四国一周スタンプ活動 幡多の部

シコイチ
道の駅すくも

四国一周スタンプ活動 幡多の部

8月初旬に降って湧いた夏休みに、県民割りでお安く遊びに行こうかと思ったら奥様からの横槍、とゆーかサイドワインダーが炸裂して修行のようなスタンプ活動になったわけですが、

押しそこなった幡多地方の道の駅3か所をいつ押しに行こうか?

とか考える余裕もなく、休日は自宅警備の日々。

気づけば8月が終わろうとしてるじゃないですか!!??

9月の月間天気予報も前半は雨ばかりだし、強引に行かねば。

幡多とは!?

と、思いたったのが休みの日の朝8時半とゆーね

ローディにあるまじき計画性(笑)

とりあえず車に自転車載っけて宿毛に向かうよ~♪

遅すぎる出発

今日の計画は幡多地域南部の道の駅。

幡多と書いて「はた」と読みますわ (・∀・)/ハーイ

黒潮町から西の辺りで、高知県の西の端っこですな

高速道路が延伸してくれたおかげで、高知市内から宿毛市まで3時間弱、と大変近くなっております

 3時間あったら高知から岡山まで行けるわ とかゆーなー!

宿毛市総合運動公園

前回もお邪魔した宿毛市総合運動公園に車をデポして出発w

目指すのは南!

まずは三原村へ

三原村を越え、標高630mほどの峠を越えて海に出まする

その前に、三原村に上る坂が辛い( ˘•ω•˘ )

なんせ8月のスタンプ活動から一切、自転車乗ってなかったからな(;´・ω・)

 サカガツラスギル

唯一無二の補給ポイント

ひとまず100mほど標高をあげたよ。残り500mな。

たぶん、あそこに見えてる山を越えるんやろうなぁ

ここまで30分ちょいなので、補給はパスして先に進もう!

今ノ山クライム

「今ノ山」は、過去にヒルクライムレースが開催されたこともある山だけど、道は”広域林道”で、国道56号と国道321号のショートカット路にもならない道なので交通量はほぼゼロ(笑)

自転車天国だねぇ!

いや、そもそも三原村って車走ってるんか (;´・ω・)

県道21号

とにかく真っ直ぐ南へ進んで、トンネルくぐって、がーみん様の言うとおり。

ここからヒルクライムスタートですよ

あの山か! あの山を越えるんやな (`・ω・´)

クライム開始

道はずっと2車線で路面は綺麗

特に景色が良いわけでもなく、8~9%ぐらいの斜度がひたすら。。。

上って来た感

いやマジ、3週間熟成させてきた身体が重いぜ(;・∀・)

封じられし魔の32Tをもってしても、上がらぬwww

誰だぉ、こんなときに、電話なんぞ掛けてきたヤツーーーー(-_-メ)

お掛けになった番号は電波の届かないところにおりますよ~

 知らん番号だから無視だ 

あちらから参りました

後半は虻に集られながら、なんとか登頂

50分もかかったわ

改築中1

さっきまでどんよりしてたのに、山の南に出ると夏空じゃないかぃ

分け入っても、な山

峠を越えても綺麗な2車線が続いてて、気持ち良く下れますな

海が近いはずなのだが

地図上では海まで10kmぐらいなんだが、山しか見えん

この辺から海が見えたら、さぞ綺麗なんやろうけどなぁ

下り疲れる

三原からたっぷり上ったぶん、下りご褒美もたっぷり

たっぷり過ぎて手が疲れたんじゃー \(-o-)/

JASDF

10kmぐらいは漕がずに休めたぞ

そしてお空の自衛隊さんが見えたら国道321号ね

国道に出たら道の駅まではすぐ。

もうとっくにお昼過ぎてるから、美味いもの食うんじゃーーー\(^o^)/

思うてがんばってきたのに、道の駅なかった・・・_| ̄|○

めじかの里 土佐清水

23か所目のスタンプをゲット

R4年8月末現在、めじかの里 土佐清水は建て替え中のため、ちっちゃいプレハブ小屋で営業中です

 スタンプはプレハブ道の駅の中にあるよ

昼食

道の駅のイケメソ兄ちゃんにいろいろオヌヌメされたので焼きそばと冷たいお水を補給。

まさか、本日の食事がこれだけになろうとは(;^_^A

食後のゴミ問題が心配で買うのを躊躇ってたんだが、イケメソさんがゴミ箱の案内もしてくれたので食べといてよかったわ

知らぬ道を行く

ひさしぶりだね太平洋

台風11号ヒンナムノーのおかげでちょっぴりうねりが入ってますが、築50年の近未来建築物、足摺海底館が流されるほどではないですね

足摺海底館

わたしゃてっきり、このまま国道321号を大月町まで走ってくもんだと思い込んでおりましたが、

とある交差点でがーみん様に「右じゃボケェ!!」と怒られまして(・´з`・)

県道352号に導かれます

県道352号

最初は2車線だったから、ひょっとして当たりかな?(*’▽’)

期待してみたけど、ただのクソ三桁県道でございました。

なんもねーけど、横を流れる小川は綺麗だた

大月町

国道だと叶崎の激坂が待ってるけど、こちらはゆる上りなので、まぁヨシとしよう。

大月町に入ったらちょっと人里の気配

しかし、ここは一体、どこなんだ!?

高知県内もいろいろ走り回ったが、まだ知らんとこがいっぱいだな

春が遠いらしいとこ

30分ほど走ってようやく人の世界に戻れた

春遠白皇神社前

人の世界との往来は日に1度らしい

 この時刻表の見方がわからんwww

知ってる道だ

最後にどえらい激坂を下ったら知ってるところに出た!

前から大月町の「春遠」という地名が気になっていたのだが、すごい秘境だったわ

今日一ぜいたく

激坂を下って出たところが国道321号峠の頂上だった。

え?それって国道走って来た方が上りは少なかったってことかいっ!(;一_一)

そこから道の駅ふれあいパーク大月までは下り基調であっという間♪

道の駅大月

24箇所目のスタンプをゲット

で、大月にきたらコレでしょ~

苺氷り全部のせ

とゆー『苺氷り』もちろん全部のせ500円!

おぃおぃ

昼食の焼きそばより高いやないかwww

なんて贅沢な(*´Д`)

いや、飯より高価なスイーツはよくあることか。。。

大月には14時半に到着する予定が、30分も押してしまってるので先を急ぎます。

ご褒美区間

大月から宿毛まではほぼ下りなので楽ちんですわ

ただ、下り基調のとこに限って向かい風が強いのが残念ね

ブルーライン?

下ってて気になった大月のブルーライン。

大月町では自転車は路側帯を走るべきなのかい(。´・ω・)?

このブルーライン、道が狭くなると溝とか橋の欄干に吸い込まれるように消滅するので、ブルーラインの上を走ってると危ないですよ

自転車はちゃんと白線より内側の車道を走りましょう

改築中2

海と山の大月

16時前だけど、もう夕暮れの雰囲気を感じるねぇ

次の道の駅は宿毛と書いて「すくも」と読むのだが、こちらも当分の間は建て替え工事中。

道の駅すくも

スタンプは土佐くろしお鉄道宿毛駅内にある観光案内所に置かれております

前回、前を通過してんだよ!押しときゃ良かったな

土佐くろしお鉄道宿毛駅

とゆーことで本日の最後、25か所目ゲット♪

これで高知県はコンプリ・・・・

あ、須崎のスタンプ忘れとる(◎_◎;)

まとめ

今回は11時に宿毛市総合運動公園を出発して戻ったのが16時半

走行距離は90km弱でした。

今ノ山はどちらから上ってもきつそうだし、水補給ポイントもないのでボトルは満タンで臨みましょう

なお、山頂付近でソフトバンクはオフラインとなりました

STRAVAの記録・・・最高速度84kmなんだが(笑)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました