四国一周サイクリング2019 鳴門市~観音寺市

広告



四国一周サイクリング2019 鳴門市~観音寺市

あらたえの湯で14時まで休めたおかげで、体力は80%くらいまで回復🙌
スズメバチに刺されたところもかなり治りましたよ。

 せっかく高くなった鼻は元通り

温泉前の駐車場ではちびっ子たちがランニングバイクのレースやってました

初めて見たけど、やつらクッソ早いんな( ゚Д゚)

0-50mくらいの距離だと自転車かなわんで😱

四国の最北端

温泉の近くから橋を渡れば鳴門スカイラインの方へ行けるのですが、今回はパスね。

次の目標は四国の最北端。

東西南は誰が見てもよくわかる出っ張り感だけど、北はどこよ!?と思ってましたわ

五色台の辺りかと思ってたけど違うんですね。

国道11号に戻ってちっちゃい峠を越えたら瀬戸内海!

去年はこの辺、早朝だったな

 海への下りサイコー

いやぁ、天気いいけど 

暑ッツイわ😫

この構造物って、鉱山の積み出し用かな?

青い海と空に映えてたのでパチリ📷

高松か、もっと西の方か、入道雲がもくもく。

秋の空とは思えない!

 当然、日差しもキツイよ

 ちょっと夕立来てくれない?

ペースは上がらないけど、走ってるのがとにかく気持ちいいです🎶

 止まるとむしろ暑くて堪らん

おっと、高徳線!新型のうずしお?

いいタイミングだぁと思ってカメラ構えたら、いいタイミングで車が横切りやがるよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 先頭車両が車と被ってしもうたじゃないかぃ

9月8日 16時20分

道の駅 津田の松原に到着。

津田の松原

室内はサイコーに涼しいけど先を急ぐのでスタンプだけゲット

やっと二つ目。

去年は夜中について、そこのベンチで寝落ちたけど、こんなとこだったのね(^^;

ボトルの水がすぐお湯になるので、何度か自販機&コンビニ休憩を挟んで高松市入りしました。

9月8日 17時

道の駅 源平の里むれに到着。

そう、17時なんですよね。

日曜日なんだし、18時くらいまでやってていいんじゃない?

残念ながら、きっちり閉まっておりました(´・ω・`)

 スタンプ押させてくれる神もおらず

これで香川、徳島のスタンプは1個ずつという結果で終了😢

道の駅の先から四国の端っこ目指して県道36号へ。

この道も初めて🎶

いい雰囲気だけど、嫌なアップダウンが続くよ。

なんじゃこりゃ~ (; ・`д・´)

無機物とかに目が付いてると可愛くなるけど、、、

口は怖い!

これ、夜に来てたら ちびるな😭

だんだん西の空が茜色に染まり出したのに、四国最北端に着かない。

あれ~?

案内を見落としたんかな?

大丈夫、見逃すサイズじゃなかった(笑)。

けど、路面に輪っかがいっぱい付いてるんですょ~(;´・ω・)

 下らなきゃだよね?

9月8日 18時 竹居観音崎

岬っぽさはないけど、いいとこだ👍

向かいの島は小豆島かな?

「瀬戸の花嫁🎶」が頭を過ぎる風景

だけど

せとわんやぁ ひぐれてんやぁ

の方を思い出した( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちょっと黄昏つつ自撮り遊び

四国最北端

でもね、振り返るとこんなんよ

この旅一番の激坂だった。。。

そりゃぁ当然上りましたよ・・・でね。

あぁ疲れた⤵

コインランドヌールからの迷走

最北端に満足した後は、屋島を右手に見ながら高松市内へ。

夕暮れ時に走ってると、辺りのお家から美味しそうな夕ご飯の香りが漂ってくるのよねぇ

 焼肉とか反則だろ

そういや、今日はコンビニ飯ばっかだったし、たんぱく質摂ってなかったんでココ壱番屋の隣にあるすき家へGo

 コンビニと大差ないか(笑)

カレーの方が気合い入りそうやけど、肉気が足らんという理由。

今日の残りの予定としては、五色台の北を回って、父母ヶ浜で映え写真撮って、観音寺の道の駅で仮眠。

あと100km近くございます。

なのに、満腹になったら途端に もぅ、おネム(´Д⊂ヽです。

また今年も高松で夜になって、眠くなるパターン。

香川県手強い。

さーて、どーしましょうか?🤔

グーグルマップ見てたら近所にコインランドリーあった💡

おぅ、いいベンチもあるぜょ

温泉で着替えたくちゃいジャージを洗うべ。

洗濯に40分、乾燥に20分。

500円ほどで小一時間仮眠出来ますがな😙

Z Z z z z ・・・😴

 1時間後

ピーーーー🔊

ありがたく体力回復させていただき、リスタートできました

少しでも眠ると集中力が回復して、走り方も変わりますね

さっき食べた牛丼のおかげもあり、少し出力アップ⤴

さすが大都会、高松!

日曜日の夜だってのに、人が溢れてるなぁ

 高知なんかひろめ市場にしか人いないぞ

高松から県道16号王越坂出線とゆーのを走ってく。

前回は五色台の北側を回れなかったので、今回は!とゆー意気込みで体力を回復したのだ。

 五色台に上がるにはちょっと回復不足な

さすが、高松だな。うん、かなり街はずれなのに住宅いっぱいあるじゃないか

 21時過ぎに住宅街うろつくなんて、通報されかねないな(-_-;)

そこの犬、静かに!

 吠えるな。

2つ3つアップダウンがあって、交差点を通過しようとして脇の道路案内に目がいった。

「この先通行止め。ご迷惑をおかけします」

は?

でも、さっき車が走ってったよ?

向こうからも来たし、行けるんじゃないの?

 ここまで越えてきた坂を無駄にしたくないので信用しません

通行止めなら他にも案内板が出てるんじゃないかな?

と現実を直視せず、大きな坂をえっちら、おっちら。

しかし、上り切った先がずっと下ってて、その先にまた上ってそう。

ここはネットを駆使しよう

通れた道マップ

トヨタ通れた道マップ

これによると、5kmほど先が確かに止まっている。

今なら上って来た坂も無駄にならない!

 勇気ある撤退を決めた

5km走って通行止めなんてことになったら往復1時間が無駄やもんなぁ(;^_^A

引き返したのはいいけど、楽に坂出方面に出る道がないぞ。

五色台を越える道が、スカイラインかさぬき浜街道しかない!

走りたくないけど、さぬき浜街道を上ることにしましたよ(´・ω・`)

 あれは自転車通る道じゃない!夜中で交通量少なかったけど、昼間だと轢かれるわ

30分くらいかけてようやくクリア

坂出市に入りましたが、五色台越えで疲れ果てたので番ノ洲公園の駐車場で バタリ_(:3 」∠)_

蚊に食われながら1時間くらい記憶喪失してて、いつの間にか日が変わってました(笑)

でも、またちょっと回復した。

そのまま県道を走ってると、やたら高さのある橋を渡らされる。

で、眼下に綺麗な港があったので写真撮ったんだけど、

ここはどこ~???

確か、立派な石灯篭に灯が入ってるのが珍しく撮ったんだと思う。

何をしてたかあまり記憶にない。

途中でナイトライドな自転車乗り1人とすれ違ったことと、また坂上ったことだけ覚えてる。

映えポイント到着

9月9日 2時45分 父母ヶ浜

テールライトが映えますねぇ(笑)

後ろに広がる景色を、心の目で見て。

9月9日 3時15分 琴弾公園

こっちの橋の方が映えるじゃねーか!

 なんでこれほどライトアップを?

9月9日 3時45分 道の駅とよはま

いいベンチを探してウロウロしたら先客がいたよ(笑)

「僕もさっき着いたんですよ」とゆーママチャリの彼は、蚊取り線香を分けてくれたが、かまってあげる元気がないので先にお休みさせてもらうよ(˘ω˘)

ここまで34時間かかって走行距離400km・・・

このペースじゃ休みの間に帰れね~( ̄▽ ̄;)

つづく。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする

コメント

  1. カメ より:

    この辺りになると行った事があるので分かりやすいです。
    四国も広いなぁ~
    ご当地グルメを楽しみにしてたのにやっぱり今回も最低限の補給のみですね(^▽^;)
    無理してでも食べないと倒れちゃいますよ!
    3日で何キロ減ったか最後の発表を楽しみにしてます。
    ↑何キロ減っても私は行きません(笑)

    • kk460 より:

      カメさん>
      今回は最初からご当地グルメをあきらめてました。
      時間的に余裕がないし、ほぼ現金持ってなかったので(笑)
      ほんとに食べた覚えがないので体重はかなり期待してましたよ( *´艸`)