メジカの新子食べるだけライド

広告



メジカの新子食べるだけライド

ひっさしぶりに自転車です。

やっと、

やっと、

小学校の夏休み終わったのだ~ヽ(^o^)丿

 こやらいから解放

そして仕事も休みで、天気予報も晴れとくりゃ、走るしかないよね

夏の終わりと言えばメジカの新子🎶

昨日は須崎市で新子まつりがあったらしい。

 ありつけるまで二時間待ちとか(-_-;)

平日なら空いてるかと思って、久礼の大正市場まで走ります。

県道320号は全面通行止め

予想気温は30度と、ちょっと涼しくなったとはいえまだまだ暑いですね

しかも、なんか湿度高いんです(;´・ω・)

10時前の出発になったので、今日は国道56号を真っ直ぐ西へ。

須崎の道の駅も通り過ぎて、ここまでノンストップ~

工事片側交互通行してたので、ちょっとだけ写真休憩です。

写真に見えてる岬の方を回って久礼に行きたいところですが、昨年から通行止めが続いてるんですよ。

復旧工事してるんかな(・・?

まぁ釣り客と自転車くらいしか通らないんだろうけど。

仕方なく焼坂上って久礼に入ります。

最近は坂を下ったとこから遍路道に入るのが好き♪

ちょっと鄙びた古い町並みがいいんですよ。

11時半についたのに行列

久礼大正市場に着いたのは11時半でした。

家から35km、2時間弱かな?

市場を覗いたらもう魚屋さんに並んでるんですよぉ(*_*;

平日なのに、皆さんなにやってんですか!?

天候によっては入荷の無い日もあるのですが、今日は大丈夫❣

魚屋のお姉さんが一匹ずつ、目の前でさばいてくれます。

注文方法は「何本」

20cmくらいの魚がみるみる三枚におろされ、節になり、刺身になります。

でも1本500円もしたのです(;゚Д゚)

 2000円しか持ってきてないので2本も頼めない(笑)

15分くらい待って1本だけおろして貰い、

ポン酢とぶしゅかんをかけて、お皿を持って向かいの食堂「浜ちゃん」へ

こちらの食堂は市場で買った魚介類の持ち込みOKなんですよね~( *´艸`)

コレガ 〇ンコ カ

あなた、何か違う言葉を発しましたね(;一_一)

ご飯とみそ汁だけの注文もできますが、せっかくなのでカツオの刺身定食800円也でお昼ご飯

メジカの新子はお刺身なのにもっちりした食感が特徴です。今の時期しか食べられないのも行列の理由でしょうね。

カツオも脂がのって美味しい時期ですよ(*^^*)

見て~!この分厚いニンニクの刺身

カツオとニンニクってむっちゃ合うのですが、ライドの途中でニンニクって、かなり躊躇うわ(^^;

もうちょっと薄けりゃ遠慮しないのに(笑)

この食堂「浜ちゃん」の場合、刺身を差し置いてご飯が美味しいので、ワタクシ的にはTKGしたいくらいなのです。

シマノPD-ES600が使いやすい

食後は海に出て記念撮影。

お気づきかと思いますが、なにやらいろいろくっついて重そうです。

シコイチの装備はどうしようかなぁとか考えながら、試走的にいっぱいくっついてるので、水ボトル1本なのに、ツールボトルは2本です(笑)

フレーム下にどこでもケージを追加したのはいいけど、タイヤとのクリアランスがギリですね。

ここまでは接触などなかったから大丈夫かな。

こっちはペットボトルで自作したツールボトル的な物なのですが、強度に問題ありありで使い物になりませんでしたわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、久しぶりにSPDペダルに交換

シマノの新しいロード用SPDペダルです

枠的な物が半分しかない感じですね。

口コミでははめ難いとかあったけど、全然問題なく、むしろSPD-SLより断然はめやすい!

力の伝わり具合ではSPD-SLにはかないけど、フラペよりは断然楽ですね。

帰宅後に気づいたことなんですが、脚の裏や足の指がかなり疲れてました。

シューズの性質もあると思いますが、SPDシューズは靴底が柔らか目なので足指の力を必要とするようですね。

けど、断然歩くのが楽なのだ~ヽ(^o^)丿

帰りも同じルートで帰宅。

75km、4時間のライドでしたっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
広告


広告


シェアしちゃぉって人はポチッ

フォローする

コメント

  1. カメ より:

    私を置いて行きましたね~(笑)
    新子、車でだけど今年も一度食べましたよ♪(11時前に行ったのに行列で1時間待ち)
    4.5年前は一本300円だったのに最近は500円・・・贅沢なランチですよね~
    でも、あのムキュムキュと仏手柑、病みつきです。

    • kk460 より:

      カメさん>
      誘おうと思って天気予報を見てたのですが、ずっと雨だったでしょ?
      その日の朝まで(^^;
      さすがに朝からのお誘いじゃ間に合いませんよねー(笑)
      美味しゅうございました