道が見えると行ってみたくなる病

サイクリング

道が見えると行ってみたくなる病

前々から気になっていた道があるんですよ

国道439号の旧大峠から西に見える山肌に見える道。

向こう側に中津明神山が見えてるけど、その手前の山脈(?)に道がある!

これはどこから、どこへ繋がってる?

奥様と安居渓谷に行ったときに撮影した旧大峠から西の展望

そしてもう一つ

国道33号からは見えないところに集落があって、どうやら道が続いてる。

あそこも、私はまだ一度も足を踏み入れていない!!??

越知町を散策していて横倉山展望台に上った際に撮影

とゆーわけで、走りに出れない日々はバーチャル旅行を楽しみ、RWGPSや衛星画像を駆使して(?)ルートを引いてみた。

ルート作成

ちょっと調子に乗り過ぎたかもしれんな

(-_-;)

どうせならブルベに使えるぐらいの距離で、と思って欲張ったら獲得標高が。。。

(; ・`д・´)

実走

ルートを引いてみたはいいが「絵に描いた餅」ではいけないので、やっぱり現地試走は必須ですわな

 

11月初旬の平日。

8時半に高知を出発して国道33号を北上する

仁淀川@八天大橋

1時間走って越知町でマーキング休憩とおやつ。

おやつ食べるにはちょっと早いけどさ、

 

美味しそうだったんだよぉぉぉぉ

餅は柔らかいうちに喰え!

 

初見の人はちょっと驚く仁淀川町寺村の集落

すごいところに家があるよね

国道を通らず、あの集落を抜ける道もあるらしいので楽しみだ

 今日走るとは言ってない。

11:20 本日の”ガチな”スタート地点に到着

界隈では有名な?

中津明神山への上り口ですわょ

中津明神山へ上る道はこの先を左。

今日は写真の右の方へ上がるのだが、

中津渓谷入口

この時点でがーみん様が嫌な傾斜をお知らせしております

(◎_◎;)

クライムプロは嫌なことしか教えてくれない

中津渓谷ゆの森の前を通過して、小さな集落を越え

上る

上る

上る

一番奥に見えるのが中津明神山

ずっと激坂なので、ちょっと写真休憩な

(´・ω・`)

30分かかってようやく峠に着いて、

さぁ下れる!

かと思いきや!?

目の前に続く道にはチェーンがががが。

え!なんで?

絶望して振り返ったら神社の後ろに細ーい道が続いているのであった

 正面の綺麗な道はヘリポートへと繋がっておりました

ひと安心して進むと、眺めのいい場所に出た。

真ん中に見えてるのが国道33号かな?

ドライブイン引地橋辺りだと思う。

しばらく下ると三差路が現れた!!

がーみんさまはもちろん「左行け!」と言う

コンクリ舗装だよ!?

ドキドキ

ぎゃ~

/(^o^)\

やっぱり激坂じゃないかっ

上って来た道

輪っか模様こそないけど、コンクリ舗装が緩い坂なわけないじゃないか!!

石がゴロゴロ落ちてるし、竹も覆いかぶさってるし

廃道なんじゃないかと疑うレベルだった。。。

(;一_一)

でも、上り切ったら良き眺め♪

上まで来てわかったけど、日当たりのいいとこに家が建ってるのよね

普段走ってる国道沿いにはほとんど民家がないので、何処に人が居るんやろうかと思ってたけど

天上界に住んでらっしゃった

毎日職場へ通う必要性がないのなら、こんなところで生活するのもありだなぁ

峠のお地蔵様

さらに進んで行くと大きな(!?)町が見えたぞ

仁淀川町役場の辺りだろう

その向こうの山に見えてる道!!

そそられるねぇ

(∩´∀`)∩

回りが木々に囲まれてしまって現在地がよくわからなくなっているが、どうやら国道33号から離れ、国道439号沿いを走ってるらしい。

 

向かいの山の上の方にはひょうたん桜公園が見えている

3月末の開花時期に行くと最高に気持ちいいお花見ができるのだ

車は渋滞で進まんけど自転車なら問題ないぞ

 ん?何か大きな問題を忘れてるだと!?

後悔

引いたコースはこの山を越えた後、戻ってきてあの山も上るのだが、、、今のペースじゃ行ける気がしないんだよなぁ

 

だって、

 

さっきからもう10分ぐらい

 

10%越えの坂を上り続けてるからwwwwwwwwwwwwww

えぐすぎるぞ、この道。。。

_(:3 」∠)_

 

あ、やっと綺麗な道に出た

\(^o^)/

でも斜度・・・

さらに天へと続く上り坂

まじか・・・ぁ

(´・ω・`)

たぶん、この辺りが「気になる道」なんだろうなぁ

もっと普通に上れる道かと思ってたんだけど

四国カルスト上るより辛い

(・_;)

てっぺんテラスは完全予約制だそうです

空が青いのだけが救いだわ

大規模林道?

なるほど!!

中津明神山の「天空林道」はこれと繋がるのか!?

繋げる意味あるのか?と思うほど人おらんぞ

牧場があるとか、初耳だし

(@_@)

やーーーーっと

周りの視界が開けたね

峠を越えられそうだ~♪

せっかくの絶景だからヒップバッグの中で潰れたおにぎりを食べながらの休憩

いつの間にか14時回ってるし。

で、14時30分に名もなき峠に到着

でも、まだ上に道が続いてるんよ

終点まで行ってみたい!!!!!

ちょっと上ってみたけど、道の終わりは見えなくて・・・

 

これ上っちゃうと日が暮れそうだから今回は勘弁してやらぁ

(-。-)y-゜゜゜

先を進むと・・・

「なんか来たぞ?」

って感じの視線を送る牛さんと目が合ちゃったよ

(-_-;)

ここの牛さんは人馴れしてないっぽいな

牛さんの注目をあびながら自撮り。

遠くに見えてるのは石鎚山や瓶ヶ森かな?

右の高いのが手箱山?

よーわからん。

誰か、山頂にでかい付箋貼ってくれwwwww

上りが激坂だったので、下りも当然のように激坂なわけで…

ハンドル握る手と首回りが痺れてくるので、何度も休みながら下って30分

ようやく、ちゃんとした道に出ましたわ

「堂ヶ内 カゲ」 ってとこから下りて来たんだね

予定コースはここから次の山へ向かうのだが。

秋の日は釣瓶落としと言うように、日射しがすっかり寂しげ

 まだ15時だょ?

坂道にはもう十分満足したので、今日は帰りますね

(´-ω-`)

国道に出たとこで丸ポスト発見♪

製造年がわからないが、まだ現役だった

国道494号もたいがいな酷道やな

池川の街に出てだけで安心感が得られるぐらいに酷な道だった

日暮れ後には走りたくねーわ

(>_<)

池川まで出たら後は帰るだけと言いたいが、、、もうひと山

150mの上りが残ってるじゃねーかーーー

(T_T)

こうしてスタート地点に戻ってきたのが17時

夕やけこやけの仁淀川でした

結果

ご覧のように、走ったのは計画したコースのほんの北側部分だけ。

距離的には1/5ぐらいかな?

40km弱しか走ってないのに獲得標高は1350m

四国カルストに上るのとほぼ同じだけど、こっちのが斜度ヤバカッタ

;つД`)

もうちょっと日が長くなってから再挑戦、とゆーかコースの残りを試走しようと思います。

が、すでに心は折れている。。。

 超絶乙女なギアが欲しい

健脚な方、どうぞ走って感想をお聞かせくだせぇ

 m(_ _”m)

スタートは越知町宮の前公園となっております

 駐車場有〼

なお、コース上にコンビニは1軒しかございませんので、食料には気をつけて。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました