雨の日は自転車整備

こんな1日

雨の日は自転車整備

先週から高知県も本格的に梅雨。

毎日のように雨が降り、自転車どころではありません。

災害発生レベルの大雨になっている地域もあるので、油断せず、過信せず、早めの避難を心掛けたいものです。

 

そんな雨の休日

 雨の日に休日なんて要らんけど

 

夏のライドに向けて自転車整備を始めたのです

 

そう、雨なのに洗車(笑)

ワタクシ家にはガレージ(と自称する納屋)がありまして、

まるごと洗うほどのスペースはないけど、バラせばパーツを洗うくらいの作業スペースがとれるのです。

 

新しい武器を手に入れた

まず、一番きちゃない後輪まわり。

リアのスプロケットを外して、ラチェットも分解してグリスアップ。

 

で、2年ほど前から付けてた11-25Tのスプロケットを11-28Tの換装しましたよ

 スプロケは去年から入手してたが、めんどくて放置ww

歯が3本生えたよ~\(^o^)/

 

これならカルストも楽に上がれるかな(*´艸`*)

 

これならシコイチだって怖くないぞ♪

 

そして、チェーンも交換。

これはまだ伸びてないので奥様のチャリに移植しよう(^^♪

 

ペダルのグリスアップも完了

 手がグリスでベタベタだったので写真撮れず

 

昨年末からペダルとシューズをSPD-SLにしてるのですが、

ペダルをSPD-SLに換えました
4年間でフラットペダル、トゥクリップ、SPDペダルを進化し、ついにSPD-SLを装備しました。しかし、SLじゃなくても良かったなとゆーのが今の感想。カッコイイシューズさえあれば、鈍足にSLは必要ないよ

 

最近ちょっと悩んでいます。。。

確かに、SPD-SLは踏み込み、引き足共にしっかり力がペダルに伝わっている感触があり、速く走れている気がします。

 

しかし、走っていない時間の不便さを感じるのですよ

 

よく言う、歩きにくさ ですね

 

ほんと、自転車降りてトイレ行くとか、コンビニ入るくらいは辛抱できるけど、

 

ちょっと河原に降りて写真撮ろう

 

とか、

 

あの展望台からの風景見たいな

 

と思っても歩きにくくて消極的になってる自分に気づきました

 ブロガーとしてはネタが欲しいのですわ

 

あと、クリートキャッチは問題ないけど、疲れてくると外せない(笑)

200km、15時間とかなら問題ないけど、400とか600、二晩三晩となると立ちごけする自信あり!

 

どーせボッチライドで競う相手なんか居ないんだし、歩いて好奇心を満足される方がいいんじゃないかいな?

どない思いますぅ?

 

とゆーことで、雨の日が続くと物欲が顔を出して危険ですね(;^_^A

 シューズまで買うと奥様に怒られるなぁ

 

おまけ。

物欲を最小限に抑えたアイデア商品のご紹介です。

ローラーで汗が自転車に落ちるのを防ぎます。

製作総額200円(爆)

洗濯ばさみにゴム紐つけてタオル挟むだけwww

 

これで物欲を一匹撃退

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました