夏休みが終わったので

サイクリング

聖地巡礼コース

久々すぎて自転車の乗り方忘れてる。

そして、ブログの書き方も忘れてる😂

新型コロナ拡大で高知市もまん延防止措置となって、子供とともに自粛生活してました。

9月の記念ブルベも10月に延期されて、自転車に乗る目標も楽しみもすっかり忘れ去ってしまった8月でした。

そんな夏休みもようやく終わり、自転車に乗るチャンス到来ですよ。

 

仁淀川

まだ、まん延防止期間中なのでどこ行こうか(ちょっとだけ)悩んだけど、脚が鈍ってるので楽ちんコースにしとこう。

映画「竜とそばかすの姫」の舞台にもなっている仁淀川沿いで聖地巡礼をば。

水が綺麗だねぇ😍

上八川川

映画が公開されて何度か車で仁淀川沿いを走ったけど、聖地巡礼っぽい観光客が増えてるね

コロナ騒ぎがなければもっと盛り上がったろうけど、それはそれで川が混雑するし、けしからん輩も混ざってるので歓迎できないところもあるんだな😓

 

若干追い風で走るってて楽なはずなんだけどなぁ

辛い(笑)

背筋と腰にダメージが蓄積していく( ̄▽ ̄;)

 ローラーはMTBで回してたので前傾姿勢がツラヒ

聖地の一番奥地

聖地巡礼ですべてを回ろうかと思ったけど、ちょっと体力的に時間的に厳しかったので聖地で一番行き難いであろう場所を目指そう。

映画ではすずが友人のヒロちゃんと一緒にそうめんを食べてたお店だけど、実はすずの家のある浅尾沈下橋から山を一つ隔ててるんだよねぇ( ̄▽ ̄;)

R197を淡々と走って、R439に入り大峠手前の「ふれあいの里 柳野」まで約6km、250mほどのヒルクライムだ

でかい魚がおる!

R439はどこ走っても癒されるねぇ

交通量少ないし、快走2車線化されて走りやすくはあるけど、斜度がずーっと一定で自転車では飽きのくる道になってて残念(>_<)なんだなぁ

R439を西へ

お外で遊ばずローラー回してた成果か、ぜぇぜぇしながらも足つき無しで新大峠トンネルに到着

目的のお店はちょっと戻って旧道への入り口にありますよ。

車やバイクで調子よく走ってると見過ごすからね!ゆっくり走ろう(笑)

新大峠トンネルは3km

オヒサです。

何故かいつも私が来るとお休みなんだから(笑)

最後にお店に入れたの、2年前だったわ

ツガニ汁とアメゴのにぎり目指して
安居渓谷で秋限定の営業をしている売店「大関」さんまでツガニ汁とアメゴのにぎり寿しを食べに行きました。モクズガニの出汁がたっぷりとでたすまし汁とアメゴのにぎりは絶品でした。

やっぱり映画の影響なのか、しっかり、それらしきお客さんがいらっしゃいました

ふれいあの里 柳野

メニューは、定食とそうめん、そばがきの3つぐらいだったかな😅

地元で採れた山菜中心のヘルシー定食です。

柳野定食

これがまた、ほっこりした味わいで美味しいのよ。

子供には物足りないかもな

右がR439、左は旧道

秋晴れのすがすがしい青空だったのでテラス席でいただきました。

良い風が吹いてます。

旧道

帰りは旧道で寄り道しつつ帰宅。

自転車で走る旧道は生活感を感じられていいねぇ

反射ベスト

5年くらい使ってた反射ベストがずいぶんへたってきたので、新しいアイテムを導入してみました。

一時ツイッターでタイムラインに上がってきていたポケット付きの反射ベストです。

同様のベストが何社かから発売されてますが、製作元かと思われたので、商品名とプリントされてる文字が同じ商品を選んでみました。

 

背中にポケットが付いた反射ベストはいくつか見かけますが、前に付いているものが少ない!

自称ブロガーとしては、カメラをぶら下げて走るので、コンデジを入れるスペースが欲しかったのです。

で、このベストはどうでしょうか?

全体の大きさは、どちらかと言えば小振り。

ただ、小さいサイズというわけではなく、横はベルトでの調整が可能なので、かなり大柄な体格でも着用できますね。

色はメーカーでは”グリーン”と表記されてますが、そこそこ目立つ(気がする)黄色。

他の販売店では違う色もあるようです

前の大きいポケットは伸縮性もあり、スマホはもちろん、500mlのペットボトルも1本入ります。

コンデジも余裕ですが、ファスナーが無いので下を向くと落下します(^^;

胸元のファスナー付きポケットはカード類が何枚か入る程度の大きさです。

小銭入れとして重宝しそう😀

背中側のポケットは磁石式のファスナーが付いてて、そこそこの大きさがあるので、補給食を入れるのに良さそうですが、走りながらポケットの中の物を取るのは難しいです。

きっと、腕が攣りますw

どっちかとゆーとハイドレーションを入れるべきかな🤔

created by Rinker
ameotoko0b-22

着用して走ってみた感じは

邪魔にならず、風通しも悪くない

体格のせいもありますが、前ベルトの位置がもう少し上の方がフィットする気がします。

ジャージのバックポケットも問題なく使用できます🤗

あとは、どのように見えてるかが最大の考察点

走ってる本人にはわからないもんねぇ

で、とりあえず写真に撮ってみたけど、

・・・ 😅

 

わからない。

 

主にランニング用として開発されてるせいかもしれませんが、前傾姿勢になるとちょっと目立ち度が下がる気がしますねぇ

夜間ならもうちょっと見えるかな?

と思ってトンネルに入ってライトで照らしてみました。

直立状態では割と黄色が目立ちますね

反射材は少し物足りないので追加しようかな?

これから日暮れも早くなりますからね

夕暮れの走行で事故に遭わないためにもおひとついかがですか?

着る財布と思えば結構便利ですよー

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    私はあのあと一回コーヒーをご馳走になってまた来ますね!
    って言ったっきりになってます(^-^;
    高知のお母さんが作る夏の定食って感じがそそる~♪
    約束通り次こそ食べます(´▽`)

    • kk460 より:

      カメさん>
      カメさんならきっと気に入る味ですよ。
      よーくしゅんだ田舎のおばあちゃんの味です

      もう少し、コロナが落ち着いたらぜひ♪

タイトルとURLをコピーしました