(上級)物部秘境輪道コース 2

サイクリング
今回は香南市野市の創造広場「アクトランド」を出発して、
高知県の北東の山奥を目指しております
コースマップの説明では距離約105km
獲得標高は1500m程もあります
出発して1時間強
距離にして20km地点の香北町で1回目の休憩
美味しいかき氷を頂きました
山盛りで嬉しいなw
さて、まだ残りが 80km以上あるのですが時間はなんと
 11時半
17時までには帰るよ
と言って出掛けてきたのに、、、
ヤヴァイっす
ヤヴァイけど、
ダダンダンとは闘わなくては
ワタシモ スケダチ イタシマスヨ 
やめときなさいって
そんなとこにいたら踏まれちゃうよ
ジャア ココデ 
何がしたいんだよ

ここからはゆるゆると上り坂

時間が無いといいながらおバカなことしてるので
ひとっつも前に進みません(笑)
アンパンマンミュージアムのある道の駅美良布から国道195号はゆるゆる上り始めます
上るとは言っても、平均斜度は2%くらいかな?
旧物部村に入る峠だけちょっとキツイよ
お昼の気温が29度
高知市内だともっと暑いんでしょうねぇ
12時過ぎに物部到着
奥物部ふれあいプラザにはサイクルラックがありました
道の向かいには
奥物部ふるさと物産館
ここまでは割と余裕を持って走ってこれました
が、 
ここから先、べふ峡温泉までの20kmはほぼ無人地帯
自販機はありますが、お店なんかありません
お腹空いてる人はここで食べときましょうね
ワタクシはというと
いつもの赤コーラとあんぱんです
ここのGSは剣山スーパー林道への高知側最終給油所だったんだけどなぁ
 最近GS減ってるよね
これは物部ブルーですか?
物部川って、昔から濁ってると言われてます
ダムのせいだとか、
山崩れが多いせいだとか、
理由はよく知りませんが、
泥水じゃなくて笹濁りのような色なのですよ
水の流れも汚れてるかというとそうでもなくて
透明度は十分
なんか不思議
写真撮ってたらむっちゃヒグラシが鳴いてた

あ!なんか前の山が白い

そう、
なんか進行方向の山が霞んでるな?
と気付いた直後に降り出しました
しかし、ラッキーなことにお家が見えるじゃないですか
雨雲が通り過ぎるまでちょっと雨宿り
 けど雨雲レーダーに雲は無いんよねぇ
上流の方に来ると渓谷が涼しげなのです
ちょっと深いとこは白く濁ってるんだけど
浅いとこは水が無いみたい
 これ一面に水流れてるんよ
ちょっと飛び込んでみたくなるなぁ
 雨じゃなければ・・・ね
2回目の雨雲と競うように折り返し地点に到着
 ちゃんとサイクルラックがありました
出発から約4時間の13時半
ここまでの走行距離は55km
雨で濡れてなければこちらでお昼ご飯を食べる予定だったのですが、
後輪の泥はねでお尻がしっとり(笑)
防水座布団が要るよねぇ

帰りは楽チン 下り基調ですよ

STRAVAによるとべふ峡温泉の標高は480m
ここからはほぼ下り坂なので楽チンです
しかも、今日は追い風ヒャッハーー
 気付くと45kmで走ってた!
道路脇には滝みたいな川もあるよ
オサナイデヨ
・・・エ? ナンノコトカナ
コケガ チベタイネ 
イイキモチー
物部ブルーの写真撮ったとこからべふ峡温泉まで1時間もかかったのに、
帰りは30分でついたよ
でも飛ばしすぎには気をつけよう!
超カーブが待ってるからね
 超カーブって、超どうなんだよ(笑)
香北まで戻って来たとこでコースは物部川右岸へ渡ります
香北町は国道のある左岸より右岸の方が長閑で好き~
雨上がりで水蒸気が上がってます
コースは渡ったら左折して川を下って行くんだけど、
ここまで来たら絶対寄るべきとこへ寄ってこうね
アンパンマンの生みの親
もう、キャラクターの神様といってもいい、
やなせたかしさんのお墓公園です
ちゃんと挨拶しときなさい
ナムナム ナムナム
君達・・・仏教だったの?
イエ シンジルノハ オカネダケ デスヨ
タンマリ カセゲマス ヨウニ
それは失礼でしょ
右岸の県道218号はちょーーっと狭いけど
国道よりはのんびり走れて気持ちよかですたい
道なりにのんびり下って行くと国道195号にでるので、
橋を渡って来た道をちょっとだけ戻りますよ
前に見える山の裾野を走ってく感じ
んで、高知工科大学前の新しい道を右折して一路野市町へ
もうここからは平坦オンリー
バイキン城が見えて来たらゴールも間近
そして16時にスタート地点に戻ってきました
走った距離は108km
獲得標高はちょっと少なめで1157m
このコース、
三宝山がクリア出来たら山はほぼほぼ終わったようなものですね
走ってみて気になったのは、道の駅美良布以降はべふ峡温泉以外に休憩スポットが無いこと
やなせたかしさんの朴ノ木公園に寄った後は一度、道の駅美良布まで戻った方がよさそうです
今回はコース試走な意味もあるのでそのまま走りましたが、
108km走ってかき氷あんぱん1個と350mlコーラ1本しか補給してないというハンガーノック寸前ライドになっちゃった
(上級)物部秘境輪道コースの採点は
4つでーす
補給食は忘れずに
それと、奥物部は夏、夕立が降りやすいです
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました