四国一周スタンプ活動 東讃の部

シコイチ

四国一周サイクリング スタンプ活動 東讃の部

前回の日記に引き続き、残り17か所のスタンプを押すべく、精力的に走ります。

ちょうど、4/8から旅行の特割キャンペーンに一部の県外者も追加されましたしね!

行っとくしかないでしょう(≧▽≦)b

とゆーわけで、行先は 香川県!

高松市方面に向かいまーす

【公式】高知観光トク割キャンペーン
高知県内在住の方の県内旅行を対象に、旅行・宿泊代金の最大50%割引と、土産物店・飲食店・公共交通機関等で利用できる2,000円分の「おもてなしクーポン」の配布を行う高知県限定のキャンペーンです。
新うどん県泊まってかがわ割
割引価格でおトクに香川旅行が楽しめる「新うどん県泊まってかがわ割」

深夜の国道32号

何時に出発するかなぁ

希望は高松で1泊・・・

が、19時からPTAの会にでなきゃならんくなってしまいましたの(´・ω・`)

 

めんどい会が終わって、一息ついてからのでっぱつ。

夜中の市街地は空いてて好き

国道33号

0時ちょっと過ぎにがっかり名所のはりまや橋\(^o^)/

この日は金曜日だったので、お街は結構酔っ払いゾンビがウロウロしてましたわ

はりまや橋

ここから国道32号を真っ直ぐ高松へ向かうの駄菓子菓子!!!

前日、沖合を通過した1号台風のせいでこんな酷い風が(´-ω-`)

漕いでも漕いでも進まね~~よ~~~

 

道の駅南国

自分じゃ27km/hぐらいで走ってるつもりなのに、

メーターは20kmなのよ (´・ω・`)

高松までこのまんまなんて、やめてーーーー

山に入ると風は静かになるやろぅ

と突き進むものの、状況は変わらず。。。

 でもたまに後ろから吹いてくれることもあったり

そんなこんなで根曳峠到着

国道32号ルートで最初の難関をクリア

苦手意識のせいか、キッツイ坂のイメージしかなかったけど意外にもすんなりとクリア

 最後に上ったの4年くらいまえかなぁ

深夜の根曳峠

根曳峠から三好市まで下り基調のはずなのに、やっぱり向かい風のせいで漕がなきゃ進まぬ

しかも、

ポッツリ、

ポッツリ、

落ちてくる雨。

気温低下で指先も痺れてきたので、道の駅に逃げ込んで装備を整えます。

道の駅 大杉

整えます、ゆーても合羽着て指付きグローブ換えただけなんやけど。

合羽着れば、そのうち暖かくなるやろと思ってリスタートしたけど、

どうやらエネルギーも切れてそうだったので、早々にコンビニにインしてあったかいカツカレー補給

午前3時のコンビニ休憩

復活!

うん、発熱するためには燃料が必要ですね。

無事に低体温から脱出し、快調に徳島県突入\(^o^)/

ナイトライドの醍醐味

午前4時の徳島県境

大杉のコンビニから次の大歩危にあるコンビニまでは約30km

でも補給の必要性もなかったのでスルー

途中、妖怪が2,3出たような気がするけど

  まぁ気のせいやろ(-。-)y-゜゜゜

吉野川

4月も後半になると、4時過ぎで東の空が薄っすら明るくなって、

山の輪郭も見えてくるのよね

さっきまでライトに照らされた路面しか見えなかったのに、

ふと顔を上げると夜じゃなくなってることに気付く。

 そんな時間帯が好き

そんで、

風を切る音しか聞こえていなかったのに、

いつの間にか早起きな鳥たちの声が、うるさいぐらい山に響き始めてる。

前にもブログに書いたけど、春のナイトライドはほんとに気持ちいいよ(^^♪

猪ノ鼻峠越え

高知を出て6時間弱、三好市池田に入る頃にはすっかりがきた

ここで、ちょっと国道を外れ吉野川の北岸の県道を走ってみる

上は高速徳島道だ

南岸は山の影になるけど、こっちは日の出が見えそうでいいね!

交通量も少ないし、路面も悪くない。

再び国道32号に出たら、最難関峠に備えて腹ごしらえ&脱皮 

新しくトンネルが抜けて交通量が減ったとはいえ、

高さは減ってないんだよ? 

猪ノ鼻峠 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

猪ノ鼻峠へ

むむ、下からみるとそんなに高くないのぉ

標高は根曳峠と比べても大差ないので、上れないはずはないっ ( ー`дー´)キリッ

えっちら、おっちら

あれれ?

案外

楽かもしんない。

ドライブインが営業していた時代を知っている者

根曳峠より斜度は緩いし、向かい風も収まってたので苦しまずに上れた(*’▽’)

猪ノ鼻峠を自転車で越えるのは初めてだし、

この峠自体、通るのは何年ぶりだろうか

秘境駅があるはず

昔は、いろいろ賑わってた峠道だったのにね

猪ノ鼻峠制覇記念

麓から峠まで、追い越して行った車は1台だけ

トンネルの中も貸し切り状態で危険要素0でした。

そして、トンネルの向こうはいよいよ香川県

香川県境通過7:15

気持ちよくダウンヒル~

なんやけど、寒いっ!

ウィンブレ着てないのもあるけど、なんか

徳島より香川の方が寒いょ

ここから瀬戸大橋が見えたと思うのだが

道路脇の温度計が、夜中の四国山地より2度ぐらい低い温度を表示してたわ

今日はスタンプを押す目的の他にもう一つ、

琴電」を見るとゆー目標があるので線路に近い旧道で高松へ。

琴平の大鳥居

しばらく線路と並走してたのに、ぜんぜん来てくれないコトデン ;つД`)

線路渡ったとこに可愛い駅舎があったよ

デンはデンでも土佐電とはずいぶん違うなぁ 

 土佐電もいいけど駅舎はないんだな

高松到着

高松に入ったとこでうどん屋を探すが、開いてる店が全部右側とゆー”あるある”が続き

仕方なくコンビニ休憩

まっすぐ道の駅を目指すのはツマランから、屋島に行ってみよー(* ̄0 ̄)/ 

高松港

いや、上には上らんよ。

ぐるっと回ってみたかってん(・ω・)ノ

庵治の方よかアップダウンは少なくて、走りやすいねぇ

そして、11時に最初の道の駅に到着。

道の駅 源平の里むれ

源平の里むれのスタンプはやさい市を入った右手にあったよ

営業時間内でしか押せないヤ~ツ(-“-)

13か所目のスタンプ

これで残り16か所

ところで、

 

時間は少し前に遡るのだが、奥様からラインが入ってまして。

「もうすぐ高松港着くよ」とな。

昨年の自粛生活の反動か、3号ちゃんの県外出たい欲が強くて、高松行こうかな?とは聞いてたのだが。

 決して応援ではない、むしろ冷やかし

けど、「あと20分ぐらい」と連絡きてから40分ぐらい経つがな(-_-;)

 ぜってー道に迷ってる

おかげで、軽く仮眠できたけど(笑)

せっかく合流したので、家族でちゃんとした飯(笑)

 ナゼワタシガハラウンダ???

ここの道の駅は瀬戸内のお魚が食べられるんやね

人気メニューっぽい、ブリの漬け丼!

鰆の刺身も美味かったよ

都合、1時間半も休憩しちゃったので二人を放置して出発 

次の道の駅は津田の松原

牟礼から12kmぐらいなんで、30分ほどで着いちゃった

道の駅 津田の松原

ぽんっとな

14か所目のスタンプゲット!!(≧∇≦)

残り15か所ですわ

 やっと半分かょ

まぁ半分とはいえ、高知県内8か所を残してるんで、ゴールは見えてるんだよ

これで、香川県は(1か所を除き)コンプリート\(^o^)/

剣山はまた今度な

時刻は13時

持ち時間はまだたっぷりあるんだが、脚のほうは終わりかけてるな

夜中の向かい風でだいぶ削られてしまった

 削られると言う割に細くはなっていかない現実

県道2号線

初めて通る道は楽しいよね

新緑がまぶちぃ

ちょっぴり上ってるけど、”すごく高い山”は無さそうなので安心

残りが見えると気持ちが楽だが、騙されることもある

あぁ!

大窪寺って聞いたことあるぞ。

お遍路で、とゆーより、いつも買ってる乾蕎麦の方やな(^^;

第88番札所大窪寺へ

88番ってことは、ここが結願の地?

寄ってみればよかったなぁ

現在地をロストしたまま徳島県に再突入

下りにさしかかり、開けた視界の先に見えるのは

四国の背骨、ですな。

徳島県阿波市

実は、あの背骨を走って香川に入ることも計画してたんよ

天気が悪すぎてやめたけど、

私は有言実行するタイプなのだ!

帰りのルートで・・・・走らんよ

 言ってないことはやらん

吉野川沿いまで下ったらまたまた向かい風を受けることになったので、

池田から輪行して帰ることにした。

うだつは上がらない

県道12号に出て、西に向かう。

徳島の内陸もあんまり走ったことないなぁ

国道193号とどっちが走りやすいんやろ?

県道12号は路肩狭いし、

路面荒れてるし、

大型トラックも多いし、

あまりいい道ではないね(´・ω・`)

ハンドルに手を突っ張ってダラダラ走ってたら、段差の突き上げくらって

首がむち打ちになってもたよ

脇町 オデオン座

1時間ぐらい走ってやっと脇町

休憩がてら寄り道しよう

けど、レーパンおじさんに居場所は無さそうである!

うだつの町並み

うだつの上がらないワタクシはうだつの上げ方を学びに行ったのだが、

おされな観光客の多さに音を上げて退散する。

 

道の駅三野に寄ろうとしたら、既に閉店ガラガラな16時50分。。。

吉野川を照らす西日が綺麗だぁ

道の駅 三野

川面が綺麗だったので、橋を渡ってみたら、夕日に照らされた山脈も綺麗だった。

夕凪で風もなくなった。

しんみりと楽しかった1日を想い出す

夕暮れの吉野川

対岸の国道193号は路肩も広くて、路面も綺麗!

交通量も同じぐらいならこっち走ってりゃ楽だったな

17時45分、阿波池田駅に到着。

高知行きの特急まで1時間ほどあったので、

のんびり輪行準備

JR阿波池田駅

アンパンマンが来た~(*’▽’)

アンパンマン列車

高知まで1時間半ほどやけど、発車直後から土佐山田まで記憶なし(笑)

最寄り駅に到着後は再び自転車組んで、満月眺めながら帰宅しましたとさ

 ピンクムーンの日だたよ

半年ぶりのロングライドだったので、気持ち的に負けたな

池田~高知を自走するとプラス100kmで、

全走行距離が360kmになると計算したんだが、

あと6時間も持ち時間があるんやから自走で帰ればよかったな (;´Д`)

次は、四国西部か!?

 公方の郷なかがわ と とよはまの攻略が問題だ(; ・`д・´)

え?

特割キャンペーンだと!?

   なんのことかな(ーー;)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました