BRM314四国200km+四国一周サイクリングスタンプ集め

ブルベ

AR四国さん主催の200kmブルベに参戦

AR四国さん主催の200kmブルベに参戦してきました!

ブルベに参加するのはこれが2回目。

自信のほどは?

と聞かれると、まぁ200kmなら初めて走る距離じゃないし、だいじょーぶじゃろ? 程度に割と不安なし。

ただ、前回日記にあるように・・・1週間前に事故ってるんですよねぇ(笑)

潰れた左指は傷口こそ塞がりましたが、力をかけるとまだ痛い😣

それに打撲した右肩は、じっとしてると血行不良になるのか酷い肩こりに状態に😥

 走りながらやたらと腕をフリフリしてたのはそーゆー事情です

しかーし!! 

「治った!」宣言して仕事にも行ったんだから治ってるんです(意味不

 

7時出走

スタート場所は愛媛県伊予市。

ウチからは国道33号を走って行くと120kmぐらいで2時間半、高速走って行くと180kmで2時間15分とグーグルさん。

ぉお😵 むっちゃ悩ましい

高知から高速道路を使う意義が全く感じられない(笑)

 

3時頃に早起きして出発するつもりでしたが前日は全く眠りにつけず、0時に出発して眠くなったら仮眠の計画です🚙💨

 

五色浜海浜公園駐車場

2時頃に久万高原町で睡魔が遊びに来たので3時間ほど仮眠。

集合場所の五色浜海浜公園には6時に到着しました。

ぞくぞくと集まってきますが、なんか皆さん速そうだわ😲

ごそごそと出走準備開始。

ちょっと寒いので服装に悩むけど、ひと山上れば温まるはずと読んで薄着の春仕様をチョイス。

あ、朝ごはん買うの忘れた💦

油を流したような伊予の海

出走手続きを済ませてブリーフィング。

前半の通過チェックはクイズ形式なのでポイントを聞き逃さないようにせねば😠

 でも問題は超簡単なので無問題す

7時。

車検を受けて、いよいよウキウキわくわく200kmがスタートします。

この時点でもう楽しみ感しかない😍

車検そして出走

通過チェック①参考クローズ8時33分

日の出

ベテランランドヌールズの皆さんがどれくらいのペースで走ってるのかを知りたかったので中ほどのグループでスタート。

私の出だしが遅いだけ?

皆さんスタートから飛ばしていきますよね😳

最初っから30km/hくらいでどんどん走って行くので着いてくのが大変。

山に向かう

少し山に入っただけで風が冷たい。

海と山の気温の違いを感じるけど、これからたっぷり上るのでむしろ暑くなるんだろうな。

静かな峠道

うむ。なかなか💦な坂、ですわ

標高370mまで一気に上ります。

なかなか上り甲斐がある

きついけど、交通量少なくてウグイスやらメジロやらが賑やかで楽しい😃

 

視界が開けたとこで海が見えた!

もうこんなに走ってきたのか。

さっきまで海にいたよね

7時46分、通過チェック到着。

クイズの答えをブルベカードに記入、と。

47分の貯金を獲得してひと安心

通過チェック 平岡バス停

通過チェック②弓削神社 参考クローズ9時42分

ここから中山町までしばらく下り基調なので楽ちん。

すごい山の中に入って来た印象だったけど、下っていくと案外開けてます。

道も広くて綺麗だし、高知とは大違い(笑)

伊予の山は長閑

あちこちに菜の花が咲いてるし、早咲きの桜は満開だし、むっちゃ気持ちよいですな😆

あっという間に国道56号まで戻って中山町へ。

道の駅なかやま

みなさんガンガン下って行きますが、生理現象的事情から道の駅でマーキング休憩。

まだ20kmしか走ってないけど次の山が待ち構えてるし、持参した補給食も投入しちゃいますぅ

 朝ごはん食べてないしねぇ

上る

中山から県道226号。

 初めての道でワクワク😋

グーグルマップで予習した時は狭くて走りにくそうな印象だったけど、ここも快適じゃないか~!

高知の道はどんだけ悪いんやw

春爛漫な感じでサイコー😆

上る!

えっちらおっちら、上って上って、峠を越えたら池にかかる橋が見えました。

ここも峠なのに、開けてて明るい雰囲気なのが不思議。

弓削神社

9時02分、通過チェック到着。

屋根がついてる面白い構造の橋ですね。高知にはあまりないけど、愛媛には多いらしい。

この橋ね、しっかり作られてるように見えて渡ってると揺れるんですよ😨

大勢で渡っても大丈夫なんかいな?

 壊したらどーしよかと思ってドキドキ

屋根付き橋

弓削神社でクイズの答えを求めたら

無事故完走を願ってお賽銭を10円・・・と。

 それをケチるから事故に遭ったんじゃね?

ここで貯金は37分に減少。

下りで取り返さねば!

通過チェック③折紙自動販売機 参考クローズ10時39分

弓削神社からの下りはちょびっと狭いとこがありましたが、高知県民には無問題(笑)

こんな道、気持ちよくないわけないじゃないかっ!!!

下る

下り終わったところの分岐で可愛いお地蔵様(?)が目に入ったのでパチリ

今下ってきたとこにしだれ桜とかあるんですねぇ

まだ咲いてなかったけど。

お地蔵様?

写真を撮ってたら夫婦ライダーさんが追い抜いてったのでついて行こうとしたけど、

速い!

むっちゃ速~い!!

満開

30km/hでどんどん走って行くんやけど、引いてるの奥様ですよ😅

ついて行けまへーん💦

私も30km巡行できるようにならねば😤

岡野商店

9時51分、通過チェック到着。

これが、噂に聞くおりがみの自動販売機です。

折紙自販機

お土産に買おうかなぁと思ったけど、ランドヌールズが渋滞してきたので出発!

貯金は遅れを取り返して47分。

この調子で走ればゆっくり昼ご飯を食べられるぞ~😋

 

通過チェック④ 道の駅きなはい屋しろかわ 参考クローズ12時28分

小田川

五十崎の町を抜けて、小田川沿いを南下。

ここから徐々に向かい風が強くなります。

進まないほどじゃないけど地味に脚が削られる😓

おかしいなぁ?この時間帯の川沿いは上流方向の風じゃないのか?

 結局、この日は全域で西風が強かったらしい

国道197号

国道197号に出て道の駅ひじかわで2度目のマーキング休憩。

次のチェックまであと15kmほどなんだけど、ずっと向かい風で巡行速度が上がらない😔

それに加えてガス欠傾向💦

あ~ お腹減ったどー!!!

 

ミニクリームパン5個分じゃ100km持ちませんでした😅

 

11時24分、通過チェック到着。

56分の貯金!ゆっくりご飯が食べられるぅ💖

豚ベーコン丼

とゆーわけで、きなはい屋しろかわで豚ベーコン丼を投入。

でもレシート取り忘れたので軽そうなお土産を買ってレシートゲット。

 食券自販機は領収ボタンを忘れぬように!

残りはまだまだ距離120kmに山ふたつ。

それにスタンプ寄り道があるのでなるべく貯金を残して出発しますよ。

後編へつづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました