ペダルをSPD-SLに換えました

サイクリング

SPD-SLはそんなに必須なアイテムなのか!?

 

ロードバイクに乗り始めて4年ほどになりますが、フラットペダルからスタートし(家にそれしかなかったからね)、クロモリバイクにはやはりトゥクリップだろ!とゆー偏見で3ヶ月ほどは三ヶ島のトゥクリップで走ってました。

 

今でも思うけど、やはり銀色のこのペダルは美しい❣

もう一台、ロードを買うことがあれば、今のラレーはこのペダルに戻したいと思っております😊

 このトゥクリップ仕様の自転車でも片道100km走れたよ

 

その次のペダルはSPD。

これは通勤用のMTBと共通でシューズを使うこともあって、必然的な選択となりました。

トゥクリップと比べても引き足が効率よく使え、緊急時でもビンディングを外しやすいという利点!があります。

もちろん通勤に使うので街中でも歩きやすいし、シコイチ1000kmも走ったし、何も問題なく満足しております😃

SPDからSPD-SLに換えた人のブログを見ると「踏んでる感じが違う」とか「一度使うともう」なんて話もありますが、速さを求めない私としてはSPDの方がいいですね。

 

しかし、

選べるシューズがない

と言う最大の問題があります😖

 ロードバイクに似合う、シュッとしたSPD専用シューズがないのです

 

普通のロードシューズにアダプターを付けてSPD化することは出来ますが、それじゃぁ歩きやすさという利点がなくなるので、SPDを使う意味も無くなりますね😩

 

ラチェット調整のシューズが欲しかった

そして4年間、使い続けてきたMTBシューズがかなりヘタって来たこともあり、奥様もフラペからビンディング化することもあり、ついにSPD-SLに進化させる決意をいたしました🙌

 

どーせならカリカリって締めるのが欲しいよね

とゆー理由だけですが(笑)

 

先にも書きましたが、実際にSLに換えて速く走れたか?とゆーと、全く実感ありません。

クリート位置調整のために50kmくらい走りましたが、速く走らない人には関係ないですね(^◇^;)

クリートがはまってない時にはペダルからシューズが滑って踏み外しそうだし、やっぱり歩けないし、黒いペダルしかないので見た目が悪いし、ちょっと後悔😰

 買ったシューズはSPDクリートも付けられるタイプなので戻すことも可能ですけどね。

 

SLビンディングの利点を感じた点で言えば登坂や加速時の引き足ががっちり固定されてたことです。

実は、使ってたSPDビンディングがマルチタイプで、ペダルもかなりヘタってたせいで、力一杯引き足使うと外れちゃってたんですよねぇ(笑)

 

SPD用の格好いいシューズ出してください

結論。

のんびり走りたい人にはSPD-SLは不便です。

「SL」は記録を狙って速く走るためには必要ですが、長距離を走るためには必須の選択ではないですね。

 

でも、最重要項目は 見た目 なので、遅くても格好良さを求める人にはSLが必須ですな🤣

 

 

んで、ペダル換えて近所を走ってみました

 

ここでしか買えない燻製サバサンド

 

土佐市のベーカリーカフェ イワゴーさんの燻製サバサンドが美味しかったのですよ

 

えーーーっ?と思いながらもネタとして挑戦

 

見頃だという出間のヒマワリまでぽたりんぐします

見頃ではあるけど、ちょっぴり寂しいかな

 

さて、ここでおやつのサバサンド登場

なんと!

美味しいじゃないかぃ❣

フランスパンなので食べにくいけど、鯖が美味しい😍

イワゴーさんでしか買えないよ!ぜひお試しを。

 

出間からひと山越えて佐川町でデザートのぢちちソフト

 

何度かクリートの調整をしつつ、再び土佐市

 

小腹が空いてきたので黒潮うどんさんにてズルズル

 

サイクルコンピューターを装備せず、STRAVAだけで記録してましたが、約50kmのポタリングになりました

ビンディングが変わったせいなのか、むっちゃ疲れたわ~😫

 

もっと詳しい様子はこちら

https://blogs.yahoo.co.jp/rider_460/35419297.html
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました