走れたら十分なんだけど

こんな1日

まもなくクリスマスですねぇ

 
果たして我が家にサンタさんは来るのでしょうか
 毎年子供のとこにしか来んきね
 
 
 
 
 
さて、
 
その子供が乗ってる通学自転車なのですが
 
 
1号様(長女)が小6の時に買い、2号君(長男)が乗り継ぎもう6年近く
 たった5年というべきかも
 
 
あちこちガタが来てるので年に1回はオーバーホールに近い整備をしてます
 
 
昨日もガタピシいわせながら2号君が帰ってきてたので自転車を見ると
 
 
 
後ろのギア(外装6速 )がトゲトゲに
 
 
さすがにチェーンも伸び伸びだし、交換が必要です。
 
 
 
 
新車が買えるくらいの値段を覚悟で、買ったお店に持って行きました
 どこか?は言わいでもわかるろね(^_^;
 
 
店員「ギアがこれだけ減ってたらチェーンの交換も必要ですね」
 
 
はい。もちろん承知しておりますよ
 
 
店員「前のクランクもガタが来てるので交換しないとダメです」
 
 
店員「一式換えると3万~4万位になるので新車を買って頂いた方が安いかと」
 
 
 
前はまだ大丈夫だし、あと1年乗れたら十分だから後ろだけ換えてよ
 
 
店員「この部品だけ換えることは出来ないんですよ」
 
 
 
あー、そーゆーお店の方針なのね
 
 
 
 
安く売ってるのは助かるのですが、
 
売った物を大切に使って貰いたいという思いはないようです。
 所詮大手チェーン店やもんね
 
 
 
 
ちなみに、
 
欲しかった部品はアマゾンでも売っておりまして、 
 
 
4000円ほどです
 
 
 
 
もちろんお店を出てすぐポチりましたわ(笑)
 
 
 
 
帰宅後、
 
イメージ 1
ガタの来ているボトムを分解いたしまして
 
 
イメージ 2
綺麗にグリスアップ
 
 
イメージ 3
これはやりすぎwww
 
 
 
ラレー様に付いてたホローテッックⅡのBBをはめてみたけど、付かなくはないみたい(笑)
 
 
 
 
自転車なんて部品さえ手に入れば、いつまでも乗れるものですよ
 
 
 
 
そろそろ、直すより買った方が安いとゆー昭和的文化は見直したいと思うのです
 
 
 
ちいさなパーツまでばら売りしてるシマノさん最高~  
 それを簡単に見つけられるアマゾンさんも素敵です
 
 
 
 
そして、とっても遅くなりましたが
安芸室戸パシフィックライドの動画をアップしました
 
ただね、撮影停止を忘れてたり、バッテリー切れたりで肝心なとこが撮れてなくて
おもしろくないです(´・ω・`)
 
 
 
 
イメージ 4

 

 
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました