ものづくり総合技術展

こんな1日

ものづくり総合技術展

第8回ものづくり総合技術展に行ってきました。
こんなすごい技術があったんだ!と高知を見直す良い機会なので、ほぼ毎回行っております

 暇人かっ

 

いやいや、ちゃんとお仕事に役立つ情報もあったりするのです

自転車でGo!

お天気もよろしいので自転車で向かいます

 

高須の田んぼではコスモスが見頃を迎えてますよ

 

チャリチャリ~っと

 

はぁ、はぁ、、、。

 

久しぶりなので、キツイ(>_<)

 

いや、ちょっと待って。

ものづくり総合技術展が開催されているのは高知市布師田のぢばさんセンターですよ。

 

ど平地じゃないですかっ

 

景色が違う。。。

あ、正面くらいに見えてるのがぢばさんセンターですね

 

開場が10時なのに、早く出発しすぎて時間が余りましたん(´・ω・`)

 つい五台山に上ってしまった

 

さらに時間つぶしてJR列車基地。

線路がいっぱいある風景って、萌えますなぁ(*´Д`)

柵にしがみついて覗きたいが、昨今の撮り鉄事情を鑑み厳しく自重( ー`дー´)キリッ

学生がいっぱい

開場時間になったのでぢばさんセンターにきました

開場は・・・

工業系学生でいっぱいです。

うんうん、大企業だけがいい企業じゃないからね。

大企業を支える地元の技術をしっかり学んでおくれ。

 

参加企業さんは第8回ものづくり総合技術展のサイトにあるので、気になった企業さんだけ抜粋。

 

菱田ベーカリーさん

菱田ベーカリー

宿毛市のパン屋さんで羊羹パンが有名ですね

普通に食べられる美味しいラスクでした(^^♪

 

会社名を記録するの忘れましたm(__)m

プロジェクションマッピングって意外と簡単なんですね

 

中央精機さんと

中央精機

山崎技研さん

山崎技研

やっぱ一家に一台! 旋盤ほしい( *´艸`)

 

大紀商事さん

大紀商事

体幹安定スーツとゆーのを体感してみました

腰だけでなく、背筋にも補強が入った全身コルセットのようなものでした。

背筋はピシッとなりますが、ちょっと思ってたんとは違ったな。

 腰痛防止になるかと思ったのだが。。。

 

本山印刷ペーパーメッセージ事業部さん

本山印刷ペーパーメッセージ事業部

ぜんぶがカワイイ😍

 

土佐組子さん

土佐組子

部屋に明かりを取り入れながらも壁の強度を保ちます

和風建築にいいですね

 

クリーンアグリ/三彩さん

クリーンアグリ/三彩

土佐和紙の原料となる土佐楮を原料にした糸だそうです

紙っぽいけど紙じゃなく、麻のような肌触りでした

 

ナチュラルファミリーwith Dog & Cat さん

ナチュラルファミリーwith Dog&Cat

犬猫用のペットフードの会社です。

高知で獲れた魚が原料なのですが、酔ってたら普通に食べるな( ̄▽ ̄;)ウマソウ

 

小磯鉄工さん

小磯鉄工所

こちらも毎年ご紹介させていただいてます

小磯鉄工所

こんなの、かわいくてしかたない(≧▽≦)

 

この子は薪ストーブじゃなく、七輪。

 しち丸くんだって。

小磯鉄工所

外で使うものなのですが、12kgくらいあって筋トレに便利です(笑)

 でも欲しいなぁ

 

場外では飲食ブース

例によってお昼は飲食ブースなのですが、残念ながら代わり映えしないものばかりで写真なし。

牛串とかカレーパンとか焼き鳥が多かったなぁ

食1GPじゃないからもっと挑戦的なのあってもいいと思うのだが(笑)

 

帰りは五台山を下から眺めてのんびりと。

 

毎年、開催が木、金、土曜なので行きにくい方も多いと思いますが、機会があればぜひ行ってみてくださいね

 

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    お楽しみの飲食ブースは?
    食べただけで見せてくれないんですねorz 
    ちなみに私の広告は昨夜、美味しそうだなぁ~
    と見ていた楽天のボタンエビ、甘えび他です(笑)
    あと何故かプロジェクト管理と旅するゲーム・・・

    • kk460 より:

      カメさん>
      飲食ブースは、撮る価値もないくらい高知では普通の屋台だったのでブログ的に却下です(笑)
      自転車乗らなくなると食べたい物も無くなるから不思議(^^;

タイトルとURLをコピーしました