奥様ライド 仁淀川町へ

奥様ライド

奥様ライド 仁淀川町へ

まだ春遠い2月のある日。

奥様とお休みが重なったので久しぶりに自転車乗ります。。。奥様が!

(; ・`д・´)

冬眠期間3か月!?

宮の前公園

もちろん、

3カ月ぶりに乗る奥様と通勤ニストな私とが同レベルに走れるわけないので

私はマウンテンバイク。

そして越知町の宮の前公園を出発して、

仁淀川町鷲巣にあるお茶カフェを目指すとゆー、

往復約40kmの超ゆるポタです

(*´Д`)

宮の前公園

コスモスの咲いていない時季の宮の前公園なんて、

車は停め放題ですわね

ちかくの国道33号沿いには『スノーピークかわの駅おち』もあるので何かと便利。

 しかし私が行くと定休日(ノД`)・゜・。オオン

奥様に引いて貰って北を目指して走ります

 どうも前を走るのが好きらしい

緩い上り基調で向かい風だったりするので25kmぐらいで巡行してます

が、

マウンテンバイクの私は

アウタートップだと脚を回さな過ぎて身体が暖まらない

(>_<)

国道33号

奥様よりハイケイデンスで体温上げてます

無駄にエネルギー消費してるwww

寺村

お日様が当たると暖かくなるね

中津渓谷の入り口。

V字谷の向こうに中津明神山がチラリ

中津渓谷

大渡ダム

車だと素通りする大渡ダム堰堤にも降りてみた

大渡ダム

ダムカードを集める趣味はないので下を覗いて キュンッ♂ ってなるだけですけど

 何が?

大渡ダム資料館ってとこがあるので、トイレを借りました。

立派な建物なのに無人で、しょぼい資料だけが放置展示されております。

大渡ダム

茶農家の店 あすなろ

さらにダム湖沿いを走って目的の『茶農家の店 あすなろ』さんに到着

ここまで1時間半ぐらいでしたね

ダム湖畔

残念ながら、サイクルラックはありません。

まぁ、自転車で来る人いないよねぇ

ただでさえ高知は自転車乗り少ないし

(・´з`・)

茶農家の店 あすなろ

お店の名前は目立ちませんが、外観は目を引くシックな木造です

付近にこんな綺麗な建物はございませんので、見つけられないことはないでしょう(笑)

茶農家の店 あすなろ

お店の中も木の温もりを感じられる作りだし、

なによりお茶のいい香り 

(*´ω`*)

茶農家の店 あすなろ

香炉でお茶葉を焙ってたので、ほうじ茶の香りかな

「茶農家の店」と謳うだけあって、メニューには仁淀川町産のお茶が使われております

でもランチメニューは少ないです。

 御膳とうどんぐらい

腹ペコサイクリストにはちょっと・・・

だから必然的に

こうなりますよね

あすなろぜんざい

御ぜんざいに茶大福と栗を投入して、抹茶を振りかけて

全投入

マズいわけないっしょ

(´▽`*)

帰りは大渡ダム大橋を渡ってダム湖の南側へ行ってみる

大渡ダム南岸から

ダム湖の南側は日陰で寒いかなぁと思ったけど、

結構陽当たり良かったですよ。

それに、国道よりアップダウンが少なくて走りやすい!

もちろん交通量はほぼゼロね

(・∀・)b

ただし、大渡ダムから仁淀川町の国道439号までは標高差200mぐらいあるので、

往路で走ると辛いかも(33号走っても上るけどね

(;´・ω・)

まとめ

国道33号に戻ってからは淡々と走ってデポ地の宮の前公園に到着

帰着

往復して約4時間、47kmでした。

春は「ひょうたん桜」や「ダム湖南岸の桜並木」「しだれ桜」等々見どころいっぱいですよぉ

仁淀川町の桜・花桃 お花見情報 | によどがわ.TV|高知県 仁淀川町観光ポータルサイト | 仁淀川町観光ポータルサイト
仁淀川町観光ポータルサイト

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました