BRM911(1024)四国200km

ブルベ

今年はブルベ発祥(?)100周年なんやって。

それを記念して開催されるブルベに完走したら特別デザインのメダルをゲットできる!

ってゆーのでAR四国さん主催の200kmブルベに参加してきましたヽ(^o^)丿

去年からブルベに参加し始めてまだ1年生なワタクシには100周年記念なんて勿体ない話で、

完走できるかわからんようなのが、少ない出走枠を埋めちゃって申し訳ない気もする。

今年は春に完走できた200km以外は夏に600km中の150kmだけを走ってリタイアしてるので全然、ロングが走れてない

家出

伊予市の五色浜公園に6時集合!

に、合わせて0時に自宅を出発。

うむ、伊予市まで3時間かかるとはいえ、ちょっと出るのは早い気がする(;・∀・)

 途中で車中泊を楽しむ予定

高知から松山へ行くのって、高速道路を使うと遠回りして175kmで2時間半、

国道だと最短距離120kmで3時間。

どっちを選ぶ?ってゆー微妙な距離なんよねぇ

立待月

家族が布団に入ってからこっそり家出します(´-ω-`)

外は綺麗な月明かり。

仁淀川町池川

国道197,439,33号と繋いで久万高原町の道の駅で仮眠と時間調整。

ここからだと伊予市まで1時間県内なので春にも利用させていただきました。

 車中泊にはちょーーーっと寒いのが問題

 

で、2時間ぐらいで寒くて目が覚めた((+_+))

ジャージに着替え、

持参した朝ごはん食べて、

五色浜公園に着いたのは5時半・・・これまた ちと早すぎたか?

やっぱり海沿いは暖かいなぁ(*´ω`)

伊予港

のんびり自転車組み立ててゴソゴソしてたらボツボツ参加者が集まってきた!

よかった。

日を間違えたかと思った(笑)

萬安港旧灯台

日が昇るとホッとするねぇ

でも、ウィンブレ着とかないと寒い。

スタート

伊予市 五色浜公園

車検を済ませて7時スタート!

今回のコースは最初のフォトチェックまでが大問題!!

距離59kmを4時間弱で峠を2つ、1700mの獲得標高を走らねばならんのだよ。

伊予市 国道378号

それって、峠も含めて15km/hで走らんと間に合わんやんなぁ(;´Д`)

せめて平坦は怠けず回そう

伊予市平岡 県道225号

春の200kmでも上った名を知らぬ峠

伊予の海が見えて好き。

ただ、坂はかなりエグイんよ。。。

伊予市 県道221号 鍛冶屋峠

ひゃぁ、きつかった!

ちょっと下ってるから油断してたらそこからがさらにきつかった_(:3 」∠)_

 

最初の峠で脚が終わりそうやけど、まだ(時間的)貯金がないので休めない。

下りでペース上げたいけど、道が狭いのでそうもいかない。

最初からギリギリじゃ~

秋まだ浅し

内子町 国道380号

最難関の獅子越峠を前に、道の駅でマーキングと補給休憩

さぁ行ったろかぃ!!

獅子越峠までは距離10kmで700mアップ

平均斜度7%ぐらいで激坂は少ないみたいなんで、

中津明神よりは漕いで上れそう(笑)

内子町本川 県道52号

この7~8%って斜度は自分に合ってる気がする。

ギア比とか、ケイデンスとか。

10%を超えるとシッティングでは上れないし、5%はケイデンスが上がらなくてリズムが狂う感じ、と言えば分かるかなぁ?

8%の坂がキツイことに変わりはないけど、いい感じにリズム良く上れたので、

貯金を20分ほど獲得して最初の通過チェックに到着でけた

ただ脚は使い切ったぞー \(^o^)/

 この峠に勝負かけてたからいいのだ

内子町 獅子越峠 第一通過チェック

この先にはまだ大小6か所も峠があるし、

抜け殻にメイタンを1つ投入して出発!

SOL-FAオダスキー場

このスキー場にはMTBダウンヒルですっころんで鎖骨折って、さらに翌週はしまなみ海道縦走した良き思い出がww

スキー場からの下りは紅葉名所の深山渓谷なんだけど・・・

深山渓谷

ご覧のようにまだ綺麗な緑色(笑)

紅葉ピークになると車もいっぱいだろうから、こちらとしては助かるが。

今年は紅葉する前に冬が来るんちゃうかね?

深山渓谷からはちょっと道が荒れてたけど、下り基調だったんでまぁまぁのペースで走れたかな

久万高原町西原 国道440号

国道440号に出たらまたまた上り坂~

斜度は5%ぐらいやけど、苦手なヤツやーーん

さっきまで一緒だった人に、どんどん置いてかれた(笑)

梼原町 国道440号 三嶋神社

補給失敗

ヒィヒィ言いながら地芳トンネル抜けたら もう前に誰もおらんし(-_-;)

梼原に着いたのが丁度12時

ここでお昼にする計画だったので、目を付けてたインド家庭料理屋さんへGo!

インド家庭料理 BONGA · 〒785-0610 高知県高岡郡梼原町梼原1345
★★★★☆ · インド料理店

けど、満員御礼!!

時間帯が悪かったなぁ (T_T)

 さらに外で2人待ってるし

あと30分早く着いてたら待ち時間なかったかもなぁ

 そんなに速く走れません

諦めて次のPCまでがんばろう

とは言っても、高研山トンネルまでも結構上ってるんだ、これが。

 近くにコンビニは無いし

もはやすっかりエネルギー切れ \(-o-)/

 上れるわけないよねぇ

やっと自販機見つけた

リアルなゴールドからちょっとだけ元気貰ってなんとか上り切る。

いつもお仕事ごくろうさまなお巡りさん人形

高研山トンネルから日吉までって、もっと下ってる印象やったけど

そうでもなくって、ご褒美貰い損ねた感(´・ω・`)

 

12時半 PC①到着。

相変わらず色っぽい柚鬼姫さま~♪

鬼北町 道の駅夢産地

やっとご飯にありつけた

塩パンうめ~(≧▽≦)

おにぎり2個と塩パンを投入したけど、おやつにもうちょっと塩パン買っとけばよかったな

塩パンは正義

20分ほど休んでリスタート

道の駅から次の通過チェックまで下り基調だけど、全部が下りというわけでもなく・・・

100m上って、

下って、

また上る。

西予市野村町 国道441号

この2回目の上りが例の苦手な斜度で、

脚がぴきーーーーっ(>_<)

ってなる。

 もっと塩パン食っとけば良かったか

下手に踏め込めば攣りそうじゃ(;・∀・)

 

ぎりっぎり。

ほんと、攣るか、攣らないか、ギリギリの力加減で上り切ったよ

ヤバかった。。。

野村町河西  第二フォトチェック

国道なのに真っ直ぐ県道へ進みそうになる交差点を間違えずに曲がるとすぐ、第二通過チェック

この先は、じわじわと150mほど標高を上げていく上り基調。

塩パンおにぎりの補給エネルギーも使い切ったようで、イマイチ踏めないし、回せない。

 頑張ってるつもりだけど ずっと20km/h前後

まぁ時間的には余裕ができてるので、愛媛の田舎風景を堪能しよう

高知の田舎と違ってどこでも道が綺麗だし、山の中でも田畑が多いよねぇ(*´ω`)

 高知の三桁なんか”酷”道ばっかだよ~

ラストスパート

白髭トンネルを抜けるとやーーっと下りになり、

そして町っぽくなったところで見覚えのある建物に気付いた

大洲市松尾 国道441号

あれって、大洲の結婚式場やん♪

いつの間に!?

まだまだ山の中を彷徨ってると思ってたw

大洲市 国道56号

ほーれ!

大洲城じゃ

ここまで来たらゴールまでもうひと踏ん張り(`・ω・´)

コンビニに寄って、最後になるであろう補給休憩をとる

大洲市八多喜町 県道43号

大洲からはほぼ平坦だけど、肱川沿いなんで向かい風ね

 予想はしてたけど

漕ぎ続けないと進まないので、1%ぐらいの坂を走ってる印象で辛いわ

そんなバーチャル上り坂っぽい快走路を15kmほど走ると潮の香りがして、河口が見えた!

大洲市長浜 県道43号

山を走ってきて、海に出たことがわかるとちょっと感動するよね~

16時に通過チェック③の長浜大橋に到着。

大洲市 長浜大橋

せっかくの綺麗な赤鉄橋なんだけど、工事中で残念な写真しか撮れんかった。

 車両通行止め」って書いてたけど自転車おkだよね?

大洲市 稲田菓子舗

ここで2時間強もの貯金ができていたので、お土産に志ぐれを買いに寄り道するよ

家族へのお土産は大事だかんね

さぁ残りは30km弱!

日が暮れる前にゴールしたいな

双海町 下灘駅

相変わらず、下灘駅は乗らないお客がいっぱいだね

国道378号、通称『夕やけこやけライン』もちょうど夕暮れ時なんだけど、雲が残念な感じ

明日は雨って言ってたから、今日一日晴れててくれただけでも良かった。

双海町 国道378号 夕やけこやけライン

最後の小さな峠を越えると、ゴールまで5kmほど。

伊予市 ゴール

17時半前にPC②でレシートを貰い、200km完走\(^o^)/

休憩と寄り道を減らすとこんなに早く帰れるんやなぁ(笑)

 最後まで走れたのが奇跡的やけど

夕暮れの萬安灯台

結局、何時間で走ったのかとゆーと、

ブルベカードの写真を撮り忘れたのでガーミン記録参考で、10時間38分だったようです。

むっちゃ疲れました。。。

まだ、3時間かけてお家に帰らねば(´・ω・`)

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    お疲れさまでした♪
    私は絶対に8%よりは4.5%の方が得意です!笑
    紅葉がする間なしに今年は散るんじゃないかとヤキモキしています。
    温暖化を感じますね~

    • kk460 より:

      カメさん>
      坂でも平坦でも、ペダルを回す走り方ができないんですよ
      4%でインナーローだったら回りすぎて脚が追いつきません(^^;

      11月に入って金木犀が咲いたのにはビックリでしたね。
      温暖化なのか、異常気象なのか、寒くならないのも困りますw

タイトルとURLをコピーしました