LAND CAST(ランドキャスト)マジックポンプ
まだまだ梅雨明けが見えてこない高知県地方。
もう2週間ほど自転車に乗れておりません
つまりブログネタが無い
そして、引きこもると物欲に負けてしまいます(´・ω・`)
今回、ワタクシの物欲に勝ったのはコイツ
|
要するに空気入れですね
小さくて軽く、楽に高圧まで入れられるというインプレをみてポチっとね(^^;
ゲージ付きにしようか迷いましたが、これまでゲージの必要性を感じなかったので普通のを買ってしまいました
|
ちゃんと入るのだろうか?
実際に手にもって試したわけじゃないブツなので、そこが一番心配ですよねぇ
まずは大きさチェック
カタログ値では全長200mm
比較に並べているのはシマノPROブランドのエアポンプです。
ランドキャストマジックポンプはアルミ合金製のため、ずっしりした重みを感じますが、100gありませんでした(実測97gでPROのは103g)
伸ばしてみてもランドキャストの方が小さい。
さらにわかりやすい比較対象を置いてみた
ちなみに、構造については広告をみて頂いた方がわかりやすいのですが、ランドキャストはダブルチャンバー構造なので押しても引いても空気が入りますが、PROの方は押すときのみ。
では空気を入れてみよーーーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
まずはしっかり空気を抜いて、と。
PROのポンプから。
比較するために、ポンピングを100回とします。
はぁ
はぁ
100回でも腕が・・・(-_-;)
グッと押してみてこんな感じ。
わかりにくいねぇ
圧を測ってみる
ん~、わかりにくいけど100kPaくらいですね
次にランドキャスト マジックポンプ
しっかり空気抜きましたよ⚠
押してー
引いてー
押してー
引いてー
を100回。
お!?
明らかに、タイヤが固い
圧力は?
200kPa !!
倍の空気圧ですよ(@_@)
まぁ単純にダブルポンプなので、同じ100回でも二倍は入りますよね(^^;
200kPaまで入れることを前提にすると、『ランドキャスト マジックポンプ』の方がはるかに早く加圧できます。
しかし、引くときも加圧するため、押し引き両方で腕力が必要です。
『ランドキャスト マジックポンプ』のカタログ値では300回のポンピングで100psi(700kPa)まで入るとのことなので、
さらに加圧すると。。。
『PRO』では圧を500kPa弱しか上げられませんでした(疲れ果てた)が、『ランドキャスト マジックポンプ』では600kPaを少し超えていました。
結論。
『ランドキャスト マジックポンプ』はとっても楽に空気入れられます。
普段はCO2ボンベの方でも、予備に持っておいて損はないでしょう
Sサイズの18センチモデルなんて、筆箱に入っちゃいますよ🎶
|
こうゆーのも持ってると、楽な姿勢でポンピングできますね👍
コメント