2023BRM415四国300km伊予

ブルベ

2023BRM415四国300km伊予

BRM305に続き、今年2本目のブルベでございます。

愛媛県伊予市を出発し、高知県を周遊して伊予市に戻るコース

旅行の意味ではなんだか凄く無駄なことをしている気がしますが、仕方ないので行ってみましょう

なお、今回は雨のため写真少なめとなっております

前泊

さて、

なぜだかよくわからないのですが、

月間予報も週間予報も、

この日だけ雨予報なんですよ!?

え?確か先月 脱・雨男宣言 したよね

(。´・ω・)?

まぁ、前もって降るって言ってくれてるわけなので、

しっかり雨装備はしておきます

準備した雨装備としては

合羽 

 意味ないんだろうな

テムレス手袋

 どうせ水溜まるよね

あと、ちょっとした荷物はビニール袋防水ね

今回もいつも通り、前夜のホテル移動です

 (注 ホテル移動)

5時受付6時スタートとなると車中泊しかないのですよ

車中泊

シートを倒して寝ないの?

と思われるかもしれませんが、完全フラットな床面で寝る方が熟睡できます

スタート

ひょっーーーーーーーーーーーとしたら、

スタートする前に雨あがるかなぁ

とか期待したりして。

受付開始

もちろんそんなわけなく、

パラパラと降る中、受付をすませ

車検からのスタート。

これまた予想どおりに、出走はエントリーの半数以下でした

(´・ω・`)

つまり、こんな日に走ろうって人達は、何かが壊れてる変態さん達なんだ

五色浜公園を出発して、

ほんの1時間前に車で走って来た道を再び高知に向かって走るわけですよ

雨は強く降ったり、弱く降ったり。

小1時間ほど走って本日最初で、

このコースで一番キツイと思われる三坂峠に突入します

最初からラスボス

松山市の方は空が明るくなってきたぞね

ちょっと風が出てきたけど、

雨は小降りになってきたし、

天気回復の兆しじゃ

\(^o^)/

三坂峠から望む

とか、

喜んでたら峠近くになると

強風向かい風 が吹き始めたがな

(≧◇≦)ぎゃぁ~ 

上り坂で吹き降ろしてくるのやめれー

ごぉごぉ聞こえてたの、谷川の音かと思ったら風の音やったわ

スタートから2時間近くかかってやっと三坂峠をクリア

私もカメラも蒸れむれですわ

┐(´д`)┌ヤレヤレ

PC1 仁淀川大崎

三坂峠から高知方向へは概ね下り基調です

が!

迷惑な向かい風が下り効果を相殺してくれます

/(^o^)\

さっきまでやみそうだった雨なんて、見事に本降りだし

(T_T)コーチひどい

9時50分 PC1とーちゃく

お貯金が1時間と20分ほどございます♪

PC1

雨は気にならないぐらいの小降りになってます

合羽は雨を防いでるのか、汗を溜め込んでるのかわからん状態ですな。

防寒の意味合いが強いか。

グローブもテムレス使ってましたが、山を下ってから外したかも。

レシート取得のため少し補給してリスタート。

さっきまで何ともなかったのに、

走り出すとなぜかトイレ行きたくなるのよね

(;´Д`)

ここから先は良ーく知った道なのでトイレの場所もわかるし、お漏らししても雨だって言っときゃわからんでしょ

\(^o^)/

たこ公園

幸いお漏らしプレイとはならず、タコ公園でマーキング。

ここをお昼ごろ通過なら近くのうどん屋さんに行こうかと思ってましたが、予定外に早く通過となったので須崎へダウンヒル。

お!

峠の南側はさらに雨が上がりそうな空模様だよ

(*’▽’)

中土佐に着いたとこで雨が上がったのでがっつりお昼ご飯にします

峠を前に補給

イートインだけどお尻が濡れ濡れなので立食ですわ

(^^;)

776kcalもありゃぁ久礼坂上れるじゃろ

カロリー!

四国一周ルートでも久礼坂は最難所とか言われてますが、私的には「そうかな?」って感じ。

標高は300mあるけど、斜度は4%ぐらいなんで、

時間をかければ上れる!

つまり、七子峠まで35分かかりましたの

(*´Д`)ハァハァ・・・ツライ

PC2 四万十町窪川

でね、

峠の麓では雨上がったと思ったのに、久礼坂上ったら雨なの。。。

(´・ω・`)

四万十町は雲を被るほどの高原台地でしたわ

13時30分、PC2到着

お貯金は2時間弱

低金利な時代なのに、ちょっと増えたね

PC2

2時間も貯金できて

結構いいペースなんじゃね?

と思ったけど

着くと同時に先行の皆さんが出発していくんだなぁ

(;^_^A

 こりゃドンジリかな?

雨上がり

四万十川沿いに出て1時間ほど走ってると、やっと雨が上がって薄日が差してきました。

そして十和の辺りに差し掛かると川の対岸に泳ぐメダカ!

いや

鯉のぼりが見えました

鯉のぼりの川渡し

なんか中途半端に端っこだけやな、思ったら

丁度、雨上がりに合わせて鯉のぼりを川に渡す作業をしてるとこでした

いいタイミングだったわ

( ´∀`)bグッ!

江川崎から四万十川の本流を離れて広見川を遡ります

こっちの川はえらい濁ってますな

(・・?

広見川

対岸にはめったに逢えない予土線車両がいますね

ちょっと遠くてどんな車両かがわからず残念

ところが、鬼北町で線路と並走してると追い越されたんですよぉ

鬼滅列車か?

鬼に!

 

カッコイイーーー!!

(≧∇≦)

PC3 宇和島市三間

17時10分 PC3到着

ここでも先行の参加者さんが先に出て行くwww

ぼっちじゃないことが確認できたので、まぁヨシ

この先の峠越えに備えてカロリー補給しまっせ

PC3

ここから向かうは歯長峠。

以前のBRMで北側から上った覚えが!

結構きつかったよなぁ

天気予報はこれから晴れるみたいだし、合羽も要らんやろ

身軽になってリスタートしたら前から黒雲が沸いてくるのなんなん?

(ーー;)

合羽脱いでたのたったの10分だけかよwwww

PC4 大洲市徳森

半分ぐらい雲に包まれた歯長峠をクリアして通過チェックへ

えーっと、確かここの郵便局で何か調べてこいってことやったな

通過チェック

これか?

・・・

なんかスタートで見た写真と違うぞ

(・・?

クイズの答えはどこだ?

あぶね~

見るべきとこが違ってた

スマホに記憶してもらっといてよかった

疲れてくると思考能力だだ下がりですわ

/(^o^)\

通過チェックのあとは大洲の街まで下り坂

快適!

といいたいけど日は暮れてるし、路面ウェットだし、

快適さは皆無

20時35分 PC4に到着

遂にぼっち・の・ライド

先行者はおらず、後続者の気配すらありません

PC4

レシート取得のため水分補給だけでリスタート。

あとは40km先のゴールを目指すだけっっっ!!

 なのにここからが長かった

ゴール

大洲から伊予市までの間には犬寄峠がラスボスとして立ちはだかってるのだ

それまでなんとか脚を残しながら、、、

と考える頭の中には内子町のことがすっかり抜けています。

内子へ入る前の坂!

内子を出るときの坂!

雑魚坂なのに、心折れそうになったぜ

(-_-;)

内子を抜けると、あとはダラダラと上り坂が続いていくのですが、

メリハリが無いので睡魔が襲ってくるのデスよ

ヤベー

眠い~

歌ったり、

雄叫びあげたりするけど、魔を滅することができん

このままでは

ラスボスを倒せないぃ!!

ろくに速度も出せなくなり、平衡感覚を失いそうになる直前で道の駅に着いた。

 

10分だけ寝るぞ

スマホのタイマーをかけ

まだ雨水の乾いていないベンチに合羽のまんま横になる

 

ピピピピッ

アラームが鳴る。

1分追加

   このまま朝まで・・・

 

いや明日は午後から仕事に行かにゃならんので、寝てられん

何とか睡魔に打ち勝ったぞ

さぁラスボスを倒せ!

気合いを入れ直してリスタートしたのだが、

待っていたのはラスボスの死骸だった。。。

 道の駅ってほぼピークにあったのね(笑)

ラスボスを倒したご褒美を満喫しながら、最後のコンビニへ

22時59分 最後のレシートを取得

ゴール

だーれも居りません

お店の中も店員さんしかおりません

寂しくなんかないもんね

(・´з`・)

初めて参加したブルベが300kmで、

その時は17時間30分で完走できました。

そして今回は17時間!

30分も成長したようです

\(^o^)/まだ伸びしろ残ってた

感動のゴールレシートを握りしめ、受付へ!

駐車場ではスタッフぅさんが一人寂しく待ってくれておりました

(`・ω・´)ゞ

雨のブルベを満喫し、無事に帰着いたしましたっ

一番乗りが13時間と聞いて人種の違いに驚かされましたわ

さいごに

ゴール手続き後は車で着替え

そのまま車内で2時間ほど仮眠した後、帰宅→風呂→午後から出勤

というエキストリームモードな1日でした

_(:3 」∠)_

今回の感想としましては、

1 雨の日は進まない。

2 濡れた路面は漕がなきゃ進まない。

3 テムレスの中に溜まるのは雨水なのか汗なのか?

ですね

濡れて困るものはジッパー袋で個別包装してましたので、雨対策はまぁ万全でした

例の補給食も雨が降ってる間は口にしにくいところがありますが、結果的にはほぼ完食しておりました。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました