雲の上の天狗高原横断コース

サイクリング

ぐるっと高知サイクリングロードの雲の上の天狗高原コースを走る

雲の上のと言うだけあって、獲得標高がすごいです

全長約72kmで1700mほど上ります

ただ、このコースは本当に気持ちいい💖

檮原の町から大野ヶ原まではゆっくり、ひたすら上ります。

途中にコンビニはありませんので、補給食は持っておくべきでしょう。

大野ヶ原に出ると牧草地帯が広がり、別世界に来たような錯覚に陥ります😁

しかし、上りがこれで終わったわけじゃなく、一度下っておいての激坂が待ち受ける😱

高原の横断コースとしてはここが中間地点くらいかな

食堂のある場所は大野ヶ原、姫鶴平、天狗高原の3カ所

ただ、天狗荘のレストランはランチタイムしか営業していないようなので、注意してください。

そして、高原ですので気温が低いです。

下り坂では汗冷えしますので、ウィンドブレーカーをお忘れ無く。

この日は天狗高原から長沢の滝へ下る町道でヤイロ鳥を見かけました

天狗高原には可愛いアナグマさんもいるようなので、逢えるといいですね

車のデポ地としては道の駅ゆすはらの東側に広い駐車場があります。

帰り着いたところで、道の駅の温泉に入るのもいいですね

https://blogs.yahoo.co.jp/rider_460/34837819.html

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました