四国一周スタンプ活動 宇和島へ

シコイチ
宇和島鯛めし

四国一周スタンプ活動 宇和島へ

4月に高松まで走ったことで残り15か所となったシコイチスタンプ

次は四国西部の穴を埋めに行きまする。

まだまだ特割キャンペーンが継続しているので、是非とも1泊して経済復興に寄与したいところ!!

とゆー気持ちは十分にあるのですが、予算と休暇がないので今回も泊なし日帰り旅で西を目指します(´・ω・`)

3時出発のはず

さ~て、日帰りで走るとなると300km以内か。。。

国道197号経由なら宇和島までが120km弱なので、20km/hで走れば6時間。

道の駅が開く9時に到着とするとして、

3時出発 で計画!

今の時期なら夜間走行は2時間ぐらいで済むな

朝めしに 宇和島鯛めし を食うぞ~ (* ̄0 ̄)/ !

午前4時

計画は計画なのだよ (-。-)y-゜゜゜

オフトゥンの引力に勝てず1時間遅れで出発となりました ( ̄▽ ̄;)

宇和島到着が10時になるけど、

後でレストランの営業時間は10時からだと気付いたので結果オーライ♪

ローソン津野町東店

宇和島鯛めしを朝めしとする!

と決めたけど、お腹は空くので朝めし前の朝めしを食べるためコンビニ休憩。

がっつり食べようかと思ったのだけど、ここのコンビニは”未だに”感染予防と称してゴミ箱の使用が禁止中だったのでおにぎり1個と野菜ジュースだけにして出発。

ゴミは投げ捨ててやろうかと思った(以前、持ち帰りようがなかったことがあり、放置して帰ったことがある)けど今日はリュックを背負ってたので他のお店で捨てることにする。

この店のオーナーは自分の店を感染から守るために、結果として他所の店に負担を強いていることには気づいているのだろうか?従業員は駐車場に放置されたゴミを片付けるために、ゴミに直接触れ、ゴミ箱の処理以上に感染危険が高いのではないのだろうか?といろいろ考える。

禁止すれば上手くいくと考えるのは、閉鎖的な田舎っぽさや年寄りっぽい考え方なのかもしれない。

ゴミ箱問題に関しては言いたいことがいろいろあるのだが、前に進まないのでやめよう。

R197で山越え

葉山を過ぎると徐々に山の中へ。

出発して2時間で風車の駅に到着

風車の駅

ここから斜度が上がり始め、布施ヶ坂に突入~ 

峠の標高は450mで、平均斜度も4.5%ぐらいあるので、先日上った久礼坂よりキツイです (>_<)

道の駅布施ヶ坂

この先しばらく、コンビニや道の駅が無い(道の駅ゆすはらは2022年5月現在、建て替え中のため更地です)のでマーキング休憩に入ります

去年のBRM600kmの時はここで既にダウンしてて、30分くらい寝てたなぁ(;´Д`)

今日はさすがにそんなことはなく、順調に進んでますよ

昨年の12月、新野越トンネルが開通しバイパス化した197号

旧道を通るか、バイパスを通るか思案中 (´-ω-`)

新道

新道って、自転車に優しくない斜度なんであまり走りたくないんよねぇ

大体が真っ直ぐで面白みもないし、長いトンネルだし。

それでも初めてだから、バイパス行ってみるか!

斜度は6%ぐらい。

トンネルの路肩も広いし、まぁ悪くないかな・・・景色以外は。

ゆっくりとつづら折れの峠道を楽しみたければ旧道のがいいですね

朝めしの旅

新野越トンネルを抜けると、道の駅ゆすはらなんですが、2022年現在、ご覧のとおりに工事中です

太郎川公園

自販機は残ってたので朝めし前の朝めし2回目

腹が減ってはライドが出来ぬ~

 

梼原の町を抜け、高研山トンネルを抜けると遂に愛媛みかん県に来たけん!

下りの路面はちょっと荒れてて、ガツン って衝撃を受けた瞬間に何か ”黒いもの” が飛んでったような気が・・・

 

まさかライトとか!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

真っ先に確認したけど、ちゃんと付いてたので一安心♪

ハンドル周りに脱落したようなものは無いし、気のせいかとも思ったんだが、ちゃんと停車して確認すると・・・

蓋www

ツールボトルの蓋がおらんがな (◎_◎;)

よかった、止まって確認しといて。

まさか衝撃で蓋だけ飛んでくとはねぇ(笑)

せっかく下った坂ですが、50mほど上り返して無事発見

 トラックに踏まれてぺっちゃんこでも、それはそれでいいネタだったか(^^;

蓋脱落事故以降はちょっと慎重に下って道の駅 鬼の姉さんとこ(日吉夢産地)到着。

道の駅 日吉夢産地

ここは8時から開いてるんですね!

おかげで朝めしゲット~(3回目)

楽しみにしてた塩パンは無かったよ (´・ω・`)

あれ美味しいのに。

朝めし

日吉夢産地を出発したのは9時ころだったかな?

とりあえず鬼の父ちゃんとこ(道の駅 広見森の三角ぼうし)までは下り基調なのでよきペースで走れます

周囲は高知にない感じの広々した農村風景

On&Off

お久しぶりです!の On&Offさんはまだ開いてないので通過~ m(_ _”m)

 いつか自転車で来なければ!!

この辺りから道の駅付近まで、原付のおばぁちゃんが先導してくれた( ̄▽ ̄)

着かず離れずで楽ちんさせていただきます。

 煽ってるわけじゃないお

先導車

鬼の父ちゃんの道の駅は帰りに寄るので、通過。

宇和島への最後の峠を上っていくよ

急坂だと!?

ここの上り坂が地味にきつかったわ

急こう配の表示はいいけど、自転車乗りとしては何%かを知りたいぞ (・ω・)ノ

峠を越えてぶわぁ~っと下ったら宇和島市が見えた!

宇和島市

おぉ!数年ぶりの宇和島駅だ

宇和島駅

さらに真っ直ぐ、真っ直ぐ走って道の駅 うわじまきさいや広場へ

予想外に予定通りの10時15分着でした ヽ(^o^)丿

結構いいペースで走って来れたみたい

道の駅 きさいや広場

まずは15個目のスタンプぺったん♪ 残り14か所也

そして朝めし

さぁ、ひと仕事終えたので朝めしにするよ

宇和島鯛めし

念願の 宇和島鯛めし じゃ~

これを食べるために朝食を我慢して120km走ってきたと言っても過言ではない!

朝食を我慢して・・・ 何も聞こえないぞ

今治系の焼き魚の混ぜご飯的な鯛めしよりはこっちが好みだな♪

お櫃ご飯かょ(;゚Д゚)

びっくりしたけど、ぺろりとイケた。

なんならお代わり欲しいです(^o^)丿

ゆっくり朝ごはんを食べたら家族のお土産も物色し、もう一つの目的を果たすべくお外へ。

ロイズのチョコソフトクリームだ~

これが食べたかったのだよ。

なのに、

1回目は機械清掃中でお休み✖

2回目は到着が早朝過ぎて開店前✖

3回目にしてやっと食べられたチョコソフト!!

反対側が白いのは気のせいだっ

 ワシは確かに「チョコ」と言ったんだが

カワイイ店員さんが

「四国一周ですかっ!」

「ウチおもてなしサポーターなんで割引します。」

「がんばってくださいね」

 

と言ってくれたんでなんも言えんかったわwww

ROYCE’

このお店は「チャレンジ1000km四国一周」のおもてなしサポーターになってるので、50円引きサービスがあります\(^o^)/

ぜひチョコに限らずソフトクリームを堪能してくださいませ

しかし、3周目にして初めて特典を利用した気がする(笑)

サイクルラック殺し

ソフトクリームを食べながら、駐輪場の利用方法について考えるのであった・・・

長くなったので続きは後編!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました