ツガニ汁とアメゴのにぎり目指して

広告



ツガニ汁とアメゴのにぎり目指して

先日、安居渓谷にある季節営業のお店が開店したよってツイッターのTLに流れてきたのです。

アメゴのにぎり鮨の写真がウマそうでねぇ( *´艸`)

リツイートしたらがっつり食いついた方がいたのでポタってきました。

 ポタる=ポタリングをする:自転車でのんびりサイクリングすること。決してガツガツ走らない。

くりひろい。

私は夕方に予定があったので、黒瀬キャンプ場に車を置いて走る計画。

9時集合!
だったけど、カメさん道に迷って「遅れます」だって。

んじゃぁ、ちょっと栗拾いにいきましょか。

実は、この近くで毎年、栗拾ってるんですよ

ま、いつもイノシシとの競争で、たいていヤツらの勝ちですけどね(´・ω・`)

栗拾い

パンク注意

それでも、いい感じの栗をひとつかみほど拾いました(^^)v

こんだけありゃマロンクリーム作れるど。
 ビンディングシューズってイガグリ向くのに便利やね

そんなことしてるとカメさんから到着のお知らせが📲

では、ちょっとだけ遅れて出発しま~す

大峠越え

先週、高知も大雨降ったけど仁淀川は濁ってないんですよ!

水量多いのにこの透明度はすごいよね

上八川川

今日のコースは黒瀬キャンプ場から左回りで国道439号で大峠を越え、安居渓谷へ。
実は、密かに旧道越え狙ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

程よく身体が温まったあたりで山上り開始。

斜度は5~7%くらいで、距離は5kmくらい。

ゆっくり上れば初心者でも大丈夫・・・と思う(;^_^A

「久しぶりの、山なので、はぁ、しんどい、はぁ、はぁ」

 と言いながらおしゃべりは止まらない(≧▽≦)

「まだ? もう終わり?」

 いや、もうちょっと上りますって。

もうダメ!と言い出す寸前でふれあいの里柳野に到着

良かった。営業してた!

 定休日男の名称は返上してもよろしいでしょうか?

ふれあいの里柳野

こちらの定食が安くて美味いんだけど、今日はツガニ汁とアメゴのにぎりが待ってるので、お饅頭を買って軽く小腹を満たしまする。

饅頭美味い

お饅頭買っただけなのに、お茶出して頂きました(^^♪

ドクダミと山茶のブレンドだって。

お茶とお饅頭でほっこり😊

さぁ、峠を越えましょうか!

安居渓谷へは10分ほどかけて”新”大峠トンネルを抜けるわけですが、長いトンネルは怖いしつまんないので旧道走って短いトンネルを通りませんか?

カメさんに快く承諾いただきました( ̄▽ ̄)

 少し誤解があったようですが結果オーライ

ふれあいの里柳野の前を通って旧国道439号をヨチヨチ上ります。

旧道のいいとこは斜度が小さいこと。

つづらおれの道なので、ヘアピンカーブでグッと高さを上げるので一部がキツイ坂になるけどあとは楽ちんね

おぉ、上った!上った!

まだ半分も上ってないけど(^^;

つづらおれの道って、この上って来た感がいいよね

そして30分くらいかけて峠越え~

旧大峠トンネル

なんか・・・、出そう?

 人間が一番怖いと思ってるので気にしないよ

向こう側もいい眺めなのですがいいとこで写真撮り損ねた

遠くに見えてる峰が多分、天空林道で、最近人気が出てるとこ。

自転車ではあまり上がりたくないな(;・∀・)

時間かけて上りを楽しんだのに、ご褒美は短いよねぇ

下り切ったところがちょうど新大峠の出口。。。カメさんはここで何かに気づいたようですよ

「え?これって・・・上に遠回りしたってことーーっ!!??(@_@)」

 はい。そーなります(笑)

超仁淀ブルー

トンネルからさらに下って県道362号で安居川を遡っていきます。

そう、またまた上りです

まだ紅葉は始まってないね。

紅葉シーズンになっちゃうと車も増えて渋滞まで起こるので、自転車にはいい季節だったな。

安居川は、これまた透明度が高くて、声にならない感嘆の声が。

川が見えるたんびに 

うわぁ~💖

とか

おぉぉぉ~💖

とかため息出ますよ

坂を上ってることも忘れるよね(≧▽≦)

私はすっかり坂なんて忘れてましたよ

そしたら

「も、目的のお店はまだでしょうか(~_~;) 」

「ちゃんと営業してますよね?(-“-) 」

あ、ヤバイ。

カメさんのエネルギーが切れてきたかも( ̄▽ ̄;)

大丈夫です、ほら。

あとカーブ3つくらい・・・かな?

あぁ、これでお店が開いてなければ食い殺さ・・・

あった!良かったぁ (´▽`) ホッ

無事、お昼過ぎに到着しました

大関売店さん

紅葉シーズンにだけお店を開けてます。

 お店に入るのは15年ぶりくらいかも

外の水槽にツガニ汁とアメゴのにぎりが泳いでました

何食べようか悩みますね~

がんばって峠越えしたし、がっつり食べてもいいかな( *´艸`)

ツガニうどん

まず、ツガニたっぷりのツガニうどん!

で、本命の握り寿司

アメゴのにぎり

いやまたこれが美味しいのよ(≧▽≦)

こんな美味しい汁やにぎりを作るための苦労を聞かせていただいたので、

さらにに美味しく感じるね❣

最近は商品の裏にある苦労、努力を推し量ることなくクレームつけたり値下げさせたりする輩が増えたし、客が神様気取ってることがあるけど、そんなこと続けてるとロボットが出すインスタント食品しか食えなくなるぞ!

映えるスイーツもいいけど、”美味しい”にある努力を思いながら食べて欲しいと思うね

大関のおやじさん、もうお店閉めるとおっしゃってたので、 今季がラストチャンスかもしれません。

 仕入れた材料がなくなり次第、閉店です。お早めに。

無茶苦茶満足したので、さらに坂を上って水晶淵まで行ってみました。

最後は15%の激坂でした。

が、道からは何も見えませんでした チャンチャン(´・ω・`)

帰りは国道33号までほぼ下り基調で楽チンですよ

安居川沿いを走ってたときは寒いくらいだったのに、国道33号まで出たら、なんと暑い(;゚Д゚)

本流の仁淀川もまた違った深い青さで綺麗です

いくつかトンネルを抜けて越知町まで約10km

最初に通る寺村のトンネルだけは狭くて暗くて、走りにくいので十分気を付けましょうね。

地図では川沿いに道があったりしますが、途中からグラベルなので好き者以外はやめときましょうね。

ちょうどコスモス祭り開催中の越知町宮の前公園

の上にあるスノーピークかわの駅おちでちょっと休憩。

 下まで行くと上りがしんどいのよねぇ(笑)

ここからスタート地点までは約10km

県道18号をのんびり走って15時20分に黒瀬キャンプ場に戻りました

駐車場としては整備されてないので、車は道路の右側に止めましょう。

走行距離67kmで獲得標高909m

ポタリング・・・だよね?

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする

コメント

  1. カメ より:

    ポタだと聞いていたのに(笑)
    でも景色もツガニ汁もアメゴにぎりも最高でしたね(´▽`) 
    坂も遅くても上れたので少し自信を取り戻しました!
    また良さそうな所あれば(美味しそうなお店あれば)流してください。
    食いつきます♪

    • kk460 より:

      カメさん>
      ポタですよっ!ポ・タ。
      ゆっくり走って美味しい物食べたじゃないですか~(笑)

      またいいところ見つけたら巻き餌しますからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!