(中級)足摺満喫コース

ぐるっと高知サイクリングロード

 

もうすっかり忘れてたでしょ(笑)

一応、上級コースは全部走ったのですよ。だからちょっと休んでおりました。

ほんとは年末になって、やり残したことないかいなぁと考えてて思い出したわけですけどね(^^;

スタートは土佐清水市の海の駅あしずり。

海の駅あしずり

ただ、高知市からここまで行くのに片道2時間半もかかっちゃう(´・ω・`)

 予定では40km強しか走らないのにね

前日の冬とは思えない好天気から打って変わって、冬らしく風の強い曇り空

けど気温は12℃と、そこそこ暖かいので晴れてれば暑いくらいだったかも。

まずは土佐清水の街を抜け、足摺岬を目指します

推奨コースでは時計回りで岬を周回する感じ。

足摺満喫コース:足摺半島と雄大な太平洋を満喫できるコース。足摺岬の展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できる。

その方が海に近いから、かな?

コースの中ほどに富士山みたいな図が見えるのは気のせいでしょうか(~_~;)

 

足摺岬までは山と思うな

土佐清水の街を抜けたら県道347号を窪津の方へ。

ここから既に結構な坂なんだけど、峠を越えると綺麗な土佐湾が・・・

うむ。

むっちゃ曇ってて寂しい感じですね(´・ω・`)

晴れてればそれはもう気持ちよい海なんだけどなぁ

窪津漁港

窪津漁港までは平坦ですが、その先にはやっぱり坂が。

足摺岬

足摺岬までは結構辛い思いをしますが、メインディッシュはこの後なのでばっさり省略😜

ここまでがキツイ!と感じるようなら満喫コースは諦めたほうがよろしいかと💦

金剛福寺。

そういえば、長らく参拝してないな(^^ゞ

今日も時間がないので気持ちだけで。

 

楽しくないぞー

問題はここから。

足摺温泉郷からヒルクライムに入りますよ。

気合い入れといてください!

ここから一気に300mくらい上ります。

たまーーに、ホントたまに、少しだけ、海が見えたりしますが、

基本、何も見えません;つД`)

ただただ、8~10%くらいの坂を上り続けます。

 ・・・つらい

下りに差し掛かったところで『唐人駄馬』の案内があるので左折。

せっかく下ったのにまた上りがあって嫌になりますが、上りはちょっとだからねヾ(・ω・`)ヨシヨシ

結構下ったところで唐人駄馬に到着。

唐人駄馬が何かってゆーと、、、

謎の遺跡(と思われてる)大きな石の集まりです。

ストーンサークルともいう。

遊歩道があって中まで入って行けるのですが、SPD-SLシューズでは滑って危険だったので入り口だけで引き返してきました。

こんな時はやはり歩きやすいSPDシューズがいいなぁ

 

道がわからない

唐人駄馬から県道27号まで下っていくわけですが、この先の下りは路面が荒れてます。

どうも牧場があるようで、大型車が上ってきたりするのでスピード注意ですね。

落ち葉も多く、側溝が落ち葉で埋まってたりしたので、舗装路があると思って走ると穴に落ちるかもしれませんよ。

そんな道を慎重に下っていくと分岐に行き当たりました。

ん?

なんともわかりにくい。

どちらも進みたくないような路面なのですよ(-_-;)

正解は真っすぐ、とゆーか、「県道」の方へ。

少し下ると「うすばえ桜公園」に出て、旧の県道に出ました。

桜公園にはきれいとは言い難いけど公衆トイレがありますよ。

県道27号に出たら右へ。

ウバメガシが鬱蒼と茂る森の中を抜けていきますが、時々、眼下に見える断崖絶壁と青い海が素晴らしいです(晴れてれば

 

カツオを燻す香りがする道

旧道はほぼ下り基調なので、気持ちよく走り抜けられます。

ほどなくバイパス化した県道27号に合流。

バイパスということなので、ちとアップダウンが・・・

海岸沿いなので旧道でも上り下りから逃げられないんだけどね

それと、県道27号を走ってると、所々で材木、とゆーか薪を積み上げてるところを見かけます。

そして、お腹の空く香ばしい匂いと。

こちらでは

火事じゃねーの!?

くらいの煙が立ち上ってました

でもいい匂い。

もぅ匂いを嗅げばわかるんだけどね

宗田節を作ってる工場です。

燻したのそのまま味見させて!

ってくらいにいい匂い

 ここでご飯食べたい( *´艸`)

足摺岬に行ったらこれだけでも体験して欲しいなぁ

そして、再び土佐清水市内を通り海の駅あしずりへ。

足摺岬の観光地以外には、飲食店はありませんので、補給食などは市街地で準備しておくべきですね。

トイレも同様です。

コース図どおりに42kmを走り、獲得標高は723mでした

最後のは若きジョン万次郎像だそうです

2時間半もかけて行ったのに、コンビニ飯しか食べてない(´・ω・`)

スポンサーリンク
広告


コメント

  1. カメ より:

    唐人駄馬、車で行ったことがあります♪
    景色も良いし神秘的ですよね!
    窪津漁港には漁師の女将さんのお店があり(この私が一人で食べ切れたことがない)笑
    今度、自転車で行ってみたいなぁって思ってました(o^-^o)
    このコース私でも完走できますかね?

    • kk460 より:

      カメさん>
      自転車で行ってみますか?
      亀老山に上るくらいありますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      唐人駄馬から県道への下りはちょっと荒れてて走りにくいですし、唐人駄馬も運動靴がないと入って行けませんね(;´・ω・)
      県道27号で足摺岬一周の方が楽しいと思いまーす(^^)/