サバ券を使うのだ

サイクリング

サバらしい日々2023(2回目

先月自転車で走って行った室戸のイベント「サバらしい日々」のお食事券がまだ1枚残ってるのよ

それにて心残りになってるのが『料亭 花月』の金目鯛

 

イベント期間終了まであと1週間しかないので、行かねば (; ・`д・´) なのです

 

キンメ、たーべ行こう~♪

前回から約3週間。

すっかり?

ずいぶん?

朝が早くなり暖かくもなりましたね

いつものスタート地点に5時!!

 (今日は早起きできました)

いつもの橋から

でも、最低気温5℃で指切りグローブだと指が千切れそうでした  ((+_+))

こんな時のため持ってた手作りハンドルカバー そーーっちゃっっく!!!!!!

我ながら便利なもん作ったもんだ。

うむ、ダサい 以外は問題なし (≧▽≦)ゞ

物部川河口

1時間で物部川河口の空港公園。

今日は朝ごはん食べて出て来たし、補給食もぐもぐしながら走ってたのでここではトイレ休憩のみ。

朝が早すぎてまだ離着陸してないですねぇ

高知りょうま空港

暖かくなる

調子よく走って道の駅夜須を通過します。

が、芸西村で南国安芸道路が合流したところから国道渋滞に捕まってペースダウン。

まだ延伸工事中だから仕方ないけど、通勤時間帯のこの渋滞はキツイなぁ

路肩も狭いうえに、大型車も多いですからね

無理してすり抜けせず車の後ろについて走りましょう♪

 

赤野休憩所は通行車両が多過ぎて道路渡れないのでスルーして、山側にある老人ホーム前で煽り撮影入れますよ~

エマージェンシーハンドルカバー

日が昇って気温も上がってきたのでここらへんでハンドルカバーを外しましょうか

 ひゅぅ~

と、そこにそよ風が。

ハンドルカバーが

ふわ~り

と飛ばされ法面下の草むらに ( ゚Д゚)ビャー

べ、別に高いものじゃないからいいんだ

ポイっ

 

 

 

って訳にはいかんよなぁ

サイジャがひっつき虫の餌食となりましたwwww

煽りツイートの罰でしょうか

ちょっと雲が多めですが、今日も良きお天気でございます

ただ、天気予報では18時から雨なのでのんびりはしてられない(`・ω・´)

矢流にて

寄り道よりみち

の、のんびりはしてられないんだぞ?

アキシ ニ キタカラニハ イオキドウ ヨッテケ

伊尾木洞

前回はスルーしたので今日は覗いておきましょう

安芸市内を通過し、伊尾木川を渡って室戸市側へ約1kmにある伊尾木洞です

国道から30mほど外れるだけなので是非♪

伊尾木洞

8時20分ごろ田野駅屋に到着

ここまで約65kmです

本日最初の補給休憩と思って道の駅に入ったけど、着くのが早すぎた(笑)

軽く食べられるものがまだ入荷しておりませんでしたので、お隣のコンビニでパン補給www

田野駅や

夕方には雨予報なのでのんびりできない!

と言ったのに、田野から室戸市まではなんと約25kmしかないんですよ!

こ、このままでは

10時に着いてしまぅぅぅぅぅぅ (;゚Д゚)

早く着き過ぎても困るのねん

吉良川の街並みでも見て回るべな

いしぐろの町並み

キラメッセ室戸で産直市でも見るべな

キラメッセ室戸

ダンボーさんで遊ぶべな

巨大化ダンボー

なんか巨大化したダンボーが砂浜に立ってるような画が撮れたぞ!?

堤防にダンボーさん置いて撮影したら、堤防と海岸が同化しちゃいましたwww

田野から1時間かけて室戸市内にとーちゃく

 まだお店は開店前なの

いつもは国道走って通過するだけの街なので、脇道探検しますね

丸ポスト発見

シャッター街の隙間にエモい路地はけーん

国道の南側はこんなに入り組んだ路地が多いんですねぇ

エモ路地

実はお初の第25番札所の津照寺

開店まで、まだ時間あるのでお参りし・・・

津照寺

ようかと思ったけど、あの階段上るのは無理~ /(^o^)\

量にご注意

室津の路地をしばらく彷徨って、やーーっと開店時間になりました

いざ

突入!

料亭花月

築何年なのでしょうか?

玄関で靴を脱ぎ、2階への階段を上がると畳の大部屋にテーブルが並べられております

なんだか文明開化な雰囲気 (*´▽`*)

実は可愛いサバ券www

一応、メニューを眺めます

が!

既に注文は決まっておる (・∀・)

「キンメくじ丼セット」でお願いします!!

  「ご飯少なめですが、よろしいでしょうか?」

「と、こっちの鯨丼をご飯少なめで~」

  「なるほど!」

お姉さんにあっさり納得されちゃったwww

どーーん!

 

キンメくじ丼セット

と やって来たキンメ丼・・・

おいっ どこがご飯少なめじゃ!? ( ;∀;)

普通にお茶碗1杯分はあるのでわっ!!!???

キンメど~ん!

キンメ丼は照り焼きのお魚と、お刺身、お吸い物、ひじきの煮物がセット。

ほっこりした照り焼きとご飯が合うこと合うこと!

  「最後にご飯を少し残して、こちらのだし汁をかけてお食べくださいね」

と説明してくれたのですが、食べすぎて残すご飯がないくらい(笑)

お頭入りのお吸い物も、魚特有の臭みはなく、旨味だけが口の中に広がります

美味い!

わざわざ自転車で走ってきた甲斐がありましたわ!

満足♪満足♪

と、お腹さすってるとこにほどなくやって来た第2ラウンド鯨丼。。。

 

牛丼並盛ぐらいあるやないかーーーーーぃ ( `ー´)ノ

 

鯨ど~ん!

正直、ちょっと無理かも、、、と思いました

でも、鯨美味しい )^o^(

捕鯨がどーのこーのあるけど、美味しいもんは美味しいんじゃ!

残さずいただきます(^人^)ゲップ

箸の置き

室戸スカイライン

もちろん、くじ付きキンメ丼ですので、くじを引きましたよ~

はい、4等

真っ赤なキンメちゃんとピンクなキンメちゃんがいたので、ピンクちゃんを召喚いたしました

4等ピンクな金目鯛

まだ11時半だというのに、すっかり満腹です

帰るにはまだ、時間に余裕があるし、お腹が落ち着くまで走ろう。

室戸岬を目指しますと、そこに見えて来たのは例のつづら折れ

室戸スカイライン

実は、こちら側からスカイラインに上るは初めてなんですよ

平均斜度は9%ぐらい

のんびり、なんとか、景色見ながら上ります。

ま、満腹だとゆーのに上ってしまった /(^o^)\ 吐きそう

よきかな

せっかく上ったので最御崎寺にお参りして交通安全祈願します

 ここまで来たのは何年ぶりだろうか

最御崎寺

チッチャイ ノガ イッパイ ナランデ マスヨ

ちっちゃいお地蔵様

何だろうかと思ったら「一言お願い地蔵」さんだって。

 

一言お願い地蔵

1体千円だったので全部だと・・・(゜o゜)

ネガイゴト ガ スベテ カナイ マスヨウ ニ (・人・)

オイッ( `ー´)ノ

ここには沈丁花が咲いてて、いい香りが漂っていました

沈丁花

最御崎寺を出てスカイラインをも少し上って展望台!

ぬこ小屋はいっぱいあるのに主がおりませんね (´・ω・`)

チナ、ワタシハ ミナミ ヲ ムイテ テ ヒダリ ガ キイスイドー ミギ ガ トサワン ダヨ

展望台

春だったね

室戸スカイラインで1時間ほど消費してしまったので帰路につきましょう

よく見たらあちこちに早咲きの桜が咲いてます

サクラサイテル

室戸からはちょっと向かい風に苦しむのですが、これはいつも通り。

とうのはま

あんなにお腹いっぱい食べたのにねぇ

だんだん脚が回らなくなり奈半利でコンビニ休憩いれます

往路は余裕だったのにねwww

 室戸で買った芋と饅頭を背負ってるせいかな?

帰りは産直市寄ったり、自転車道を走ったり

春を楽しみながらのんびり走ります。

和食川のカッパさん

高知市内まで戻ってたのが17時前

またまたお腹が空いたので、コンビニ休憩入れてラストスパートに備えます

で、こっそり会社の横を通過して、通勤経路を通って18時に帰宅いたしました

鏡川

200kmにちょい足らんかったのねん (´・ω・`)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました