BRM623四国600Legend

ブルベ

BRM623四国600Legend

ついにこの日が。

今年も、この600ブルベを目標に特訓してきたのだ

 (1か月前からやけど

この600kmを完走できないと、今年もSR獲得が不可能となるのである!

何が何でも認定されたいのだ

(; ・`д・´)

スタート 西条市武丈公園

前回DNFしたときは仕事終わりからの積み込みと移動で仮眠もままならず、眠い目を擦りながらの早朝スタートなわけでしたが、

今回は準備万端。

仮眠もとってからの22時スタートとなるので、心の余裕を感じますわ

(´ω`*)

準備完了

21時過ぎに、西条市のスタート地点に到着。

灯火類を再確認

反射ベスト忘れとか、

アイウェア忘れとかもなし

(`・ω・´)b

受付に行くとすでに数名の参加者さんが。

ここに集まってる皆さん、

きっとガンガン走っていく猛者たちなんだろうなぁ

受け付け開始

夜スタートとなると皆さんのお顔がよくわからないので、余計に緊迫感が漂います

そんな中、

あの有名人がいらっしゃったのでお写真撮っていただきました

 たまーにミーハー化する私

こうやって見比べてみると、格の違いが明らかですな

私の脚も細い方だとは思ってなかったけど(短いとは思ってる)

ふくらはぎから膝上あたりの太さが全然段違い!!!

格の違いとゆーやつ

22時。

定刻になり準備できた者から順次スタートしていきます

三船氏とはおそらく、コース上では二度と会わないんでしょうね

(;^_^A

先に出走しといてぶち抜かれるとゆーのも、よき思い出になったかもしれない(笑)

後ろからスタートした結果、5分で一人旅が始まりました(定期

消え去る尾灯

いいペース(私的に)で走れて23時に寒風山トンネル突入

我ながらベストタイムじゃね?

 

しかし、

この調子よさが後々、影響してくるとは

(;´д`)トホホ

出口の無いトンネルかもしれない

通過チェック1 高知市桂浜

全長5kmで上り坂のトンネルを抜けるのにかかった時間はたっぷり30分

ここを抜けたとき、ひょっとしたら世界が終わってるのでは!?

寒風山トンネルを通るときはいつもそんなこと考えちゃいます。

(^^;)

寒風山トンネルからはほぼ下り基調で、めざすは土佐湾!桂浜!!

てっきり最後尾かと思っておりましたが、

道の駅633美の里(むささびのさと)にマーキングしてたらお一人に追い越されましたw

ひょっとして、これで最後尾なのか!?

(≧◇≦)

スタートから4時間で高知市。

西条から約80kmなのでペースは悪くないですね

ただいま高知市

実は、

私のお家はこの少し先なので、このままオフトゥンにダイブ・インも可能なのですが、

まだまだオフトゥンの引力に打ち勝つ力が残っているのが幸いです

そして、人気のない通勤路を走り、

真っ暗な我が会社を横目に通り過ぎ

3時に通過チェック1の桂浜に到着っ

\(^o^)/

桂浜公園

前回はここで既に疲れが出ていたので、今回は順調!

予定通りですよ

前後誰もいないかと思ってましたが、

ここに来る途中の海沿いでは先行する参加者さん数名とスライド。

手を振り合えるだけで元気が湧き出てきますねぇ

(^^)/~~~

けど、30分差ぐらいあるんだろうなぁ

通過チェック2 須崎市帷子崎

桂浜の次は横浪半島の帷子崎(かたびらざき)が通過チェック。

桂浜から20kmぐらいですわ

先ほど走った花海道を引き返してUSA(宇佐)方面へ

悲しいかな、誰ともスライドしね~ょ

;つД`) 

USAの夜明け

どうもハンガーノック気味なので、宇佐のコンビニで一回補給休憩しといて横浪に突入します!

桂浜の方が明るくなってますなぁ

 

横浪半島は5月から走りこんでて、慣れ親しんでいるはずなのですが、

やっぱり楽じゃありませんでした

(´・ω・`)

最初の激坂区間から膝に違和感。

治っていたはずの膝痛再来か!?

踏み込まないペダリングや、

膝の動かし方を試行錯誤しながら10%前後のアップダウンを繰り返します。

そして4時50分、通過チェック2の帷子崎に到着。

予定よりやや遅れ気味です

もちろん、参加者さんの気配などありゃしません

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ねこ様ポイント

いつも集まってくるぬこ様もおられません

みんなどこ行ったの?

(>_<)サミシイ

通過チェック3 久万高原町姫鶴平

横浪半島を抜ける頃にはすっかり明るくなりまして、

鳴無神社あたりの湿地帯は幻想的な朝靄に包まれておりました。

朝靄立つ

二輪車旅をしていて一番楽しいのは、

夜明け前後の時間帯じゃないですかね

 夕暮れも綺麗ではあるけど、宿なしだとちょっと寂しくなっちゃうのね

暑くなりそうな予感

こんな瞬間を!

独り占めできると思うとおちおち寝てられません(変態

須崎市内を抜けて、

津野町に入ると目の前に壁が現れました

さすがに50m級巨人であろうが、

巨神兵であろうが、

容易には越えられぬ1000m級の壁!

かわうそ公園

これから越える壁はあの壁の向こう側に隠れているのですが、

明日の今頃はあの壁をも越えている・・・はずなのです。

越えれていたらいいなぁ

(´・_・`)

かわうそ公園から先は6月初めに一度走ってますので、斜度は把握ずみです。

つまり、

一か月ぶりに走っても山の高さは変わらん!ということ。

布施ヶ坂

布施ヶ坂がきっついいぃぃぃ

(>_<)

そしてさらにはっきりしたことに

左膝が痛い!

踏み込んだら痛むのでダンシング(主に休むほうのね)ができん。。。

もうこれヤバイレベルだわ

 さっさとDNFしたろかな

 

なのに、

 

前を走ってる参加者さんが見えたんですよぉ!!!!!!

 

独りじゃないとわかると、やめたくてもやめられないのがブルベの怖いところかもしれない

(;゚Д゚)

もうちょっと、頑張ってみよう。

通過チェック1と2は割と近くでしたが、次の通過チェック3が一番の難所!

このブルベのメインイベントとも言える

みんな大好き四国カルスト

です

 チラッと見えだしたぞ

天狗高原へ

本格的な上りが始まる前に水分補給しときます。

久しぶりに見たはちみつれもん

これは1本目

胃袋にしみ込んでいきやがるので2本も飲んでしもうたわ

上りが始まるとさっきまで誰もいなかったはずなのに、

なぜか団子状態

皆さん、いままでどこにいらっしゃったのでしょうか(笑)

追い越したり追い越されたり

速くは上れませんが、

休みさえしなければなんとかなりそうですね

あと2kmなのに

と言いつつ、『あと2km地点』で小休止。

膝がぁ (>_<)

地べたでストレッチしていたら通りがかった車の方が心配して声を掛けてくれました。

倒れたと思われたのかも?

あまりのキツさで写真を撮れてませんが、

国道439号の分岐から1時間かかって天狗高原に到着しました

最後の2kmをくじけず上れたのは、ぼっちじゃなかったおかげです。

 ツイッタランドで遊んでくれてるぼんさん、だったのかな?

暴言にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

m(_ _”m)

行くと言ったからには

有言実行は大事。

辿り着けたご褒美にオレンジフロート頂きます

(≧▽≦)

美味いっ

でも、ここは通過チェックではないので、

姫鶴平までひと山越えねばならないのですね

そのひと山がいわゆる、四国カルスト(五段高原)

ですわ

四国カルスト

最高地点の標高は1455mぐらいあるらしいですが、道路は1400mぐらいかな?

五段高原

通例、ブルベで四国カルストを走ると

真っ白か、

真っ暗か、

だと言われております(笑)

こんなに景色が楽しめるのは珍しいのでは!?

ちなみに、空気の澄み切った日なら九州の山が見えまーーーす!!!

 見えるのほぼ奇跡

姫鶴平

とゆーわけで

11時、通過チェック3 到着

\(^o^)/

参考クローズ4分前ですよ

これがPCだともう心折れるのでしょうが、

主催者さまの優しさ溢れる設定のおかげて生き延びることが出来ました。

かといって借金を返せる見込みはありませんけどね

ここでもツイッタランドの住人、さこっちさんに対面できました。

なかなかリアルで会ってもわからないものですねぇ

通過チェック4 梼原町韮ヶ峠

姫鶴平の次は一気に四国カルストを下って・・・

と行きたいところですが、まだ上ります。

大野ヶ原へ

ちょっと下ってぬか喜びさせといて、

また上らせるんですよー

設計者出て来いっ

ヽ(`Д´)ノプンプン

このままじゃ口から暴言しか出てこないので美味しい物でお口を黙らせるしかありません。

少な目ですよ

大野ヶ原 ミルク園の牛乳ソフトクリーム♪

普通少な目があります。

欲張るとお腹冷やして大変なことになりそうだったので、

少な目で急いでお口を黙らせて通過チェック4を目指します

大野ヶ原の牧場地帯からは

ぐわぁ~っと下らせてくれました。

(´▽`)

ほとんど漕がず、韮ヶ峠に到着したのは12時15分

韮ヶ峠

ありゃりゃ 

(;・∀・)

参考クローズ時間から7分遅れですよ

上るの遅いのに、ソフトクリームなんか食ってるからですよねぇ

でも、次の通過チェックはずーーーっと下った30km先!

一気に取り返すのじゃ~!!

 

とゆー計画だったのに、まだ上らせるのか

(´-ω-`)オイ

設計者ーっ!!

通過チェック5 鬼北町日吉

おかしい。

上る量と下る量は同じであるはず。

物理で習ったろ?

エネルギー保存の法則なのだよ

なのに、

韮ヶ峠からも上り続けているのは気のせいなのか?

 位置エネルギー貯めすぎ

景色は変わらず、

愛媛に入ったり高知に戻ったりして、

ここは誰~、

私はどこ~

な状態が1時間ほど続いてやっと国道にでましたわ

┐(´д`)┌ヤレヤレ

国道に出たらこっちのものよ

 位置エネルギー解放!

通過チェック5の道の駅まで気持ちよーく下って15分ぐらい。

13時40分、柚鬼姫さまと感動の再会です

参考クローズが14時12分なので、知らぬ間に借金返済してたし、貯金も貯まってた!!

柚鬼姫

カルスト上るまでは完全にぼっち旅だったのに、この辺りから前後に誰かしらが走ってることが多くなりました。

皆、似たり寄ったりのペースなのかな

嬉しいことに、こちらには四国ブルベでもお世話になってるツイッタランド住人よねだっく夫妻がレジェンド参加者の応援に駆けつけてくれてました。

子供の頃は「応援」なんて効果ないやろ?と思ってましたが、

応援はギリギリ状態から効果を発揮してくるんだなぁ

と人生の余力がなくなってきて感じておる次第です。

通過チェック6 八幡浜市保内町

道の駅で少し補給(ここの塩パンが好き)し、水分も追加。

膝は相変わらず、良くなる気配はなく

軽いギアで回すことはできてもアウタートップなんて踏めやしません

(´・ω・`)コマッタナァ

次のチェックは海の近くなので、平均すれば下り基調!のはず(以下略

いつもの藁マンモスに見送られて八幡浜を目指します

藁マンモス

平地でも左で踏み込もうとすると膝が痛い

これから日暮れ前の時間帯、

DNFの誘惑から逃れられるのだろうか。。。

八幡浜市で走行距離が300kmぐらいになります。

4月に走った300kmと比べたら、まだまだ元気!

 膝は瀕死やけど

折り返しとなる通過チェック6

保内町のファミマ到着が17時20分でした

おや!?45分も貯金が貯まってるぞ!!!!!

 こちらにふたたびよねだっく夫妻登場!元気玉いただきました。

と思ったけど、夕食補給しながら集まった参加者のみなさんとお話してたのでやっぱりギリギリす。

今夜は八幡浜で宿をとられてる方、帝国ホテル仮眠(野宿)の方がいらっしゃいましたが、

私は宇和島に宿をとっている方なのです。

珍しく宿をとりました!!

 雨なら宇和島でDNFしてやろうと企ててたので(^^;

あと80kmがんばります

寝る時間あるのかな

(;´д`)トホホ

通過チェック7 西予市明浜町

保内町から八幡浜へ

九州行きフェリーが出入りするここの景色は旅情がかき立てられて好き

(*´ω`)

八幡浜港

八幡浜からは海沿いの道を走っていきます。

私、知ってるんだ。

愛媛の海沿いなんて、

アップとダウンしかないことを

(´-ω-`)

入江ダンジョン

岬を越えるために坂を上り、

下っていくと入江があり

港町がある。

そして、どこの集落でも山の上までミカン畑が連なってる

凄い迫力です

舌間厳島神社

しかし、どの岬を越えても同じような集落とミカン畑が現れるので、

ちょっとした迷宮感

そしてとうとう日が暮れ始めました。

ただ、夕暮れの時間帯に海沿いダンジョンを選んだのは正解でした!

今日の終わり

夕暮れの宇和海を見られただけで勝利!

20時25分 通過チェック7

あけはまーれに到着しました。

向いのベンチで誰か転がってます(笑)

 

ここは温泉かな?

こんな時間なのに、なかなかお客さんが入っておりました

あけはまーれ

私はいつになったら迷宮から抜け出せるのだろうか。。。

後編へ続きます

ブルベ終わって一カ月も経つのに、ブログ書き終わらなさ過ぎw

たった2日の休暇が3週間もあとをひくとは(;´д`)トホホ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました