四国一周サイクリング2019 出発

広告



四国一周サイクリング2019 出発

昨年も走った四国一周サイクリング チャレンジ1000kmプロジェクトに、性懲りもなく挑戦しました。

またかいな!?と自分でもツッコミ入れたくなるんですが、昨年、大雨の中で夜中ゴールして嫌になるどころか、綺麗に四国を回れなかった悔しさと、何も考えずに走り続ける楽しさが忘れられず、再挑戦したのです。

結果として、”一周はした”けど挑戦としては”大失敗”😖

9月なのに真夏並みの暑さに負けたなぁ

初っ端からトラブル発生!

今回の計画は左回り。

夜に集中的に走って昼間は健康ランドなんかで休むことにしました。

早めに仕事を終わらせ、奥様に見捨て 見送られてスタート地点の仁淀川河口大橋を目指して旅だったのが9月7日17時30分でした。

まだ日は落ちていないけど、台風15号の影響で時々強い風が吹き、空には今にも雨が降り出しそうな黒雲の塊がたくさん流れて来ています。

しばらく大丈夫かいな?

 雨男なもんで、心配したところで降るんですけどね(笑)

向かい風やだなって思いながら走ってると、

一瞬、オレンジと黒模様の何かが視界に!!!!!!!

次の瞬間、羽音が聞こえ、鼻に激痛がっ

っ ;つД`)

スズメバチに刺された

慌てて自転車投げ捨ててミラーで低い鼻を確認したら、むっちゃ高くなっとるがっ(>し<)

顔面の左側がどんどん腫れてきて、涙ぽろぽろ

氷満タンにしてきたボトルで冷やすけど、ジンジンするよねぇ

まだ1kmも走ってないのに、DNSの危機到来

Twitterで刺されたこと報告しようかと思ったけど、ほざいても治るわけじゃないので大切なネタとしてブログ書くまで温めておいたのですよ。

いやマジ、アナフィラキシーショックとかになったらヤバイよね

いちお、氷で冷やしつつ30分は安静にしてましたが、ぶつぶつとか出てこないし、鼻の痛み以外に症状ないのでスタートすることにしました。

 普通はDNSなんかな?

9月7日18時15分 仁淀川河口大橋をスタート

あぁ、鼻いてぇ。

シコイチスタート

そんなこと思いながら自撮りでスタート。

まだ雨は大丈夫みたい。

急に具合悪くなったときに駆け込む病院を想定しながら、心拍数上げないように軽いギアで進みます。

 心拍数上げたらアナフィラキシーショックとかゆーやつになりそうな気がしたので。

スタート直後の気持ち

DNSしよっかなとゆー気分40%

シコイチするよって言っちゃった見栄30%

冷静な状況判断で走っても大丈夫という自信30%

ペダル回して血圧上がると顔がジンジンと痛むし、

鼻水は勝手に流れてくるけど、鼻触るといてぇし、

そんなんでこれから1000kmも走るが?

 自分でもよーわからんが、いろちのヘッドスペーサーが欲しいがよっ

星空から雨が降る

顔面が痛いのに、20kmほど走った南国市十市からついに雨が降り始める。

まぁ予想通り。

だって四国上陸はなくなったけど、台風15号が来てるもんね。

十市の郵便局の軒先を借りて合羽着たけど、顔に当たる雨粒は避けられない。

 それだけでも痛い

雨だれなのか、鼻水なのかよー分からんのが垂れるんだけど、それを拭うのも辛いんよねぇ(;´・ω・)

 もぅDNFしたら?とも思うよ

小粒ながらも芸西村に入る辺りまで雨は降り続いたが、雲の間から月が顔をだしたのでコンビニストップ。

20時過ぎに晩御飯。

あ~、顔の右側が腫れてて、ご飯食べにくい(´・ω・`)

星空も見えてきたし、もう止むかな?

でも雨雲レーダーを見ると、安芸市付近が真っ赤だった。

15分ほど休んで、合羽を着たままリスタート。

海側には半月が輝いてて星も見えるのに、ワシの前だけ雨が降ってるよ。

21時30分 安芸市 道の駅大山到着。

途中、予報どおりの土砂降りにあったけど、また、すぐ星空が輝く。

進行方向右の海側だけにね。

雨に打たれながら綺麗な星を見るっておつだねぇ(やけくそ

東洋町海の駅で仮眠

安芸市の次は室戸市までの約30kmを走る。

雨はやはり、降ったり止んだりで合羽を脱ぐことができない。

蜂に刺された痛みは鼻先から右の副鼻腔辺りに移動してきているが、酷くなったわけではなさそうなので少し不安が和らいだよ。

県東部は山がないので助かったのもあるかな。

この痛みで久礼坂とか、上れんわ😅

毎度感じるけど、奈半利町抜けてから室戸市内までが長いわ⤵

追い風かと思ったら向かい風に変わったり、また逆になったり、小さな岬を越えるたびに風向きが変わって辛い。

室戸市内に入り、23時10分にコンビニストップ。

深夜走行に備えてレッドブル投入しとくよ。

この先はコンビニも無くなるので、補給食としてエナジー系ゼリーも確保。

しっかり食べとくべきだろうけど、水っ腹で食欲減退してます。

リスタートして間もなく、9月7日 23時50分に室戸岬到着。

ここまで約90kmを5時間半かかってるので、かなりスローペースやね。

あれ?

慎太郎さんは・・・お出かけ中!?😱

 写ってないだけでちゃんといらっしゃいますよ

ここからはずっと暗闇の世界。

たま~にトラックが通過し、自販機の灯りがあるけど、人の気配などない。

ずっと風を切る音と、波の音が聞こえ続けて、ほとんど耳鳴りのよう。

次のチェックポイントを宍喰の道の駅に設定していたけど、睡魔が襲ってきたので東洋町の海の駅で仮眠しよう。

室戸岬から約37km、2時間ほど淡々とペダルを回して海の駅に滑り込んだ。

9月8日 1時45分

雨は止んでいたけど、軒下にいい感じでベンチがあったので横になる。

釣り師なのかサーファーなのか、結構、車が出入りするけど気にする間もなく寝落ちた。

タイマーがなるまでの1時間はあっという間だったけど、頭はすっきり。

 この間にガーミンの充電も完了

次は日和佐の道の駅まで30kmくらいやな

雨止んだかなぁ、と空を見上げた途端に降り出した(´;ω;`)ウッ…

つづく。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする

コメント

  1. カメ より:

    ええーーーっ\(◎o◎)/
    全く気付かなかったですよ!
    何事もなく完走できたから良かったけど
    スズメバチに刺されたら中止でしょう~
    もう驚き過ぎてその後の文章が入ってこないです(笑)

    • kk460 より:

      カメさん>
      ゴールまでネタを温存した甲斐がありました(笑)
      刺されて一週間経ちましたが、かさぶたが残ってます。
      頭痛とか吐き気が出たらやめようと思ったんですけど、無駄に健康な体なのでした(´・ω・`)