お一人様仁淀ブルーライド

八天大橋 サイクリング

お一人様で仁淀ブルーライドしてきた

新型コロナウィルス。

怖いですね。

いつ自分や、家族に襲い掛かるかと思うと不安になりますよね。

新型コロナウィルスに罹患しないためには三密を避け、うがい手洗いを徹底していくしかないのですが、

最近は目的を間違えている感染対策がはびこっている気がしてなりません。

ウチのようなお気楽ブログで愚痴をこぼしても仕方ないのでコロナの話はやめにしましょう(;^_^A

三密自粛は2週間やそこらの話ではなく、今後の社会生活の常識になりますよ

半年ぶりの100km越えへ

ブログを見返してみても、100kmを越えて走ったのは昨年の10月以来

MTBで走るのも通勤くらいだったので20kmがいいところ。

さらにコロナ自粛事情とか家庭の事情とかが重なり、4月からは通勤ですら乗れていない状況なのです😣

あまりに運動不足なので免疫向上のためにと、中止になってしまったグレートアース 仁淀ブルーライド』のロングコースを走ってみることにしました。

今年が第三回となるはずでしたが、地元すぎて一度もエントリーしてません(笑)

スタートはいの町波川の河川敷。

当日と同じように7時に出発~

波川公園

今回はここから写真の橋を渡り、まず海を目指します!

 

いの町から土佐市へと渡る八天大橋からの眺め

八天大橋

さっそく仁淀ブルーが炸裂してます!!!

土佐市に入ると仁淀川の堤防上を走るんですが、川はちょっと離れてしまってしばらく見えません😔

京間の大イチョウ

でも水の入った田んぼが輝いて気持ちいい~(≧▽≦)

途中で国道の下をくぐってまだまだ堤防走行。

Strava区間ですよぉ

目一杯踏め~

そして気づくと

 

目の前に海!!

仁淀川河口大橋

この先にある観光交流施設南風(まぜ)が第一エイドのようですね

距離は14kmで下り基調ですが、日によっては向かい風で進まないこともあります(´・ω・`)

この日は戻りが向い風でチンだ_(:3 」∠)_

仁淀ブルーが本気出してくる

お一人様ライドなのでもちろんエイドなんかありませんよw

海を見てぐるっとUターン。

スタート地点付近まで来た道を戻り、コンビニで私的エイド。

ここで補給食買っとかないとコロナ自粛のせいで30kmほどエイドが無さそうなのです😇

しかもトイレも借りる予定だったのにコロナ閉鎖されてた。ピンチ!

道の駅まで4kmあるぞ、果たしてもつのか!?

国道194

 

道の駅までは左手に仁淀川を眺めながら快適走行

土佐和紙工芸村前

道の駅のトイレは開いてました(´▽`) ホッ

穏やかな流れは鏡のように蒼い山を映します

 

道の駅を過ぎたら名越屋沈下橋を渡って対岸へ。

名越屋沈下橋

もうこの辺で飛び込みたくなるね(^^♪

 

青い青い川と新緑の山に癒されながら第二エイドの屋形船乗り場に到着🚾🍙

屋形船乗り場

コースガイドによると、ここまで40.5kmだそうです

でもノーエイドなので通過💨

 

柳瀬橋で国道194号に戻りさらに上流へ。

高知アイスで個人的エイドしたかったのに、GW期間中はコロナ休業だそうです(´・ω・`)

県道18号

県道18号の分岐から並走する川が支流の上八川川に変わって、透明度が抜群にあがります

ショートコースの人は写真の橋を渡って引き続き本流の優雅な流れをお楽しみください(‘ω’)ノ

 

山だー!

国道439号に入るとロングコース最大の難関

大峠越えが待っています

平均斜度は6%くらいかな?

国道439号

ウグイスの鳴き声に包まれてのんびり、のんびりペダルを回しましょうね~

 

峠越えの長ーーい新大峠トンネルからは第三エイドのいけがわ439交流館まで下るだけ。

そしてこの第三エイド付近こそが、フルパワーの仁淀ブルーを味わえる場所。

黙って飛び込んじゃえw

宮崎の河原

 風邪はひくなよ

第三エイドまでが65km。

コースの半分を越えましたね。

ここからゴールまでは平坦か下り基調のはずなので一安心♪

国道33号に出たところに私的エイド(コンビニ)があるのでちょいと補給しとこう。久しぶりの100km越えなのに結構なペースで走ってきて余力2割程度しかございません😓

国道33号

右の廃屋がすごいことになっとる

再び仁淀川本流

国道33号に出ると交通量が増えるし、狭いトンネルもあってちょっと怖いのですが、前後のライトを点けて気を付けて走りましょう。

仁淀川は本流になって、透明度は落ちますが深く神秘的な青に。

カヌー

越知町に入る手前でショートコースと同じ県道18号へ

が。。。

忘れてましたよ

ここの坂(;´Д`)

最大でも6%くらいだけど脚が終わりかけなのできついわぁ😫

こっから仁淀川に沿って沈下橋まで下ってまたここまで戻って来にゃならんと思うと折り返したくなるな

ダメ?

浅尾沈下橋

浅尾沈下橋までは山道をゆっくり下っていくけど、そっから大変だよぉ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

越知町からはしばし仁淀川とお別れ。

ゴールまではちょっと複雑な抜け道的田舎道を走ります。

でも坂はないのでご心配なく。

 

ゴール目指して残り2割を絞り出す

第四エイドは越知町の宮の前公園に設定されてるんだけど、公園って結構な坂の下なんよねぇ

本番も公園なのかな?

今日はかわの駅おち仁淀川でトイレだけお借りしました(^^;

 

案内がないと迷いそうな農道を通って県道300号

山間の町なのに意外と開けていて横倉山が綺麗に見えました

横倉山

密かにちょっと高原っぽい、と思ってる

自転車で来ないと通らないなぁと思うような道を走って佐川町から日高村へ。

日高村に入る手前に第五エイドがありますが、コロナ自粛のため通過。

日高村では、なるべく国道を通らせないコースどりをしてて苦労してることが解るんだけど、前半の気持ちよさが台無し感も半端ない(´・ω・`)

 日高村を省くわけにいかんのやろな。大人の事情か。

 

日高村で面白い木を見っけた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

鎧を纏った藤

造花じゃないぞ(・∀・)

 

国道を渡ってまたまた裏道

フラフ

鯉のぼりが気持ちよく泳いでるねぇ

・・・

という向かい風状態😱

 

仁淀川沿いでは、「午前中は海に向かって」「午後は山に向かって」風が吹くので常に向かい風を覚悟してね(笑)

 

なかなか仁淀川が見えず「どこ走ってるの?」ともやもやしてるところに突然現れるゴール

波川公園

やっぱ日高村要らねー

とはいえ越知から山越えするほどの脚は残ってないよな(;^_^A

7時に出発してゴールしたのは13時。

走行距離は118キロで脚力残0

対面した人はのべ3人(コンビニ店員さんだけ)

濃厚接触なし。

 

コロナ自粛の強要風が収まったときには、どうぞ全国からお越しください。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    もしかして追加の忘れ物した時のリベンジ?笑
    藤の花が纏ってるのは電柱?
    本来の役目は何なのか気になりますね(^-^)

    久しぶりのライドが晴れで良かったですね♪

    • kk460 より:

      カメさん>
      そのとおりでございます(^^;
      忘れ物したライドが、いかに序盤で終了したかお分かりですね(笑)

      藤の花は電柱か何かのパイプの中を通って上から出ちゃったようですね

タイトルとURLをコピーしました