年末の海でも見ようかと
今日も仁淀ブルー
12月の穏やかな日曜日でございます
今年は自由に自転車に乗る時間がとれなかったので、年末でなんとか休日を絞り出して走りに出ます。
ロードバイクにまたがることだって2か月ぶりだょ
ガシガシ走れる気がしないし、ハァハァもしたくないので、真剣にポタるぞ~

いつもの仁淀川大橋で定点撮影。こっそり映る私の影
海が見たいので(毎日海を渡ってるのにな)久礼にでも行ってみようか。
真っ白
海に出るため仁淀川の右岸を下って行く
冬の時期、河口の近くからは雪を被った北の山々が見える。
寒風山から東の辺りかな。あれを超えると愛媛県だから、こうやってみると近いよね

海に出たらUSAから県道23号で浦ノ内をのんびりと。
今日は横浪半島なんかいくもんかw

穏やかな浦ノ内湾。無人販売所ではもう ぽんかん売ってた。
日和ったこっちの県道がブルべのコースに入ってたことはないけど、通ってもらいたい道ではある。
須崎市浦ノ内のおかしな看板が増えてるぞw
今まで気づかなかったけど、グーグルマップ見たら「休日食堂」なんて書いてた。

セメント工場前を通って須崎市内へ。
川の中州と山の稜線に並ぶものたち

木材団地から須崎市内を通過する。
普段の木材団地内はトラックやフォークリフトが行きかってて自転車は走りにくいのだが、今日は静か。
木の香りが充満してていい。
安和駅
須崎の道の駅で止まってみたが、止まる必要もなかったな。道の駅=休憩という習慣ができてしまっているが、自転車のとき寄ってもほぼ、買えるものがない。
さっさと通過して久礼に向かおう。
小さい坂を越えトンネルを抜けた先、輝く海が見えるカーブがある。墓地になってるのが少し残念ではあるんだけど、国道56号の高知~四万十町間では、海が一番きれいに見える場所だと思う。
そういえば!
その先のトンネル手前で旧道に入れたな
すると、JR安和駅と国道が一望できる場所に出る。

国道を走ってると、下り坂でついつい通過しちゃうんだけど、景色はおすすめだよ。
久礼まで走る予定にしてたけど、ここが気持ち良すぎて動けない

日当たり最高だし、ここまで波の音が聞こえてくるし
ここにベンチ欲しい。
他人の家の前ではあるが

汽車来ないかな、としばらく待ってみたけど、残念でした。
こんなとこで20分ぐらい ボケ~っとしてたので久礼は諦めて帰る。

帰宅
帰りは面白みのない国道56号を真っすぐ。
シャワー浴びて放り出してきた家事を片付けねば (´・ω・`)
走行距離71kmでした。

コメント