にしむら君(スーパーカブ110)故障!

広告



スーパーカブ110が壊れましてん

主に通勤に使っている愛車“にしむら君”ことスーパーカブ110(JA07)が突然壊れました。

どこがって、

リアブレーキが吹っ飛んだ(笑)

正確には、リアブレーキドラムの回転止めとしてアームに固定しているボルトに付いている割りピンが破損(おそらく老朽化)し、

→ナットが脱落

→ブレーキを踏んだ瞬間にボルトが吹っ飛び

→ブレーキのドラムがぐるりと回転

→ブレーキペダルに繋がるロッドがアクスルシャフトに巻き付く

という事故でした(笑)

これでも少し戻したの。

現場では

・・・・・はぁ?

ってぐらいあり得ない光景だったのです。

想定外過ぎて写真撮り忘れたわ(;・∀・)

よく転ばんかったなε-(´∀`*)ホッ 

どうやって帰ったかは聞かないでね。

バイクの部品もネット注文

無くなった部品と壊れた部品を調べてネットで注文。

バイク関連はいつもこちらのウェビックを利用しております。

バイク用品&インプレッションウェビック

高知市にバイク用品屋さんは2軒ありますが、色とかサイズとか何かと不便なのですね

なので、どうしてもネットショップに頼ってしまいます(´・ω・`)

さらに、ウェビックさんでは純正部品の購入も可能

オンラインでパーツリストを見ることもできます(一部車種は非対応)

そんなわけで故障した日に発注し、3日後には手元に届いていたのですが、仕事と大雨で作業は延び延びに。

夏の到来を感じ、

蚊取り線香に守られながらの作業開始です。

まず、肝心のブレーキロッドを外すため、

リアタイヤを外し、

ステップを外し、

マフラーを外して

ここ↓

おぉ~ めんどいとこに刺さってる割りピンが抜けねーーー(-“-)

上は事故品、下は新品

えらい違いだな

そして、これまた完全に変形していたブレーキアームの方も交換・・・

ん?なんかおかしいど(・・?

これでは引きしろがないんでは?

????

ひっくり返しても180度反転するだけだし

裏返しても一緒だよね

試行錯誤してみたけどなにかがおかしい。。。

内側からブレーキの仕組みを観察してると

ブレーキシューを開く役割のカム(バネの上の黒っぽいの)におかしな傷を発見。

汚れてるパーツなのに、真新しい金属の色が見えますよね?

カムを外してみた。

あ、

不自然に回った痕跡

 鋳造の一体品なので途中から外れるなんてことはない部品です

どうやら、ブレーキを踏んだ瞬間に、ドラムをロックしたまま、カムが回転する方向に力が働き、カムねじ切れる寸前になっている模様(+o+)

簡単に直ると思ってましたが、部品の追加注文となりました(´・ω・`)

チェーンも伸び伸びだったのでついでに注文

こちらのチェーンを3年使いました。

DID ダイドー/SUPERノンシールチェーン 420NZ3 ゴールド 【クリップ(RJ)ジョイント付属】
DID ダイドー/SUPERノンシールチェーン 420NZ3 ゴールド 【クリップ(RJ)ジョイント付属】 MX

結構、長く使えた方かな。

次は奮発してこっち

RK アールケー TAKASAGO CHAIN/GPスーパーシルバーシリーズチェーン GP420MRU
RK アールケー TAKASAGO CHAIN/GPスーパーシルバーシリーズチェーン GP420MRU RS50

チェーンケース付きなカブの場合、ノンシールでもいいんじゃないかな?と個人的には思いますが、さらなるメンテフリー(無精者ともいう)を目指してシール付きを選択。

カブ乗りのみなさーーーん

割りピンの抜け落ちには気を付けましょうね;つД`)

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする