四国一周サイクリング2019 八幡浜市~ゴール

サイクリング

四国一周サイクリング2019 八幡浜市~ゴール

9月10日へと日が変わる頃、八幡浜の道の駅みなっとのベンチで仮眠に入りました。

 

ここは芝生の広場があるから、ど真ん中に大の字でも良かったんだけど、、、サイクルジャージで芝生に寝るとチクチク痛いよね😂

 

そして、フェリー待ちなのか車中泊の方も割といらっしゃる。

テン泊のチャリダーもいた!

 日本一周勢か!?

 

そんなわけで、昨晩のようにベンチを探して横になります。

寝返りできない微妙な幅に苦労したけど、どこでも眠れる人なので平気(笑)

 

 

山あり谷あり、日陰なし

 

9月10日 4時起床。

4時間って、良く寝たな。

ベンチなのに( ̄▽ ̄;)

まだまだ真っ暗なので、夜間装備を確認して最終日のスタートです。

 

しかし、初っ端から上り坂なのです(‘ω’)ノ

今日のコースでは一番不安だった西予市への上り。

 

意外と上りやすいな🎶

 去年は居眠りしながら下ったので記憶に、ない。

 

夜の上りは先を見ずに淡々とペダル回すだけになるから、心が折れないっ

わりと好き。

 

さほどダメージなく上り切りました~ヽ(^o^)丿

ちょっとだけ西の方が明るい。

 

どこでも寝れる人なんだけど、実はあまり眠れてなかったようで、国道に出たら瞼が落ちて来ちゃいました(˘ω˘)

 

 

いいタイミングで卯之町駅があって、

いい感じでバス停があったのでちょっと休憩😪

うん、ほんの15分くらい。

 

瞼が上がったらすっかり明るいのなっΣ(゚□゚;)

 おかしい!!!???

危うく通勤の学生たちに囲まれるとこやった

 

時間を気にしなくなったから、完全に気が緩んでます(^^;

 

 

徐々に朝靄が晴れていく、気持ちいい田舎道

稲刈り終わったばかりの田んぼって、炊き立てご飯の香りがするよね!?

 

 

法華津峠のトンネルを抜けて吉田町

法華津峠

まだ、2018年の豪雨の爪痕があちこちに残っていました。

 早く復旧されることを願います

 

ここで写真撮ってたら、背後で動物の鳴き声みたいなのが聞こえたのですが。。。

 

振り返っても何もいそうにないし、ましてや犬猿、猪でもなさそうな声!

声のした方を凝視してたら、また聞こえた!

 

ん?

 

動いたっ!?

 

 

 

国交省の道路ライブカメラ・・・

左右に動くんかね?あれ。

 映ってたりしたのかな、ワシ

 

 

 

山からダーーーッっと坂を下ったらすぐ海⤴

テンションあがるねーーー!

海に日が差す前の深い青色も好き(≧▽≦)

 

 

そーいえば、まだ朝ご飯を食べてなかったのでコンビニ休憩。

なぜか、朝っぱらからシビカラ麻婆丼な気分(笑)

涼しいうちはちゃんと食欲あるようです。

 

 

9月10日 7時30分

ひとつ坂を越えて宇和島市入り。

宇和島はいつも道に迷う。

国道なのに、なぜあれほど曲がりくねってるのよ(;´・ω・)

 

とりあえず、道の駅きさいや広場へ。

もちろん、開店前なのでスタンプは押せないよ(´・ω・`)

 

リスタートとしたら宇和島道路へ入りそうになって、国道まで戻るのに苦労した

 

宇和島からまた、坂を上ったり下ったり。

それほど山は高くないけど、だらだら上り続ける感じで飽きるんだよね

そして、坂を下るとまたまた目の前に広がる青い海!

 

 

これはこれで、ご褒美❣

宇和海

 

入道雲が映る海とか、サイコーに夏気分だよねぇ

宇和海

もう秋のはずなんですけど(^^ゞ

 

 

 

9時を回るとすっかり日が高くなって、国道沿いは日陰がなくなりました😓

街は街で暑いけど、建物の影とか、電柱の影とか、結構日陰あるんだよなぁ

田舎に入ると信号待ちもなく、ずーーーっと日に照らされるので辛い。

 

たまの信号待ちで日陰があるとオアシスかと(^^♪

 

9月10日 10時30分

愛南町でコンビニ休憩を挟み、道の駅でスタンプゲット。

暑さで思考能力低下ちゅう。

 

そして愛南町から宿毛市まではまた、山に入って上ったり下ったり。

8月頃の空にしか見えんなぁ

11時半頃に一本松町に入り、暑さのためコンビニ裏で倒れる。_(:3 」∠)_

 

日陰でお昼寝サイコーヽ(^o^)丿

 

 

同じ頃、雨男を狙う刺客が、メジカの新子をあてにノンアルで幸せを満喫していたことを、後に知るのであった。

 

 

刺客

はぁ、やっと宿毛市。

 

もう、足摺岬に行く気はこれっぽちもない。

 

迷うことなく国道56号を直進!!!!!

 

三原村の方に雲が立ち上がってきてる。

頼む、一雨来ておくれ🙏

 

みるみる雲が増えてきた!

四万十川を渡り、中村のサンリバー四万十物産館で休憩していると、夕立!!

 

キターーーー!!!

 

雨宿りも兼ねて、ベンチで30分ほどダウン_(:3 」∠)_してる間に、すっかり気温が下がりました。

そして、刺客がこちらに向かっていると情報が入ったため、道の駅大方に向けて出発。

 

ちょっと国道を外れて西南大規模公園の中。

今は秋収穫のらっきょを植えてるところでしょうか。

この道はいつ走っても気持ちいいですね。

 

 

9月10日 15時45分

道の駅ビオスおおがた到着。

刺客は・・・いない!?

 

スタンプを押そうと思って寄ったのだが、ここと佐賀の道の駅はコース外だったわ( ;∀;)

 

用が無くなったので出ようとしたところに、

 

刺客現る!

 

刺客が、ローカロリーな心太でハンガーノックを狙い、凍ってて飲めない麦茶で精神的脱水を狙い、リュックに負荷をかける。

(注:カメさんがところてんと冷えた麦茶と、手土産を差し入れしてくれました、の意)

 

 

 

あざまーーーーーす(o_ _)o))

 

おかげさまで最後までモチベーションが保てました🙌

 出汁で食べる土佐のところてんは、スポドリ的効果が抜群なのですよ!

 

 

元気を貰ってリスタート❣

三原の入道雲が崩れてるなぁ

 

高知まで100kmを切りました💗

 

だんだん、影が伸びてきましたね

片坂バイパスが出来たおかげで、国道はとても走りやすくなりました。

片坂のトンネルも、大型車が少なくなったんで安心🎶

 

 

ついに、4回目の夜。

窪川でコンビニ補給を挟み、ラストスパートへ気合いを入れなおす。

 

 

久礼坂を下れば、もういつものお散歩コースだし(*^^*)

眼下に広がる土佐湾は心の目でお願いします。

 

 

須崎と宇佐でおやつ休憩を挟んで、スタート地点の仁淀川河口大橋へ

 

9月10日 21時50分

 

約844kmを75時間30分で走り、四国一周サイクリングを終了しました。

 

1000km走れなかったのねん(´・ω・`)

 

最後までお付き合いありがとうございました🙏

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    そんなに喜んでいただいてたなんて刺客冥利に尽きます(笑)
    お昼もだいぶ過ぎてほぼ貸切エアコンがんがんの浜ちゃんで
    こんな日は100キロでも無理~ってノンアル飲んでました♪

    2度目の四国一周お疲れ様でしたm(_ _ )m
    しょっぱなのスズメバチの攻撃がなければ・・・でも無事に一周し帰宅できて良かったですね。

    • kk460 より:

      カメさん>
      スズメバチ攻撃もかなり影響しましたが、昨年より出発が5時間遅くなったのも時間切れの要因ですね。
      2回目でだいぶコツを掴んだので、今度こそは!

タイトルとURLをコピーしました