シコイチのヨン

広告



サイクリング四国 伊方町~今治市

佐田岬半島を往復するだけで脚と気持ちが売り切れて、早々に仮眠タイムに入ってしまいました。

先に進むと、しばらく仮眠出来る道の駅が無いのも理由ですが、本心は

疲れたぁ

これ (^◇^;)

ほんと、佐田岬は強敵ですよ(`・ω・´)b

しかし、伊予~松山~今治は自転車天国💖

それを交通量の少ない早朝に走れるなんて、なんて素敵なタイミングでしょうか(≧∇≦)

この区間はせとかぜ街道はまかぜ街道と名付けられるくらいにサイクリングにオススメの道なのですよ。

しまなみ海道もいいですが、ぜひぜひこちらも走ってみてくださいな

最近は車中泊ってのが流行ってますけど、     自転車なので常に車外泊       道の駅伊方きらら館では軒下にサイクルラックがあったのでどちらかとゆーと        車下泊     ですがなにか?(笑)   愛車眺めながら野宿するって幸...

ブルーラインさいこー!

【追記】Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、書き直しました

6月4日 1時20分 保内町で朝食

21時30分に道の駅で仮眠を決め、約3時間の熟睡。

短い時間ですが、頭はすっきりしました。

もちろん、洗濯物は冷たーいまんま(笑)

MORETHAN のレッグカバーは不思議と冷たくないけど、ジャージ(上)はさすがに冷たいので、モンベルのレインウェアの上からジャージを着て出発!

着て走れば乾くでしょぅ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

走り出してみれば東の空にお月さま

そー言えば、昨晩もお会いしましたね🎶

道の駅から保内町までもやはり上ったり下ったり。
下りでは濡れたジャージが体温を奪い、上りでは濡れたジャージが身体を冷却してくれる。
そして保内町のコンビニについた時にはすっかり乾いてた(^^;
 
 
1時20分 コンビニで朝食
  
また地べたりあん。
 
朝というには早すぎる時間だけど、日が変わると夜の気分じゃないので朝!
この旅では、朝食だけは日に3回くらい摂ってた気がするぞ(笑)

保内町から長ーーいトンネルを抜けるとついに瀬戸内海🌊
机上の計画ではここで夕焼けを見てるはずやったがやけど。
 時速20km計算は、やっぱり無謀やったか
 
 
 
宇和島でも、佐田岬でもそうやったけど、愛媛県に入ってからはずっとブルーラインが引かれている。
 
どこに向かってて、道の駅まで何キロあるかが分かりやすくて、とにかく安心感がある。
 
いつか、四国全域にブルーラインが引かれるといいね。
 
 

夜明けに向かって走る

夏至が近いとはいえ、まだ真っ暗ですよ
 
そんな中、長浜大橋に到着。
2時45分なんて、だーれも居ません。
 
日本最古の可動橋を独り占めで撮影会してます。
でも寒くて気分のらない(´・ω・`)
 
こんな時間の国道378号は車も少なくって走りやすい。
 
4時を過ぎたころに、東の空が明るくなってきたことに気づく
 
そうだよ、今は東に向かっているんだ!
 
昨日は背後から明るくなってきたから、四国の反対側に入ったことを実感する。
 
写真のココ、ちょうど「下灘駅」の近くだけど、夜明けまでは待てない!ので青春18切符ごっこはやめといた。
  
 
 

伊予市に入る手前、海抜100mほどの峠を越えたところで突如、睡魔に襲われる(ノД`)・゜・。
 
峠の自動販売機前にベンチ(とゆーかバス停?)があったので補給がてら休憩。
20分ほど記憶喪失(笑)
 
そして、5時半リスタート
かなたに石鎚山が見えた!
 

6月4日 7時 松山城下を通過する

 
峠を越えるとすっかり夜が明け、街に入った。
 
伊予鉄だよ( ゚Д゚)
 
さっき(自分の感覚では)まで獣の気配の方が強い世界にいたのに。
 未来に転生した気分
 
 
伊予市のコンビニでイートイン 
本日二回目の朝食だょ
 
まだ早朝だけど、4時間走ってるからお腹空くよね~
眠気防止にレッドブルをドーピングして出発します
 
 
ちょっと通勤ラッシュの始まった国道56号線で松山市に入り、学生たちやサラリーマンの熱い視線を感じながら7時前に松山城下を通過しました
 
 
みんなヘルメット被っててエライヽ(^o^)丿
 
松山城は山の上過ぎて、お城がどこにあるのかわからない。
 
 
県庁前の一番中心街を走り抜けたけど、とても走りやすかったです。
 徳島県庁前は走れたもんじゃなかったよ
 
走りやす過ぎて、松山市内をあっとゆー間に通過。
古いバイク仲間が連絡くれた時にはすでに北条の手前だった(;^_^A
 
 
そして本日三回目の朝食。
ちょっと食べ過ぎかも
どうしても小腹が空いてたのと、ボトルへの水補給。
 暑くなってきたから仕方ない 
 
海沿いに出るとやっと瀬戸内らしい風景が広がりテンションあがってスピードもアップ
 
 
瀬戸内っぽい船!
 
海が青------い!❣
 
 
調子乗って走ってたら8時前に北条の道の駅 風早の郷風和里に着いちゃった
開店してないのでスタンプゲット成らず (・Д・`)ヤッテモタ
 
 

6月4日 10時15分 糸山公園

道の駅ではトイレ休憩だけ済ませて出発
 
国道沿いにソラトくん発見!🎶
 
 
気をつけて走ってますよー(≧▽≦) 
 
天気も良いし、とにかく気持ちいい。
今治が近付くと対向してくるサイクリストも増えました
不思議と、外国人カップルが多いんだけど(・・?
 
 
 
 
ゾーセンショ ガ イッパイ ダヨ
 
なに持ってんですか?
 
オヤツ ノ カキピー
 
ダンボーさんってお金で動くのではなかったっけ???
 
ドウリョク ハ オカネ ダガ オヤツ ハ クウ
 
 
 
とゆー一人遊びをしている後ろをローディが追い越して行く(〃艸〃)ハズイ
 
 
 
今治市に入ったら目標はもちろん糸山公園
サイクリング四国の一周コースに糸山は入っていないけど、ここまで来たら寄るしかないっしょ
 
 
糸山に行くには波方方向にと思い、道路案内に注意しながらなぜか迷子になった(-_-;)
 どっかで案内を見落としたんかな?
  
国道196号を突っ走ってしまい、途中から余計な峠越えを強いられた
 
朝ご飯エネルギーの浪費でしかない。
 
 
疲れ果てた姿を自撮り、、、実は余裕なのではないか疑惑(笑)
 
 
10時15分 糸山公園に到着
 
 
 
ルート外なので当然スタンプなし
 
 
いっそのこと橋を渡りたいよーーー!
 完走後に記念の品をもらうために渡ることになるよ
 
 
けど、まだ四国の半分しか回ってないきね。
 
しまなみはまた今度。
 
 
 
ジャア コンド ジェラート クイニ イコウ ゼ !
 
 
そうですね 
なんだか今は自走でもジェラート食べに行けそうな気がしてます
 
 
ここまで走ってきて 1000分の565km
 
やっと半分なのにゴールの方が近い気がしてるから不思議(笑)
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする