あじさい求めてポタリング

サイクリング

あじさい求めてポタリング

梅雨入りも間近で、いよいよ自転車に乗れないシーズンかぁ

と思うと、少しの時間を見つけて走りたくなりますよね

 

YouTube用の動画もしばらく撮ってないし

 

ちょうどいい季節だし、高知市から近いあじさいスポットを走って来よっと🎵

 

 

スタートは春野運動公園

 

県体とか大きな大会が無い限り、駐車場空いてます。

 

あじさい神社

運動公園の東口を出て道が無くなるまで真っすぐ南へ~!

県道と農道を横切って、細い道も気にせずとにかく真っすぐね

 

そんで、突き当たったら水路沿いに右折してさらに道なりに~🎶

 

 

はい。

あじさい神社こと、春野六條八幡宮にとうちゃくです

 

あじさいの季節以外は存在すら忘れるような神社ですが、600年くらいの歴史があるそうな

 

ここは境内にあじさいがいっぱい植えられてるのです

 

が、

 

 

ちょっと来るの早かったかなぁ(´・ω・`)

 

まだ4分咲きくらいでし

 6月第2週くらいがよろしいかと。

 

 

可愛い感じのお守りがありますよ~

 

 

オマモリ カッテ モラッタ ヨー

 

 

この時期だけ、あじさいの株も販売してます

 

あじさいって、いろんな種類があるんやねぇ

 

うわぁ、このあじさい綺麗やわぁ

これちょうだい。

ウチんくのあじさいはひとっちゃぁ咲かんき、引っこ抜いちゃろ

 

と、おばちゃん達

 

それって・・・育て方の問題やないが?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

吾南用水にあじさいが映えます

あじさい街道のメインは県道36号の春野高校あたり。

用水路沿いに植えられたあじさいが水面に映ってとても綺麗なのです。

 

 

でもね

近年、あじさいの株が弱くなってて、10年前と比べても華やかさがないのを感じます

 

 

昔は水路に垂れ下がるほど咲いてて、

水面に映る色とりどりのあじさいが綺麗だったんですよ!

 歩道を舗装してから弱っちゃったとゆーウワサ

 

個人的には

春野町が高知市と合併してお金かけなくなったからじゃね?

と思ってますが( 一一)

 

最近は春野高校の生徒さん達や地元の方々が協力して、再生に取り組んでます

 おかげで手の入ったところは非常に綺麗!

 

一度、国道56号に出て、スーパー前の交差点を渡ってさらに北上🚲

 

 

 

見元園芸さんの前を通って

【見元園芸】オリジナルビオラ・パンジー、オリジナルクローバー生産、販売
オリジナルビオラ・パンジー、オリジナルクローバー生産、販売 見元園芸

 

 

この先であじさい街道も終わり

 長かったな~

 

高知市といの町の境には野中兼山が作った用水路のトンネルがあります

江戸時代にこれだけの水路を作ったなんて、すごい事業やったがやろうね

 

土佐市のあじさいも見に行ってみよう

 

ここまで来たら、仁淀川を渡って土佐市に行ってみよう!

 

いの町に入ってからもうちょっと北上すると、八天大橋とゆー橋があるので、渡っちゃいます

 

この橋は私もよく渡る橋

 

晴れてると仁淀川が綺麗なんだけどねぇ

 

ちょっと雲行きが怪しくなってきたよ

 

川を渡ったら左折して、今度は南下🚴

 

堤防沿いを走ってると左下に親水公園が見えてきます

ここも密かにあじさいで有名なのよ

 

県道からは見えないので、わざわざ行かないと見られないのだ

 こっちの方が株が元気だね

 

お!蓮も咲いてた❣

 

さっき走ってきた土手で何か動いてます

怪しいロボットのように動いてたのはリモコン式草刈りマシン!

 

スゴイ!

 

もはや実物大ラジコンだねぇ

ダンボーさんより働き者だな(; ・`д・´)

 

あとは国道に出て、再びあじさい街道を走ってスタート地点に戻りました。

ほぼ平坦の25kmコース

途中、コンビニもあるし、パン屋さんもあるし、温泉もあるし、初心者にオススメでーす

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    あじさい海道の水路はいつも水量が多いですよね!
    7.8年前はすっごく綺麗だったけど最近はいつも時期を逃したかな?って感じます。
    親水公園チェックしました♪

    高知は土手が多いけんリモコン式の草刈りマシーンは大活躍ですね。
    見てみたい(笑)

    • kk460 より:

      カメさん>
      吾南用水は仁淀川から取水している人工川みたいなものなので、田植えの時期は水量多いです。
      でも台風来たら取水門閉めるので、仁淀川が増水してても溢れません。

      草刈りマシンね、結構、音がでかいんですよ(;゚Д゚)
      私は、、、操縦してみたい(笑)

タイトルとURLをコピーしました