BRM425四国400 ゆずの里
さぁ!2026年最初のBRMですよ
昨年は2出走2DNF(泣)でろくに走れてないのに、一発目が400kmですわ
それに、1年以上続く左ひざ痛に、右腰(ケツ)部痛 (>_<)
完走できる気がしないけど、今年こそはSRほすぃのでがんばる (`・ω・´)
準備
長距離が久しぶり過ぎて何持ってくのかわからなくなってるんだが、
まぁ輪行袋と合羽だけあればいいか
夜中が寒そうな気がするけど、そのときはその時じゃwww
車中泊用にあったかい寝袋だけ車に積んで、高松に向けて出発~
今回、市営駐車場で1泊するとお高くつきそうだったので、タイムズのB で事前予約したよ
スタート地点から3kmほど離れてるけど、2日借りて600円は超お得♪
スタート~PC1
22時に高知を出て、PAでがっつり仮眠。早く目覚め過ぎたので予約の駐車場でさらに30分の二度寝かまして高松港 Mikayla へ
本日の出走は11名だそーです

さぁ、高知に帰るぜ!!!!!!!!
この↓写真、脇腹のふくらみが気になるぅ




自転車ルールがめんどくなってからの県外もBRMも初めてなんだが、基本的には変わらんかな
ちょいちょい、走り方が気になるところはあるけど、無謀な走り方しない限りは大丈夫かぁって印象
(SNS警察的なのは知らんぞ)
スタートからしばらくは膝とかケツ筋とか具合みながら走ったのでかなりのスローペース
20km/hぐらいしか出てなかったかも

道の駅滝宮までマイペースで走って1時間。追い風で順調だ~ (≧▽≦)
ただPC1までトイレ近すぎて止まってばっかりじゃ



1時間おきに道の駅に寄ってるんだが、追い越した人にまた追い越されていくからペース配分大事だね
琴平過ぎたら徐々にアップダウンが増えて、最初の山上りに入る。
が、
さくさくっと登頂!
北から上る猪ノ鼻峠は恐れるほどの坂じゃねーぜ
フォトチェッ、、違う pic.twitter.com/lEDIe1jMdi
— 雨男@次はBRM0516四国300 (@HTRkk460) April 25, 2026
PC1~PC2
9時15分 PC1に到着。
自分予定から12分早着なので、いいんじゃないかい?
ここで2回目の朝ごはん食べて出発するんだが、右のケツ筋がちょっとヤバイ。。

調べたら大腿筋膜張筋が怪しい感じ。ペダリングするたびに骨盤の外側となんかの筋が擦れてるような痛みが続く
ガニ股ペダリングにすると痛みが減るので、おかしなペダリングになってしまって、この後酷い目に遭うのであった





三好のPC1からはずっと国道32号
風光明媚な吉野川沿いで気持ち良いのだが、南行きは基本上り基調でペースは上がらない。
大歩危辺りではパニアバッグ付けた自転車を何台か追い越したけど、学生さんかな?
11時20分に大杉のファミマでちょい休憩して、PC2に着いたのは12時ごろなんだが、
買い物する前に隣のうどん屋「さかえ」さんでお昼ごはんにしとくぞ
わざわざ高松から高知へ戻って来てうどんかいっ( `ー´)ノ
でもここのうどんは美味しいょ


で、改めてPC2でレシートをゲットしたのは12時50分
ほぼオンタイムで一安心。
PC2~PC3
この先は海沿いに出て国道55号を東へ
なんとなく、
気のせいかもしれんが、、、向かい風かも (>_<)
手結の可動橋が珍しく道路の仕事してたぞ

安田町までは基本、平坦なんだけど、、、進まんなぁ
脚終わった?
確かに、小さな上りとか信号発進でダンシングできないくらいには右ケツ痛いんだわ
15時に安芸市の道の駅 大山に着いたときには、右脚上がらんで自転車から降りるのに苦しんだし。
乗るにも自転車倒して跨いでから乗るような状態 (>_<)



まだ半分も来てないのに、そんな脚で帰れるんか!?と思うが、ペダルはまぁ回せるんだな
安田町から県道に入って、馬路村までのなが~いくねくね道をゆっくり上っていく。
残念ながらがっつり向かい風で、超ツライw
ときどき、折り返してくる参加者さんが手を振って走り去るんだが、あの位置とは1時間以上差があるんだろうなぁ
右脚をかばい、かばい過ぎて痛み始めた右膝も気にしつつようやく馬路村到着。

16時40分フォトチェック!
ぼっちかと思ってたんだが、まだ残ってる人が居た。
とゆーか、温泉入ってるよwww
なんて余裕だ (; ・`д・´)

温泉、、、入りたいけど、入っちゃったら走る気失せそうなんだよなぁ
せめて馬路村到着の記念にごっくんだけでも飲んどこうかね
馬路からはありがたいことに下り基調に追い風プラス
半分の時間で下ってこれたぞぃ
国道55号に戻ってからも追い風が続いていペースで道の駅 大山に戻って来た。
自分予定から1時間遅れなんだが、まぁ問題なし
右脚のストレッチをしてリスタート
芸西のローソンでさらに休憩して、野市に戻ってきたのは日が沈んだ19時頃。
このままPC3を目指そうと思ったが、すき家の明かりに吸い込まれてがっつり夕食にする。




この先は夜間走行だし、国道32号はコンビニしかないからね
ゆっくり飯食って20時30分 PC3に到着
この先は最難関の根曳峠

立ち漕ぎができないんで、マジで上り切れる気がしないんだが、ひとまず地べたに座り込んでストレッチしとこう
相変わらずサドルまで脚が上がらないので、車体を寝かしてからサドルを跨ぐ。
PC3~PC4
夜の根曳峠といえば、昔は走り屋さん達で賑わっていたもんだが、そんな人たちはもう絶滅したのかねぇ
静かに、静かに、ペダルを回して45分
足付き無しで無事登頂できました
峠は人気も無く真っ暗闇

しっかし、峠上った途端に気温が下がってきて寒いのなんの
予想してたとはいえ、耐えれんかも。
上下合羽を装着して寒さに耐えるが、どうも胃の動きがよろしくない。
夕食が消化されてない感じがする。
あんだけ食ったはずなのに、力が出ない。
なので、胃袋の辺りに使い捨てカイロを貼り付ける!
寒くなりそうだったのでコンビニで買っておいたのだ
効果は徐々現れて、むかつき解消とともにペダリングも力強くなるのを実感。
三好まで戻ってきたのは1時頃なんだが、睡魔が襲ってきてどうにもならなくなったので道端に見つけたベンチで15分ほど横になる。

高松まで残り80km
夜明けまで、あと3時間
体力的には余裕を感じているが、1時間おきに睡魔が襲ってくる。
この辺りが400kmブルベで一番難しいところだろうか。
PC4~ゴール
国道192号に入ってからは大きなアップダウンもなく、淡々とペダルを回す。
変化がない分、走るのに飽きやすい(つまり睡魔に負ける)
いいタイミングで道の駅 貞光があったので覚悟を決めて1時間の仮眠をとった。
あと1時間ほどで明るくなるので、もう睡魔に襲われることはないだろう
4時過ぎ。
PC4に到着。最後の峠に備えてカップラーメンを補給
PC3までは30分ほど後ろを走っていたであろう参加者さんが先に着いていた。私が寝てる間に追い越されてたのか。
右脚はやっぱり痛むが、不思議と右膝の痛みは無くなっていた。

絶好調だぜ~ (≧▽≦)
と思ってるのは400km走ってきて感覚が壊れてるだけなんだ
調子よくペダルを回してるつもりなのに、20km/hも出ていないんだから!
膝が痛くないのは、もう踏み込むだけのパワーがなくなって、膝への負担が少ないせいだろう(笑)
先にPC4を出た参加者さんの背中が彼方に見える。
必死に追うが一向に追いつかず、ついに高松市内に入った。


あとは平坦なのだが、ここから向かい風のうえ酷い信号峠に苦しみ、さらにペースを落として7時すぎにゴールイン!
24時間以内での完走を計画していたが、25時間を少し超えての完走となった。
まぁ、這う這うの体でゴールに辿り着くことを想像してたから、上出来なのだ。
あとがき
ちょうどこの日(このブルベの間)はあなぶきアリーナでB’zのライブだったらしい。
とゆーわけで記念撮影
何時開場か知らんけど、7時から並んでるんだが?

前にも思ったんだけど、私はどうもオーバーナイトの400kmというブルベが
一番好きみたい(笑)
冬の400とかは未経験だけど、1日中遊んだ充実感が堪らんですわ
え、変態?
それは知ってる
駐車場に戻ってからは、とりあえず車の中でひと眠り
このときの深~い眠りも癖になるよね
そして駐車場近くの「あかね温泉」でひとっ風呂!
2日間しか遊んでないのに、サイコーに楽しんでる!!

帰る前にうどん屋寄って〜、と思ってたら時間帯悪くて入れないまま、帰り着いたのが心残り。
家に着いた途端に土砂降り食らったのはなぜでしょう┐(´-д-`)┌


コメント