あじさいだらけの奥様方ライド

サイクリング

あじさいだらけの奥様方ライド

 

なかなか梅雨入りしない高知県ですが、おかげで自転車に乗れる日が続いております

 

とはいえ、前回の奥様ライドは見事に雨でしたね(笑)

 

今回は雨男の期待を裏切って一滴も降っておりません

 

 

晴れ女2名のおかげかな?

 

 

とゆー今回は奥様ライドにゲストとしてかめさんをお招きしております°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

予定コースは春野運動公園をスタートして、吾南用水沿いのあじさいを愛でながら浦戸湾を渡り、香南市のあじさいを愛でてかき氷を食べに行くのです

 

あじさい神社は満開

まずは運動公園近くのあじさい神社こと六條八幡宮へ

 

あじさい祭りが終わったからか、時間が早いからか、先日より人が少ないですね

 

あじさいはちょうどいい感じで色付いてました

 

素通りはいけないので、きちんと参拝しましたよ~

 無心でお願いしときました

 

9時前に出発したのですが、浦戸湾を渡るフェリーの時間まで40分くらい暇があったのでエアコンの効いた待合でグダグダ

 

40分あったら歩いて浦戸大橋渡れそうやなぁ

 

40分頑張ったら、高知市内経由で対岸まで行けるかもなぁ

 

でも、奥様方に怒られるのでじっと待ちます(;・∀・)

 

 

船を降りて、やっとサイクリングの開始ですよ

 

ヒャッハー!

 

 

って気持ちよく走ってたらちぎれてたし(´・ω・`)

いかんいかん。

 

 

1時間くらいで最初の目的地にとうちゃく。

 外の写真撮り忘れたw

 

香南市赤岡町の「とさを商店」さん

 

 

途中でうなぎを焼くいい匂いがしましたが、20kmしか走ってないので、そげなぜいたく品は却下です

 

 

え?ここ食堂?

とさを商店さんってば、行くつもりで寄らないと田舎の商店にしか見えないww

 

自動ドア壊れてて、取っ手もないから入り辛いし(笑)

 

そんなお店に食べに来たものは香南市名物(!?)

 

ちゅうにちです

 

それは、ラーメンのようでラーメンじゃない食べ物。

 

コレ ガ チュウニチ ダゾ

 

ちりめんを茹でるときに採れる出汁に、とろろ昆布、かまぼこ、てんぷら、釜揚げちりめんと中華麺が入ってます

 

お味はどろめ汁にも似てるかな?

 

明らかにラーメンではない、和風の味です

 

ワタクシとかめさんはちゅうにちを、変り者の奥様はこちらの

 

ちゅうにちおこげを注文です

 

こっちの揚げおにぎりも美味しそう

 けどこれ、、、冬の食べ物やな

 

さっぱりした塩味が汗をかいた体にしみこみました

 

 

お店の中にはいろんなサインが飾ってあるけど、

 

 

誰のサインか判別できませぬ。

サインあるあるだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

野市あじさい街道

小腹を満たしたら次はデザート♪

赤岡町から野市町に戻って、ここらで有名なあじさい街道を通って香北町を目指します

 

ここのあじさいは壁(?)に植えられてるから迫力あるねぇ

晴れの日続きなせいで、近くで見るのはよろしくなかったけど、走り抜けるのが無茶苦茶気持ちよかった(≧∇≦)

 

横は田んぼと畑なのでトンボもいっぱい

 

気持ちよく農道を走って国道195号に出る予定でしたが、

水道工事のため行きたい道(左の下ね)が通行止め(+o+)

 

なので 「ちょっと遠回りだけど綺麗な右の坂を上りますよ~」

 

って言ったらかめさんに

 

「え?山!!?? どこまで続くん?」

 

むっちゃ警戒される(-_-;)

 

いや、見えてるだけの坂ですから(;^_^A

 龍河洞スカイラインに連れてきたかったなぁ( *´艸`)

 

 

デザートなら香北町

 

またまた1時間ほどでデザートの時間です\(^o^)/

 

香北町のラフディップたろまろギャラリーさん

 

今年もやってまいりました

オイチイ オイチイ カキゴオリ ♪

 

手作りシロップが美味しい写真屋さんです

 どっちが本業なのでしょう?

 

 

 

ダンボーさんには毒だからね

食べちゃダメ。

 

あっとゆー間にワタクシの胃袋に消え去りました

 

 

美味しいけど、所詮 水 だからお腹の持ちはよろしくないですなぁ(笑)

 

最終目的地の前に、コンビニに寄って補給食ゲットで。

マヨネーズじゃないよ、プリンだよぉ

 後々酷い目に遭うのだが。。。

 

香北町あたりは小さなお菓子屋さんとかカフェがあって、意外なスイーツ地帯なのです

あんまりキツイ坂も無いし、サイクリングにはいいとこだね(`・ω・´)b

 

アンパンマンミュージアム前で三台そろって記念撮影

 

あぁ、なんか気持ちよさげに寝てるみたいやね(*^^*)

 

帰りは若干向かい風ですが、下り基調でもあるのでプラマイゼロ、かな。

この辺りも山際にはあじさいが植えられてて、ちょっとしたあじさい街道ですね

 

 

杉田ダムの放水が涼し気だったので上からのぞいてみた。

 

ダムカードを集める趣味はないので事務所はスルーね

 あるのかどうかも知らん

 

あじさい街道は物部川から見ても綺麗

物部川の右岸を下って土佐山田町内へ

杉田ダムから国道195号までって、細い道なのにブルーラインが引かれててびっくりでした

ぐるっと高知サイクリングロードになってるとこは全部引いてくれてるみたい(^^♪

 引いてるといっても交差点だけやけど

ここから空港目指して、物部川の右岸を下っていきます

 

ん?派手なビニールハウス?

 

よく見たら、先ほど通って来た野市のあじさい街道だΣ(゚□゚;)

 

ハウスの向こうが色鮮やかでしょ!

近くで見るより、なんかわくわく感がありませんか?

 

ここで、のんびり走りながら補給食のことを思い出した!

 

あ、プリン残してたわ

 

なんも考えずに蓋開けたらプリンが吹き出した~!!!

 

大惨事( ;∀;)

 

ボトルからフレームまでプリンまみれ~(泣)

 

(教訓)飲みかけのオカバのプリンをバックポケットに入れるのはやめましょう。

 

 

物部川の土手を走って空港トリム公園まで戻って来たのが15時

 

浦戸湾の渡船まで約10kmで1時間ほど余裕があったので、コンビニでゆっくり休憩

イートインコーナーに良心市があるとゆー不思議コンビニだった(^^;

 

ちょうどよい時間に船が来て、出航~

この船、市内まで行けばいいのに!

 

そして16時半に春野運動公園に戻りました

何気に、最後の坂がしんどいのだ(^^;

 

船の都合でオプショナルツアーに行けなかったなぁ

次回は横浪とかカルストにしましょうね( *´艸`)

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    お招きありがとうございました♪
    あの坂、5.6キロ続くのかと思ってドキドキしてましたよ~
    後方より大惨事を目撃しておりました!
    口に入ったのより撒いた方が多かったですね(笑)

    横浪楽しみにしてますが四国カルストは・・・
    と言いながら明日はトレーニングのため山に行こうかと思ってます♪

    • kk460 より:

      カメさん>
      ハッΣ(゚□゚;)
      大惨事の目撃者がーーっ(笑)

      横浪は暑くって、夏に行くところじゃないですよ(-_-;)
      夏は涼しい高原に行かなきゃぁ( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました