BRM930四国400 

ブルベ

BRM930四国400

6月の600kmブルベを時間内完走できなかったので、今年度の(も?)SRを獲得することができなかったわけで、、、

「もう400kmなんて走る意味ないんじゃね?」

そーなんですけど実は

400kmのブルベは走ったことがないし、

100周年記念だし、

大勢で走れる機会なんてBRMしかないし、

結局は走ってるのが楽しいし♪

とゆー理由で出走しますっ

(・∀・)

前夜発

今回は伊予市を出発して足摺岬に行って戻ってくる、とゆー四国の西部を走るブルベになります。

記念ブルベだけあって、参加者さん多くて楽しいだろうなぁ

(*´ω`*) 

ボッチダカラフンイキダケナ

伊予市発のBRMの時はいつもの作戦。

前夜に高知を出発しての久万高原町で車中泊

いつもの灯台で

5時半ごろのスタート地点

まだお月さまが空に残ってますね

そーいえば、今日(昨日?)は中秋の名月なんだって!!

足摺岬で再会できるかな?

受け付けを済ませてから、

こっそりと参加者さんの自転車見たり、

写真撮ったりしながら時間を潰してたらブリーフィングのお時間となりました

釣れますか~?

参加者は30数名

四国のBRMはこれでも満員御礼だからね

ブリフィング中

今回のコースはナビが要らないぐらいに良く知ってる道だし、

SRかかってないからDNFでもいいし、

ギリギリ隊で時間いっぱい楽しむのだ

(`・ω・´)

いってきます

最初の峠を越える辺りで日の出を迎えました

東に石鎚山脈があるので日の出は遅いのだ

朝の瀬戸内海が美しすぎて、走り去るのがもったいないなぁ

〇ッシュ島かな?

映えスポ”下灘駅”に着いたら丁度列車が到着したので急いで撮影

流石に7時前じゃ観光客もいないみたい?

下灘駅

そういえば、スタートから丁度1時間経ちましたねぇ

生存報告しとこ♪

PC1 54.5km八幡浜市

海岸沿いの国道378号は一部を除き快適!

長浜に差し掛かったところから急に向かい風が強くなり、進むのも辛い

( ゚Д゚)ハッ

これが肱川颪か!?

肱川

肱川を渡る前後だけ、強く冷たい風が山から海に向かって吹き降ろしていました。

確かに、これが本気出してくると船も転覆するレベルかもしれないなぁ

スタートから2時間経過したころに保内町を通過しました。

ちょうど6月の600kmブルベでPCになっていたコンビニの前ですね

今回のBRMのPCは全部で5か所

最初のPCはもう少し先にある八幡浜市のコンビニです

机上の空論では9時すぎに到着の計画でしたが、なんと8時19分に着いたので貯金がたっぷり♪

とはいえ、西予市に上がるために大きな峠を越えるので貯金を食いつぶすんだろうな

┐(´д`)┌ヤレヤレ

PC1には10名ぐらいの方が集まりましたが、お腹が減っていなかったので水分補給だけしてお先に出発します

そして八幡浜から宇和町に向かう県道25号をえっちらおっちら。

 

く、九時までに藁マンモスのとこに着きたい~!!!!

 

気持ちは頑張ってるけどトンネル手前で3時間目となりました

(´・ω・`)

そしてまた置いて行かれる。。。

気にしない!気にしない!!

今日はギリギリ隊宣言してるからね

いいタイミングで特急宇和海が通過

PC2 129.4km愛南町

西予市で国道56号に入って街を抜けるとしばらくはご褒美下り坂が続きます

600kmブルベのときにも走った場所を通過!

あの時は疲れ果ててたので、宇和島に入る坂が長く感じたよなぁ

…( = =) トオイメ

今日はまだまだ元気なので(さほど)苦しまずに宇和島市入りしました。

宇和島オリエンタルホテル

次はゆっくり滞在させていただきます

(^^;)

問題はここから。

宇和島から愛南町までの道のりが案外険しくてねぇ。。。

小さく上ったり下ったりの繰り返しに苦しめられます

そして、

暑い

ι(´Д`υ)

明日から10月ですよ!?

11時前、ボトルの水が無くなりそうだったのもありPC外のコンビニへ in

カルピスウォーター1本が細胞に浸み込んでいくw

宇和島市内ではぽつぽつと参加者さんの姿が見えてたのに、いつのまにか誰もいない

いつもの一人旅が始まりましたよ

(; ・`д・´)

実は机上の計画で、たぶん津島町でお昼になるだろうと読んでおりまして、寄ってみたいお店をいくつか探しておきました。

その一つが 「手づけ一本」 さん

手づけ一本

食堂の名前とは思えんやろっ!?

 完全に蒲鉾工場やと思ってた(笑)

でもグーグルマップの口コミが割りといいんよね

さっきのカルピスが胃の中でタプタプしてるんですけど。。。

(-_-;)

さらに、バックポケットにはさっき買ったクーリッシュのバニラがええ感じに溶け始めてるんですけど。。。

 

それでもブログを書く者としてスルーはできん!!

( `ー´)ノ

日替わり定食でお願いしまっ

じゃこ天付き

ぎゃぁ~

うどん定食が来ちゃった。

補給量としては申し分ない!

申し分ないけど、腹が!!

腹がやべー!!!

/(^o^)\

ちょっと美味しく味わう(腹の)余裕がありませんでしたが、

グーグルマップの口コミは間違いではなかった!

 単品にしとけばよかったぜ

  あ、クーリッシュも食べなきゃ

昼食で20分ほどを費やしてリスタート。

津島町を抜ける手前ぐらいで12時のチャイムが鳴ってたので、計画より速いペースですね

 

 

この海と空が青さよ

まるで夏っ

2回目の四国一周でここ通過したときもクソ暑くて倒れる寸前だったことを思い出しました

この辺りには暑い思い出しかないぞw

(;´Д`)

 なお、がーみん様は33℃だった

PC2 129.4km愛南町

ちょうど7時間目ポストの時間にPC到着

もうダメ

ι(´Д`υ)アツィー

アイスとカルピスしか入らんっ

 今回はカルピスをガソリンにして走ってるな

さっきから不思議と定時ポストの時間にわかりやすくていい場所にいるのですが、偶然です

(^^;)

 

御荘から一本松まではだら上り。

高知県境付近からやっと下り基調になりました。

時間はいつのまにやら昼下がり

下りで脚を回さなくなったらちょっと集中力が落ちてきました。

暑さも落ち着いてきたし、綺麗に改修された宿毛の道の駅で大休憩を入れます。

(˘ω˘)オヤスミナサイ

15分ぐらいベンチで寝てたかな?

もう誰もいないんだろうなぁと思ってましたけど、反射ベストのランドヌール達が通過していくのを見ると、やっぱり一人じゃないことを実感して元気が出ますね

高知県内に入ると、もうほとんどが知った道だし、自転車でも何度か走ってるので余裕です

ただ、どこに坂が待ち構えてて、どんなに辛い場所かも知ってるわけですな

(T_T)

大月の坂、辛いんだよぉ

 

16時のポストは太平洋を眼前に!

国道321号のこの辺でお月さまと再会するかと思ってましたが、

少し早く通過しそうです。

水平線に雲がかかってるから、月の出は微妙かなぁ

ずいぶん日が落ちたなぁ

と思ってたら防災無線から ”夕やけこやけ” が流れてきたので、慌てて17時のポスト。

気温が下がってきたおかげで、ようやく走りに集中できてます

土佐清水市に入ると、何名かの方がコンビニ休憩されてました。

食堂前でがっつり食べる食欲もなかったので、スーパーで夕食と補給食を仕入れました

ライト類の点灯を再確認して、ここから夜の部ですよ~!

フォトチェック 211km鵜ノ岬展望台

今回のフォトチェックは足摺岬の手前で1カ所のみ。

がーみん様がご乱心で、旧道への入り口前で引き返せとおっしゃいますが、勝手知ったる裏庭なので無問題。

林に囲まれた何もなさすぎる場所で12時間目のポストの時間になってしまいましたが、

フォトチェックの場所が近かったので遅れての投稿

この旧道、道幅1.5車線で片側は真下に海が見える険道のクセに、路線バスが走るので油断なりません。

釣り人の人も多いのでスピードには気を付けましょうね

そして間もなく足摺岬着。

別にPCでもなければフォトチェックでもないのに、参加者さんがいっぱい集まり記念撮影会場となってました

みんな端っこ好きだもんねぇ

(*´ω`*)

PC3 241.3km土佐清水市下ノ加江

次のPC3までは約30km

足摺岬を東側に回り込むと、水平線からお月さまが顔を出しましたよ

今朝ぶりの再会

\(^o^)/

雲が厚かったのでダメかと思いましたが、海に映る光の道

まさに名月●ですね

せっかく先行の参加者さん達に追いついたとゆーのに、

お月さまの写真を何枚も撮り直してる間に置いていかれました

だからギリギリ隊なのだ

14時間を10分ほど過ぎてPC3に到着。

次のPCまで約50kmほどコンビニが無いので強制補給しましょうか

あんまり食欲はないんだが。。。

あと160kmだそーですよ

(´・_・`)

近いような、遠いような。。。

 

これまたうまい具合に四万十川の上で15時間目をポストする。

タイムアウトまであと、12時間

残りは150kmを切ったので、なんとかなりそうです

四万十市内を通過し、国道441号に入ると途端に人の気配がなくなりました

みなさん霊感とか、物の怪の気配とかを感じる人ですか?

私は全く感じないので夜中の山道でも平気なのですが

たまに襲ってくる嫌なヤツがいます!!

真っ暗闇になってスピード感とか

 

平衡感覚とかが薄れてきたとき、

 

襲ってくる嫌なヤツ、そう

 

『睡魔』

体力的に疲れてる感じはしないけど、ペースが上がらんっ

そして、集中力が落ちる

独りカラオケして声を出してても、

途中で何を歌ってるのかも分からなくなる(笑)

月映す四万十川

何度も止まって体操したりしながら、道の駅よって西土佐を目指します

あと10kmの遠いこと遠いこと

(;´Д`)

ふらふらと辿り着いた道の駅は、既に満員御礼の帝国ホテルと化しておりました

だんだん、定時報告じゃなくなって来てることでも睡魔に敗北してることがお分かりになりますよね~

(-_-)zzz

PC4 310km松野町

道の駅でどれくらい横になってたかな?

10分?

20分ぐらい?

先客が起きて走り出すのに合わせ、私もリスタートします。

次のPC4は14km先のコンビニ。

暗闇の中、先を行く赤い光

後ろに続く小さな白い光

それが誰かはわからないし

会話もないけど

この時間、

この気温、

この匂い、

色んなものを共有していることで生まれる一体感

あぁ、これが ブルベ なんだなぁ

もう0時を回っていたかな?

サイコンのバックライトは必要時以外は点灯しない設定なので、時間がわからないのです

要は定時報告忘れたってことね

PC4 松野町

先に到着していた参加者さんの会話で、どなたかわからないけど調子が上がらずここでDNFするとかしないとか。。。

確かに、ここを発つと次のJR駅は60km先だからねぇ

調子の良し悪しは本人にしかわからないことなので、仕方ない。

無事にお家まで帰り着いてください。

残ったパックに混ぜて貰いリスタートします。

暗闇を突き進む列車の安心感

国道320号を北上していると、ついに雨が!

天気予報でも夜中の雨は伝えられていたのですけどねぇ

きっとシャーマンパイセンのせい・・・

にしては合羽が要らない程度の小降りだから私のせいかなぁ

( ̄▽ ̄;)

1時間少々走り続け、鬼も闊歩する丑三つ時、道の駅日吉夢産地にて大休憩。

皆さんお疲れで睡魔に襲われております。

対して今頃調子の上がって来たのが私

(^^ゞ

夜型のつもりはないのですけど

今宵も美しい柚鬼姫

独りで先を急ぐ理由もないので、少しベッドインzzz

最近は椅子で10分ぐらい寝るだけで頭すっきり回復するんですよ!

きっと仕事中に特訓してる成果でしょう(笑)

これでさらに調子上がってきましたよ↑↑

PC5 372.3km内子町

道の駅で仮眠している間に、雨雲は通過してくれたようです。

峠の先は路面もドライ

内子までは下り基調なので快調に飛ばします

 

2時間ぐらい走ったかな?

5時過ぎに内子町のPC5に到着しました

PC5で最後の補給

ここからだら上りな峠越えに入るので最後の補給をしっかりと。

PCを出る頃に東の空が薄っすらと明るくなりました。

時間的には一番冷える頃ですが、内子から中山に至る国道56号は上り基調なので身体が冷えなくて丁度よし。

1時間ほど走って6時50分

峠手前の道の駅に到着して最後の休憩

BRM0415の時は睡魔でフラフラしながらここまで上ってきて、ベンチに倒れ込んだんですよね~

ちょっと仮眠して最後の峠へと気合い入れて走り出してみたら残りが平坦だったとゆーね

( ̄▽ ̄;)

道の駅なかやま

そんな思い出がある道の駅なので、

実質ここに辿り着けたらゴールでもあるのですよ

ゴール 401.7km伊予市

犬寄峠からは下りと平坦しかなく、信号峠もなし。

24時間に及ぶサイクリングの余韻を楽しみつつ、ゴールへ。

7時38分

25時間と38分で無事完走です

\(^o^)/

最後に、スタート地点に戻りゴール受付して終了です

ただいま灯台

おわりに

いやぁ充実した1日でした

(≧▽≦)♪

SRは獲得ならずでしたが今年は200~600までの一通りの距離にチャレンジできました

一番難しいと感じたのは・・・

 

休暇峠かな!?

 

一番楽しかったのは400kmですねぇ

24時間遊び切った充実感が堪らん

( *´艸`)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました