サバ、たーべ行こう~♪

サイクリング
自転車通学

サバらしい日々2023

今年も、鯖の水揚げシーズンに合わせて室戸市で鯖料理を食べよう!というイベントが始まりました。

その名もサバらしい日々

 むろと廃校水族館のネーミングセンスよ

今年は(去年は知らんけど)廃校水族館でお食事券をまとめて購入するとおまけが付くという特典がありまして、

3枚で手ぬぐい、8枚でオリジナルTシャツ、10枚でぷるぷるサバぬいぐるみが貰えるとな\(^o^)/

手ぬぐいマニアとしては、行かねばならぬのだ!

サバ、たーべ行こう~♪

まず、計画としてはこうだ。

室戸市までは約80㎞

4時に起きて30分で出発。

20km/hで走って10時に廃校水族館着

ゆっくり室戸市まで戻っても11時からのランチタイムに一番乗り \(^o^)/

と。

そしていつものスタート地点

 

仁淀川大橋6時30分

計画はwwww!!??

夜明け前の仁淀川大橋をスタート

すでに2時間の遅刻じゃないか 。。。

 今日はおふとぅんの引力が強すぎたのだ(;・∀・)

まぁ、過ぎたものは仕方ないので一先ず海岸線まで出る。

いいタイミングで日の出 \(^o^)/

 ほら、寝過ごして良かったじゃないか

お日様のいる、あの辺に行くんだぞぃ

日の出には間に合った

海沿いでこんな時に脳内再生される音楽はアレだよね~♪

さぁ、室戸まで はにかんで行くよ!

北風ぴーぷー

小1時間走って、空港近くのコンビニで休憩

8時前後だと飛び立つ飛行機が多いですね

ついつい見てしまって時間が溶けますわ

離陸前

天気はいいけど、空港近くは北風がちょっと強くて、じっとしてると寒いので走ります ((+_+))

香南市を過ぎると南向きに走るから、やや追い風かな?

9時前だと、追い風を受けて走る恩恵より、無風で暖かい日差しを受けて走る恩恵の方が大きいですな

天気予報では午後から暖かくなると言ってたので、

夏ジャージ + モンベル メリノウール(中厚手) + ウィンブレ で走ってるのですが、

さすがに

指切りグローブは指が切れるかと思ったwww

 最低気温は3℃だったらしい

早朝だけは冬用グローブが欲しい。

 

何も無いけど、なんとなく立ち寄ってしまう赤野休憩所。

お洒落な地中海風(?)休憩施設兼トイレがあって、夕日なんかめっさ綺麗ですよ~

ちな、屋根の上に居るのは茄子 (・∀・)

赤野休憩所

で、赤野休憩所の坂を上って安芸市側。

矢流(やながれ)からの眺めがまた良いのですわ

室戸岬はまだまだ遠い

国道を自転車で走るのが怖いとゆー人には、道の駅夜須から安芸市まで続く高知安芸自転車道がオススメっすよ!!

(なんですが、ブログ書いてる時点ではあちこち工事中でした)

どこまで見える?

安芸市を過ぎて、ちょっとトイレ休憩入れようかと(元)道の駅に立ち寄ったら、完全に閉鎖状態でした ( ゚Д゚)

安芸市のホームページには「令和5年春にリニューアル予定」と書いてましたので、改装するのかな?

けど、、、春まであと2か月ぐらいぞね!?

道の駅は閉鎖中

10時半ごろに室戸市in

今日は空気が澄んでて、わりと遠くまで見えております

右から瓶ヶ森、中津明神山、天狗高原(四国カルスト)、足摺半島。。。と思う

夏だと分からんだろうけど、雪山だと見当つけやすいんよね

雪山と足摺半島が見える

室戸市内でコンビニ休憩。

無い!無い!と言われているロー〇ンの盛り過ぎ焼ソバぱんを見っけたので、昼飯前なのにいただきます((∩´∀`)∩

焼サバパン!ではないっ

登校

室戸岬は通らず、峠を越えて真っ直ぐ廃校水族館へ

11時40分登校!!

1時間40分も遅刻しとるやんけ(-。-)y-゜゜゜

自転車通学

自転車はちゃんと駐輪場へ。

ちょっと不安定な感じで不安なんだが。。。(;・∀・)

自転車は駐輪場へ

水族館には入場せず、サバ券3枚セットを購入して、目的の手ぬぐいゲーーーーット(≧▽≦)

さぁ給食の時間だぁ

サバらしい手ぬぐい

もちろん、サバ券でサバくじも引いて、と。

鮮度の良いうちに連れて帰りましょう。

下校の時間です

帰りは岬めぐり

今まで、何枚ここで写真撮ったろうか

室戸岬は先っちょ感がないよねぇ(笑)

寄り道はいけません

まんま屋

お昼には室戸市の料亭 『花月』さんに行きたかったのだけど、いかんせん土曜だし祝日だし、出遅れてるので12時半なんて行列最後尾なのですわ(´・ω・`)

仕方ないので、花月さんは平日に出直そうかね

室戸市内は昼の営業時間が短いお店が多くって困ったちゃん/(^o^)\

サバ券の使えるお店マップで、営業してそうなお店探したら営業時間も定休日も?なお店があったので突撃www

どうやら、ぐるぐるまっぷのクチコミでは民宿もされてるようですが、

この暖簾の感じ!

すごく敷居が低い気がする!(個人的な印象)

給食の時間

お店はこじんまりとしてて、気さくなお姉さまが出迎えてくださいました。

サバを食べます
サバフライとサバの味噌煮になりましたぁぁぁ

いや、頂いたのは サバ券1枚ぽっきりのサバ定食!

サバの味噌煮がねぇ

美味しかったのよ(*´Д`)

サバの味噌煮

これが限定メニューなの、勿体ないなぁ

メニュー

お刺身定食もなんかお得感ありますね

これもお得感

念願の(?)サバを頂けて満足♪満足♪

背中のサバもお姉さまに受けてたし ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あとはお家まで下校するのみですが、ちょっと買い食い。

ちなみに、場所は国道ぞいのココ

 センセーに言うたらいかんでぇ

デザートは必須

そんなわけで、片道100km通学(?)終了です。

キラメッセ室戸から先は背中のサバがヘルメットに当たるのが気になって写真とるの忘れてましたので、

省略!!(≧▽≦)

サバ券が1枚残った ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました