BRM314四国200km+四国一周サイクリングスタンプ集め 後編

ブルベ

通過チェック⑤ 道の駅みま 参考クローズ14時44分

道の駅きなはい屋しろかわでしっかり補給したので元気百倍アソパソマソです😎

走り出してみて、やっぱりエネルギー切れだったことに気付く。

次のチェックは30km先で、間に小さな峠と大きな峠が待ってます。

まずは小さな峠を攻略。

ここは西予ジオパークライドで一度走ったことがあるけど、城川側からの上りは緩いので余裕、余裕🤗

棚田の菜の花を見つけて記念撮影するくらい余裕。

棚田に菜の花

県道35号を走ってると、あちこちに立派な茅葺屋根の茶堂(?)みたいなのがありました。

 泊まれそうやな、と思うのは私だけやないはず

茶堂

城川の辺りにお遍路さんは来ないはずだから遍路小屋じゃないし、どんな歴史があるんでしょうね?🤔

 

2018年、大水害に見舞われた野村町を通過。

大通りを走る限りは綺麗に復興しているように見えますが、爪痕は残っているのでしょうね。

また、西予ジオパークライドを開催して欲しいものです。

ダム湖に沿って西進してるとやっぱり向かい風が襲ってきてペースダウン😰

上りに入っても向かい風が変わらーん💦

勘弁してくれ~

歯長峠

激坂は無かったはずの歯長峠に到着。

 お昼過ぎだし、嫌なことは記憶から消去してる疑惑あり(笑)

あとは下って道の駅へ、、、なんだけど

やっぱり向かい風がツライ

たぶん、13時30分ごろ、通過チェック到着。

レシート取得のために買い物します。

ご褒美補給

レシートのため、と言いつつ美味しそうだったからつい余計に😋

 

まだ桜が咲いたばっかりやん!

鯉のぼりの季節

と思うんだけど、鯉のぼりの季節もすぐだよねぇ

ここまでに貯金は1時間ほど確保しました

余程のトラブルがない限り、時間内には完走できそう。

しかし、ここからは北上して走ることになるので、さらなる向かい風が襲ってくるはずで、怖いな。

 

スタンプポイント 道の駅どんぶり館

国道56号

国道56号に出た。

こーやって道端で柑橘類を並べるみかん屋さんを見ると、熊本の晩白柚を思い出すなぁ

みかんの売店

晩白柚って一個が頭ぐらいの大きさで千円ぐらいしてた。

値段と重さにビビった思い出な😅

峠が始まる

そんなこと考えてたら法華津峠への上りが始まりました。

ここの上り、斜度こそ激じゃないけど真っ直ぐだし、

トンネルあるし、

車も多いから キライ

まだまだ

時々視界が開けて、目に入る景色だけが救い。

タイミングよく列車が通らんかと思ったが、そう上手くはいかないもんだ😅

救われる景観

きっと、5月ころにはみかんの花が咲いて、いい香りに包まれていることでしょう。

 

写真を撮る(ふりして休んでる)間に抜かれる。

でも前に上ったときよりは、ちょっとだけ、早く上りきれた(気がした

法華津トンネル

次に四国一周サイクリングへ出る機会があれば、旧法華津峠に上ってみたいぞ😃

追い越してった人の後につくようにして宇和町へ。

ついて走りたいところですが、徐々に離されるのでついて行くのは気持ちだけ、です。

そして、宇和町に入ったら道の駅まで寄り道。

東向きに走るのは追い風ヒャッハー!だけど、戻りが怖いな😇

道の駅どんぶり館で四国一周サイクリングのスタンプをゲット🙌

道の駅どんぶり館

PC① 11時30分から17時12分

愛媛県ひとつ目のスタンプになります💖

こちらの道の駅では、トイレ前にスタンプ台があるので道の駅の営業時間外でも押せるのがよき。

 

寄り道したら、ルートを外れた同じところに戻ってブルベを再開するわけですが、戻るときがまたとんでもなく向かい風💨💨

進まーーーん😡

 たった1kmなのに激坂のよう

戻った後のルートも、だだっ広い田んぼの中だから風を遮るものがなく、かなりツライ。

藁マンモス

おぉ!藁マンモスちゃん、久しぶり~🖐

ちびっこいのが一匹増えとる😍

 写真撮るフリして休憩中な

寄り道してる間に置いて行かれたんやろうかね?

前後にランドヌールズは誰もおりません。

しばし向かい風のぼっち旅😟

でもPCに着くと反射ベストの人が一人はいるので、普段のぼっちライドとは大違いの連帯感があります。

ぼっちなのにぼっちじゃないところがブルベのいいとこかも。

 

で、

15時30分、PC①八幡浜のコンビニ到着。

ここはPC設定なので確実にレシート取得、と。

通過チェックとPCとの違いがよくわかってないけど、レシート貰っとけばおkじゃろ😄

PCでゆっくりしてると遅れてAR四国ジャージなランドヌールズが到着。

よかった、寄り道の間に置いてかれたわけじゃなかったようです。

が、まだ寄り道があるのでお先に失礼💨

 

スタンプポイント 道の駅八幡浜みなっと

次は道の駅みなっとに寄ってスタンプゲットするわけです。

ここはさっきのコンビニから300mぐらいなので楽勝。

八幡浜港

ちょうどフェリーが出て行った後かな。

いつか、ここから自転車でフェリーに乗りたいなぁ

 

はい。愛媛県二つ目のスタンプゲット💖

みなっと観光案内所

「ご自分で押しますか?それとも押しましょうか?」と、女神さまから選択肢が与えられたので迷わず、

お願いしまーす

と言ってしまった(笑)

 あー💦、一緒に記念撮影しときゃよかったな

 

スタンプポイント 双海食品

次は双海町まで寄り道なし。

塩パン発祥地の情報も頂いておりましたが、持ち帰れないので今日はパス!

 ホントは行こうかと悩んで1分くらい止まってた

 

佐田岬半島を横切る長いトンネルを抜けて夕やけこやけラインへ

さっきまで強敵だった向かい風も収まってます

国道378号

高知にはない、夕暮れ前の優しい海だねぇ

ゆうやけこやけライン

夕暮れ時の夕やけこやけラインを自転車で走るのは初めて。

1回目の四国一周サイクリングでは朝の3時。

2回目は夜8時。

夜景しか見てないんだ、これが!

長浜大橋

夕暮れに走れてよかったーーーー🙌

むっちゃ気持ちいいですね。

何度も止まって海を眺めたくなりましたが、ここはガマン、ガマン。

ブルーライン

そしてまたまた速い方々に抜かれ、置いて行かれて・・・

 

おひとりだけむっちゃまくって行ったと思ったらあんなとこにw

下灘駅

下灘駅で後続の撮影待ちでしょうか?

夕暮れ時の海が映えるんでしょうな

下灘駅は列車に乗らないであろうお客さんで賑わってます😅

私はそれも横目に先を急いで3つ目の寄り道。

双海食品

2021年3月14日現在、「道の駅ふたみ」は改修工事のため休業されており、四国一周サイクリングのスタンプは上灘駅前の「双海食品センター」さんに置かれております。

道の駅だと17時には閉まってるけど、予想どおり18時でも開いててラッキー💖

ついでにパンとリアルゴールドで最後の補給。

ねぇねぇ🖐

スタンプを良く見てちょ

道の駅じゃなくてちゃんと双海食品ですよ

これって期間限定なわけだし、結構レアじゃね?

 

ゴール 12時53分から20時30分

さぁ後はゴールに向かって事故なく走りきるだけ!

上灘駅前からは綺麗な夕日が見えました。

日没

ここからは夜の部。

日が沈むと気温が下がり、汗も冷えてやっぱり寒い。

途中でウィンブレを着増したりしてると、スタートから抜きつ抜かれつしてきたAR四国ジャージのグループと一緒になり、後ろについて最後の峠越えとなりました。

一周してきた

シコイチの時はこの峠が辛かったけどなぁ

今日は問題ない普通の峠やったよ😅

峠を下るとあっという間にゴールのコンビニに到着。

忘れずに最後のレシートを取得し、無事に時間内ゴールできました。

半分くらいAR四国ジャージさんの後ろについて走ることになってたけど、反射ベストの裾から見えるオレンジ色がカッコイイね

 あれを着る自信はないけど

皆さんの色んなブルベなお話を聞きたかったけど、ここからまだ車を走らせねばならんので早々に駐車場へ。

夕闇の五色浜

スタート地点にあった灯台は明かりが灯るんですね😃

ブルベカードに必要事項を記入し、指定の方法で提出。

名残惜しいけど高知へ帰ります😢

 

さすがにお腹空いたので途中で飯!

回復食にはやっぱり肉と塩分なコレっしょ😆👍

チャーシュー麺

で、食ったら眠くなったので途中で仮眠なんかしちゃって帰宅したのは23時でした。

次の予定は400km。。。

四国内だけでSR完結できるかな?🤔

コメント

  1. カメ より:

    お疲れ様でした!
    200という距離もですが獲得標高を見ただけで心臓バクバクします(笑)
    今回は暗闇でない夕焼けこやけラインを走れて良かったですね(´▽`)
    次の400も頑張って下さい!

    • kk460 より:

      カメさん>
      獲得標高は公開されてるコース図では凄い標高になってましたが、実際は2300くらいでしたよ。
      次の400に出れたらいいけど、有休取得峠を越えられるかが一番大きな問題(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました