四国一周サイクリング2019 観音寺市~八幡浜市

広告



四国一周サイクリング2019 観音寺市~八幡浜市

朝だーーーー!

夜明けの自撮り

9月9日5時半 起床

寝たというほど横にはなってないけど、元気回復した🎶

昨日(とゆーか、さっき?)声かけてくれた兄ちゃんは・・・

自主規制解除的な状態で寝てる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 それじゃ蚊の餌食だよな

今日は、四国最西端佐田岬! を目標に。

本日も健康ランドヌール

道の駅とよはまを出発してすぐ、愛媛県入り~ヽ(^o^)丿

ついに4県目。

ではあるのだが、愛媛県の海岸線がクソ長いことは去年のシコイチで体験済み(´・ω・`)

日本地図見てもらったら分かるんだけどね

四国外周の4分の3は高知と愛媛

真のシコイチはこれからなのだょ(`・ω・´)

 日程は残り半分ちょいしかないのに

煙もくもく川之江の街。

日の出と共に影が短くなる四国山脈。

この辺りは山並みが綺麗だよね。

土居に入ると地味に長い上りが続くんで辛い。

 標高は200もないと思う

路肩が広ければ景色見ながら上れるんだろうけど、国道11号はギリギリなうえに交通量多いからずっと緊張するね(-_-;)

お、上り切ったかな?ってとこに大体コンビニがあって休憩するんだけど、油物が食べたくないので、サラダチキンとかスモークチキンでタンパク質を補給。

 ライド中に豆腐を食べたくなる人の気持ちがちょっとわかった

後ろはいい眺めなのになぁ

走りながらじゃ振り返れない道。

9月9日 8時30分

西条市入り

日が高くなってきて、ちょっとお疲れモードです。

遠ーーーくに来島海峡大橋が見えた❣

まだまだ遠いなぁ

しまなみに行くときよく渡る、この川。

水が流れているところを見たことが無い。。。

 もしかして砂が流れてる!?

コンビニに止まっては野菜ジュース飲んで、アイス食べて10%くらい回復して前に進む。

この辺りは割と知ってる道なので緊張感なく走れてるけど、その分、睡魔😈が寄ってたかって眠りに引きずり込もうとしてくるのですよ!

今治の「喜助の湯」まで走ってゆっくり休むつもりなのに、記憶が飛びそう。

なんとか、道の駅湯ノ浦までたどり着いて、ベンチでダウン _(:3 」∠)_

20分くらいの記憶喪失してたかな?

ついでに愛媛県初スタンプもゲットしてリスタート。

9月9日 11時

しまなみ温泉 喜助の湯に到着

しまなみ温泉 喜助の湯

ここ、来てみたかった温泉なのですよ。

こちらの温泉はプレミアムラウンジ利用でオーバーナイト可。

今日は泊まらないけど、平日割引で安かったので体験してみました。

施設の様子はこちらを見ていただくとして→喜助の湯

ゆっくり温泉に入れて、漫画読みながらソファーでくつろげて・・・これ・・・

リスタートできないじゃないかっ!

 居心地が良すぎる

コインランドリーがあったので風呂入って洗濯が終わるまで3時間ほど、利用させていただきました。

 もう少し洗濯機を増やしてほしいな

大切なロードバイクを保管出来るロッカーもございます。

ワシのは吊るしでも大丈夫だったよ(´・ω・`)

 高級車じゃないから誰も寄ってこないあるよ

喜助さんのおかげで、再び体力が80%まで回復した⤴

 かなりケツが痛いので絶対100%にはならん

ちなみに、平日の昼間なのに結構お客さんいました。

スタートなのか、ゴールなのか

13時50分 リスタート

今治市役所前の巨大スクリュー。

大型客船なんか、水中でこれがグルグルしてるんやねぇ(;゚Д゚)

 巻き込まれたらミンチやな

糸山に向かって国道317号を走り、途中から海沿いへ。

しまなみ海道見えた~!

そして、走行距離がようやく500kmを越える。

 まだ予定の半分なんすよ(-_-;)

瀬戸内海が鏡のようだ🐳

意味不明なポーズで。

このまま海沿いを走って14時40分、糸山のサイクリングターミナルに到着

ちょっと空気入れ借りました。

糸山にスタンプは置いてないけど、なぜか私の一周コースから外せない(;^_^A

サイクリング四国のコース上に無いせいか、レンタサイクルのおっちゃん達はジャージ見ても反応薄いのでした⤵

 シコイチ組みは寄らないのかな?

糸山から県道を走って、JRを越え国道194号へ。

お!予讃線の新型か!?

時刻は15時だというのに、まだまだ気温が高く、熱中症の危険ありww

クーリング

飲んでる水が細胞まで届いていない気がするぞ

急遽、ドラッグストアに飛び込みOS-1とクーリッシュ2個購入。

ジャージの両裾にのクーリッシュを突っ込んで強制冷却します。

 コンビニより安いもんで(笑)

9月だけど、

夏っぽい空だなぁ

ここが海だとは思えない❣

あの入道雲は広島か、島根か。

この道は道後はまかぜ海道ってゆーらしい。

むちゃくちゃ気持ちいいです👍👍

JRも近くを走ってるし、松山まで輪行しといて今治で泊まって、次の日はしまなみ海道渡って尾道から帰るなんてプランいかがっすかヾ(≧▽≦)

9月9日 16時

道の駅 風早の郷 風和里に到着

愛媛二つ目のスタンプゲット。

今日は16時なのに、まだまだ暑いわ

海沿いを走ってきたためか、昨日より風が涼しく感じたけど、道路脇の気温表示は34℃越えてました(-_-;)

 ソフトクリーム瞬殺

9月9日 17時

ようやく松山の中心部に突入。

せっかく松山に来たんだし、四国一周サイクリングのスタートとゴール地点でもある県庁で記念撮影しとうか。

もう17時過ぎてるんで、何も無いやろなぁ。

いや、

ちょうど若者応援プレジェクトのチームがゴールしてるし

(;・∀・)

職員さんに勧められるがまま、撮ってもらっちった(〃▽〃)

ワタシにとってこれは1000kmのスタートなのかゴールなのか。

気持ちでは1000km走り切るつもりなので、ゴール記念としたいのだが、時間的には決断が迫られております(^▽^;)

佐田岬を狙うと、4日間では完走出来ない感じ。

 いちおう次は佐田岬!と言って出発したのだったが。。。

右に上るか、左に下るか

自転車通勤であろう、MTBの兄さんに追いかけられながら国道56号を伊予市へ。

日暮れ前に、コンビニ休憩を挟んで、夕食とってから夜間装備に切り替えます。

夕食といっても、大したものは口にしてないな。

 スモークチキン気に入ったっす

伊予市から国道378号 せとかぜ海道へ。

確か、小さな峠のてっぺんに自販機が・・・アレ?

バス停はあるのに、去年爆睡させてもらったベンチと自販機が無くなってるぅ(T_T)

いい休憩ポイントだったのに。

写真では明るいけど、肉眼ではほぼ夜です( ̄▽ ̄;)

ま、なんとかいい時間に間に合ったとしよう。

3回目の夜が来ます。

去年は夜から朝にかけての”せとかぜ海道”だったけど、今年は逆に夕方から夜。

暗くなっていく時間帯は深夜に走るより寂しさを感じますなぁ(´・ω・`)

9月9日 20時40分 

大洲市長浜到着。

コンビニでおやつの時間(笑)

この先、八幡浜までなんもないからね。

長浜大橋はライトアップされるんやね

去年通ったの3時だったもんな、真っ暗だったわ(笑)

民家が無くなってきた辺りで急に睡魔が襲ってきた!

睡魔と戦おうとするのだが、代わり映えの無い、真っ直ぐで暗いだけの道なんで、すーぐ眠くなるのよ(´Д⊂ヽ

道の駅も、

公園も、

コンビニもない。

どーにもならない強烈な睡魔がきたので、道路から離れて港へ。

道路と港を隔てる堤防の下に座り込んだら、あったかくて気持ちいいのな!( ゚Д゚)

睡魔に瞬殺されました💤。

 誰か通ってたら絶対通報されるやつ(笑)

多分1時間くらいはコンクリの上で寝ちゃってました。

でも、ここで1時間ロスしたおかげで、決心がつきましたよ!

佐田岬はやめよう。

今の体力だと佐田岬往復に6時間はかかりそう😫

持ち時間は残り26時間。

時間切れになると、高知まで輪行する必要が出てくるため、列車の時間的要素もあり事実上宇和島や宿毛・中村でDNFが決まってしまうのです。

輪行で帰るくらいなら、走って一周したい!

だから、旅を続けるために保内町の交差点を左へ下る!

四国四端制覇が崩れたから、足摺岬もどーでもよくなっちゃった。

ちょっと気持ちが楽になったよ~🤣

八幡浜着いた~ヽ(^o^)丿

9月9日 23時30分

4時間くらい余裕が出来たので、八幡浜の道の駅でゆっくり休むことにします。

真っ直ぐ帰れば残り250kmくらい。

10日のうちに帰り着けそうです。

ベンチの幅が微妙に狭いぞーーーー🤬

 それでも寝る

つづく。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする

コメント

  1. カメ より:

    私が走った時はまだベンチも自販機もあったけどその後に撤去されたのかな?
    佐田岬はギリギリの判断みたいですが結果的に良かったですね!
    四国四端制覇は来年のシコイチで(笑)

    • kk460 より:

      カメさん>
      最近までベンチあったんですか!?
      更地にバス停だけが立ってた気がします(-_-;)
      時間があれば佐田岬に行きたかったのですが、残念。時間がなくなったのは休みすぎのせいですけどね(^^ゞ