そうだ、ぽんかん買いに行こう

サイクリング

そうだ、ぽんかん買いに行こう

 

昨年末から通勤用の自転車を買ったり、パソコン環境を変更したりで走るどころか、ブログも手入れを怠っておりました😆

 

今日は久しぶりに暇が出来たので、やっと自転車に乗る気が出たけど、ロードバイクな気分じゃない。

 

行きたいところもない。

 

といった感じでまだまだ冬眠モードです😴

 

そんな時はのんびりポタリングだね

 

須崎市浦ノ内は柑橘シーズン

季節はまだ冬ど真ん中ですが、高知の海沿いは春の日差したっぷり

ちょーいい天気ですね。

 

その代わり放射冷却が強くて、早朝は凍ってましたが(;^ω^)

 

仁淀川沿いを南下。

河口大橋近辺では来月の龍馬マラソンに向けて走ってる人がちらほらいました。

自分の脚で40kmも走るなんて、考えられんわ😖

 

橋の下に渡り鳥がいっぱい。

ここまで来る間にも猛禽類がたくさんいたので、仁淀川周辺って実は野鳥の宝庫なんだろうね

 鳶じゃなく鷹っぽいのが何種類かいるけど区別がつきません

バードウォッチャーは居ないようですが。

 

おや?どこ走りゆうがよ!?

今日はポタリングなのでMTBです

ちょこまかと道じゃないとこ走ってます

 

こんな寄り道が楽しいのよ😃

 

USAの潮風公園

今日は海も穏やか。

 

このまま県道23号で浦ノ内へ

高知のポンカンと言えば、立目ぽんかんが有名だけど、立目地区まで行くと値上がりするので手前の地区の無人市🎶

 

アッタ ドー

ブンタン モ カエ

 

はいはい。

そのために来たんですからね

 

けど、、、重い

 

両方で5kgはありそうやわ(-_-;)

 

ロードバイクならここまであっちゅー間なのに、MTBは進まん

 

しかも背中重い。

 

リュックが重いとお尻が痛い

いやぁ、マジ背中重いっす

ロードバイクでも同じくらいの文旦を背負って帰ったことがありますが、前傾姿勢なので腕でも体重(荷物の重さ)支えてるわけで、平気だったんすよ

 

直立に近いMTBだともろ、お尻に重さが来ますなぁ💔

 

時間があれば須崎まで行って鍋焼きラーメンにしたかったけど、ここでUターンしよう

 お尻のためにも撤退する勇気が大切だ

 

帰りは宇佐の街を散策

いい香りが漂う鰹節工場

 

千崎製麺所(たべろぐ)とか宇佐もんやでお昼にしたかったけど、そこは定休日男の本領発揮なのでした😏

 水曜日は要注意

 

どーしよーかなー。。。

 

ぷらぷら寄り道しながら土佐市内に。

 

あ、そー言えばすき家の向かいにうどん屋があったなと思い出す

 

 

初挑戦の中乃家さん

普通の民家か喫茶店?くらいの小さなお店です

 

月見うどん(中=2玉)を頼んだら麺がひと玉しかないってことで(並)

でも余ってる麺があったようで、1.5玉くらいにしてくれました(*^▽^*)

 

満足❤

 

そして仁淀川の土手に出て帰宅。

あ~、お遍路さんやなぁ

こんちわー!てあいさつしてすれ違ったら外人のおねいさんだった😲

 

ここ数年、若いお遍路さんは外人さんが多いですね

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. さんだいめ より:

    私も健康な頃はこの時期になるとポンカンライドしてました。
    立目にこの季節だけの有人のお店があって、安いのと高いのが売ってるので安いのを買って、別の良心市で文旦も買って、リュックの重さでヒーヒー言いながら帰ってました。
    そんなことするから首を悪くするんでしょうね(笑)

    • kk460 より:

      ぽんかんだけなら重たくないんですけどねぇ
      文旦を買っちゃうと、かなり重労働(>_<) そりゃぁ首だって痛まりますわ(笑)

  2. nameneko より:

    えぇな〜〜ぽんかん‼︎
    買いに走りたくなりますね〜。
    青森行った時もりんごや洋梨が100円で袋売りしてて羨ましかった‼︎
    (ロードだったしリュックもぱんぱんで買えず、無念!

    • kk460 より:

      リンゴの買い出しはやばいっすね
      相当重たそう。
      高知はこれから柑橘シーズンなんで、走って買いに来てください。
      ちなみに、土佐文旦。大きいのはごみ袋サイズ売っておりますのでリュックのサイズにはご注意を(笑)

タイトルとURLをコピーしました