初ブルベ参戦記 その3

179km+8km地点 通過チェック道の駅わじき

10km先で左折!

そう思い込んでいたのが失敗でした。

ちゃんと現在地を確認しとかないといけませんね(笑)
 5km行き過ぎたと思ってたけど、4kmだったみたい

 

15分ほど貯金をおろしてコースに復帰しました。

ずっと背後に太陽があったから気がつかなかったけど、もう日の入り直前ですね。

県道24号に入ってからは台地っぽい田園地帯を走り、国道195号に抜けますが、ちょっとコースがややこしい。

自作キューシートと実走行距離が、5kmほどずれているので慎重に確認して進みます。

 計算違いの10kmを5km余計に走って補正(笑)

そういえば、ここまでコスモス畑を見なかったなぁ。

夕日にピンク色が映えてたので記念撮影。

夕暮れ前に道を間違えてちょっと気持ちが焦ってましたが、コスモスのおかげで落ち着きました😅

おや?お松権現とな!?

これは猫神様の神社じゃないですか!!

ここにも寄り道したいけど、ボッチで夕暮れの神社なんて寂しすぎだろ(^▽^;)

16時20分 道の駅わじきに到着しました。

締め切りが17時56分なので、90分ほど貯金が増えてます。

この先はもうコンビニ以外にお店が無いかもしれないので、道の駅に寄って家族にお土産購入(そのためのリュックでもある)

ヨシ!これで次回への布石も完璧だ😜

255km+8km地点 通過チェックべふ峡温泉

道の駅を過ぎると鷲敷の市街地に入ります。

下調べでは、ここの先に「カントリーロード」というステーキカレーで有名なレストランがあるらしい。

らしい、というか前から知ってて行ってみたかったのですが、90分の貯金でステーキカレーなんか食べてる余裕があるのでしょうか!?

いや、そもそもボッチでレストランなんて緊張して美味しく食べられない人なのでやっぱコンビニやな。

 レストランに一人で入れる大人になりたい

シカモ ジベタリアン ナッ

はい、私はこちらの方が性に合ってますね

ご飯食べてたらすっかり日が沈んでしまいました。

 

車が来ないのにハンドルのミラーが眩しく反射するので、何かと思ったら満月が顔を出してます!

写真じゃわかりませんが、大きい!

明るく路面を照らしてくれるので闇夜よりは走りやすかったはずです。

なにより、月明かりがあるだけで寂しくないですね

 

長安口のダム湖に映っていて綺麗だったので1枚。

この写真を撮ったのが18時30分頃ですが、辺りは真っ暗闇で横の山では鹿が走り回っていました。

 

だんだん山奥感が増してきて、自販機すら見つからない状態に。

ようやく見つけた自販機に吸い寄せられるランドヌール達。

この先にあるラスボス退治を前に、最後の休息をいれます。

かなり気温が下がってるはずですが、頑張ってペダル回してるせいか冷たくて酸っぱい飲み物が欲しかった。

だからと言って2本も飲むんか!?

それがね、「マジかょ!!??」なことが起こったわけですよ。

 

こんな場所の、

こんなタイミングで、

もう一本当たりがでる奴 σ(^^;

「10秒以内に押してください」って言われてもなかなか選べないよねぇ

 結果同じものが2本になり、1本は自宅まで負荷と化す

もうこのまま四つ足峠まで何もないだろうなぁ、と思ってたとこでこーんな派手なお店が現れたのでビックリ!

未来コンビニ」って書いてました。

未来ってゆーから無人コンビニか!?と思ったのですが、違ったようです。

でも、これはこれで面白いですね。

先ほどの自販機からは4人の集団(?)となって四つ足峠に挑みます。

こんなときって離れるべきなのか、追い越すべきなのか

悩みますが、離れたとしても各自上り下りの得手不得手があって、いつの間にか追いついたり離れたりですね

 

ブルベ初心者な私は先頭に出て引くほどの余裕がないので、失礼がないよう付かず離れずを維持しております。

 上りでは追いつけないだけやけどなっ

ヒ~ヒ~言いながら四つ足トンネルに到着。

時刻は20時50分。

むっちゃ寒いです。

このまま汗が冷えてから下りに入ると凍死しそうなので、先頭切って出発し、まだ身体が熱いうちに最後のフォトチェックに向かいます。

何かツイートしようかと思ったけどSBは電波圏外だった

304km+8km地点 フィニッシュ!

さっみ~~!!!

トンネルを抜けるとそこは・・・冷蔵庫!

上りで火照った身体が急速冷蔵されていきます。

21時06分 最後のフォトチェックに到着しました。

この時の気温が5℃

ここから土佐山田までほぼ下り坂です。

たまに上ったりするけど、汗が出るほどじゃないはずなので、寒さ対策に持ってきた服やら合羽やらを全部着込みました。

これなら大丈夫。

寒くて震えが来るとハンドル操作に影響するからね

また、最終チェックで集合しちゃった4人で出発しました。

が、アンパンミュージアムの公園でトイレ休憩いれてる間にはぐれてしまって最後はボッチ旅で終了(笑)

304km地点のファミリーマート。

23時25分、ノントラブル(と言っていいのかな)で到着 \(^o^)/

最後はファミマでご褒美スイーツを買ってレシート受領しました。

途中ではぐれちゃった方々とも合流し、スタート地点に戻ってゴールの報告。

スタートとゴールも真っ暗闇なので、皆さんのお顔も愛車もよくわからないまま解散になるんですね(笑)

ほぼぼっちライドなのに、一体感を得られるブルベって不思議な感覚を得られるサイクリングでした。

スタッフ、参加者の皆さんに感謝 (o_ _)o))

 

また参戦したいと思いますので、どこかの道の上でお会いした時は・・・

引いてやってください😎

コメント

  1. カメ より:

    風邪をひく前で良かった(笑)

    やっぱりすごいなぁ~、300キロ!お疲れ様でした!
    いろんな事に対処できるようにならないと難しいですね

    そんな場所でそんなタイミングで当たりが出るなんて460さん持ってますね(´▽`)

    • kk460 より:

      カメさん>
      ネタとしては「持ってた」かもしれませんが、重い荷物は持ちたく無かった(;^_^A
      一人で走って色んなことを経験していけば、対処できるようになるでしょう、きっと(笑)