3時45分 道の駅めじかの郷土佐清水を出発

 

まだ夜中だと思って走っていると東の空にはすでに朝の気配‼
 
 
明るくなるとともに鳥たちの声で周りが騒がしくなってきます
 ホトトギスって一晩中鳴いてるんやね
 
 
実は、梅雨入りしたとはいえ6月初旬の夜はまだ寒くって、モンベルのレインウェアを着込んで走ってるんです。
 
蒸れるかと思ったけど案外丁度いい(`・ω・´)b
 
 
 
5時半に道の駅大月、6時半に道の駅宿毛を通過。 
 
宿毛市内のコンビニでイートイン補給したのが7時で、
 
7時20分ついに高知県脱出で~す\(^O^)/
 
 
 
 
愛ある えひめけーーん

 

出発してからここまで260kmほどになります
 
 
予想はしてたけど、南予は上がったり下がったりばっかりで、地味に脚が削られる(T^T)
 
 
 
一応、四国一周サイクリングのルールに従い、道の駅スタンプを集めてますが、愛南町の道の駅みしょうMICに着いたときはまだ開店前でスタンプゲットならずでした ;つД`)
 
夜中でも押せたらいいのになぁ
 
 
文句言っても仕方ないので黙々とペダル回します
 
 
 
 
 
うわぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
 
と言いたくなるほど青い宇和海🎶
高知の太平洋とは表情が違うなぁ
 
 
 
だんだん日が高くなってきて気温上昇
 
暑い!!
 
なんか色んなこと考えながらペダル回してたけど忘れてしもた(-_-;)
 
 
道中、何人かのお遍路さんを追い越す。
何日か前に高知で見かけたお遍路さんもいました!
 
何か得られるモノがありますように、と願うばかり。
 
きっと、無駄な時間ではない、はずです。
 
 

法華津峠つらい(´・ω・`)

 

道の駅津島でようやく愛媛県のスタンプをゲット。

 

腹時計によると、宇和島市に入ったのがお昼前で、「ぐぅ」となったのですき家に飛び込みました。

 

出来れば土地の美味しい物を食べたいのだが、時間がないのです

 

宇和島市内で道に迷いながら道の駅きさいや広場に着くと、ハワイアンフェア的なことやっていて、駐車場も店内も

 

自転車おじさんは超場違いな空気を読み取ったので、スタンプ押して即退散するのであった。

 

しかし、

 

宇和島から逃げ出したおじさんを待ち受けていたのは標高230mの法華津峠

 

高さだけみれば、昨日越えてきた久礼坂より低いのに、上ってるととにかく 辛い(>_<)

 

 

三分の二くらい上ってきたとこで休憩。
 
トンネル多いし、大型トラック多いし、でも足着きしたくないし、えっちらおっちら頑張った。
 
真っすぐ上る系の坂は嫌いじゃぁ~!!!!!!!

鉄ちゃんポイントに着く直前に列車が通過
 癒される風景やね
 
 
自販機で水分補給してから、頂上までの力を絞り出す
踏ん張っても汗くらいしか出てこんけどな
 
 
 
さんざん上ってこの景色
 
頑張ったのに「下り」というご褒美はありません (´・ω・`)
 
そして西予市に入り、道の駅で3つ目のスタンプゲット
 
 
 

6月3日 14時30分 道の駅 八幡浜みなっと 到着

13時に道の駅とんぶり館でスタンプゲット
ここまで335km走りました
 
 
 
道の駅からは県道25号で八幡浜市まで下ります。
 
 
 
ほどよく雲が広がって暑さも和らいできたけど、同時に睡魔も襲ってきます
 
 
ここから記憶が曖昧・・・夢を見ながら走ってたような気もします
 
 
あー!マンモスがおるやん。
 
 
親子マンモスって、レンゲ祭りのとこかいな?
 
とゆー記憶までは正しいが、このあとどーやって八幡浜まで坂を下ったか覚えてないんよねぇ
 
マンモスが追っかけて来たよ~
逃げきゃ!!
けど、なんか自転車が進まん!
ヤバい、踏まれるΣ( ̄ロ ̄lll)
 
とゆー夢を見た。
もちろん走りながら(笑)
 
 
そして、なぜか走りながら突然後輪がロックする事象に驚き、覚醒すること数回。
 
どうも居眠りして左レバーを握りしめてたらしい
 
 
さすがにヤバイですね
 
 
そんなとき、目の前に綺麗な公園が現れ、ベンチに吸い込まれてダウーーン(˘ω˘)スヤァ
 
 
 
最高に気持ちいいお昼寝タイムになりました 
 
 
いやぁ(A;´・ω・)アセアセ 
内緒の話ですが、、、
 
西予市から10kmほどは自動運転してたらしいですよ
  
 
 
そして、14時半に八幡浜の道の駅みなっとでスタンプゲット
 
予定からは2時間遅れ
さらに、この後佐田岬が待っているのでした
 
 
ここまで1000km中の353km!
 先は長いが最後まで付き合え!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました