ジャカランダが咲いたんだって

サイクリング

梅雨入りから10日

四国地方は5月31日に梅雨入りしてますが、なかなか雨が降りません。

少しでも走れる日が多くてローディさんには嬉しいのですが、近所のあじさいはちょっと元気がなさげですわ

この翌日からしっかり降り出しました

 

先日の高知新聞に、“ジャカランダ”の花が咲いたとありました。

名前は聞いたことがあるけど、実際に見たことはありません。

その名前だって、“パイナップルアーミー”という漫画で知っただけ。

 ピンときた人は同世代👍

当然カラーじゃないし、詳細に花を描いた漫画じゃないので、どんな形なんかも知らんのです(笑)

 

ジャカランダ属(Jacaranda)は、熱帯アメリカに50種が自生しています。

観葉植物としてよく栽培されているのは、ボリビア、アルゼンチン原産のジャカランダ・ミモシフォリア(J. mimosifolia)です。常緑高木で、自生地では高さ15mに育ちます。葉は緑色で対生し、2回羽状複葉です。青紫色の花が咲きます。園芸品種に葉に淡黄色の覆輪斑が入る‘サマー・サンバ’(J. mimosifolia‘Summer Samba’)や、花色が白い‘ホワイト’(J. mimosifolia‘White’)があります。

ほかに、ブラジル原産で、濃い紫色の花を咲かせるジャカランダ・カロバ(J. caroba)やジャカランダ・プベルラ(J. puberula)も栽培されます。どちらも小型の種類で、両種を交配したものもあります。

NHK出版 みんなの趣味の園芸 から引用

高知新聞には、綺麗な青い花が写ってましたが、日本で花が咲くのは珍しいとか。

これは、見に行きたいぞ!

ちょうど昼から休みの日があったので、本格的に梅雨入りする前にGo!しました

 

綺麗な青い花

咲いてるところは、南国市のペットショップの駐車場らしい。

観葉植物かと思って植えてたら花が咲いてびっくりしたんだとか

 

場所は会社から割と近くだったので15分くらいで到着。

でも反対側を探してて通過しちゃってたのは内緒

 

離れて見ると桐の花みたいだね

でも近くで見ると小さなホタルブクロ(大きなスミレ?)みたい

香りはちょっとわかんなかった。

どっかからいい匂いがしてくるけど、花からは匂わなかったしな(;´・ω・)

とゆー感じで写真を撮ってると、どんどんおばちゃんが集まる。

さっきまで誰もおらんかったのに、木の反対側の駐車場にも数人。

何故だ!!??

ワシは呼び水か!?

あんな枝にスナイパーが居たのか、と聖地巡礼ぽい回想をして次へ。

 

香南市にサイクリングロード!

こちらもTVと新聞記事で知った情報ですが、なんとヤ・シィパークから香我美駅までサイクリングロードが出来たそうな!

地元のサイクリング愛好家が走り初めしておりました。

ニュースを見ながら、

えらいゆっくり走ってるなぁ、テレビ用の映像なのかな?

と思ってたんだけど、新聞記事を見てその理由がわかったよ

 

ヤ・シィパークから香我美駅までって、

近っ(笑)

 距離にして700mほどらしい

いや、距離は短いけどお金出して整備してくれたことは大変うれしいです。

さらに延伸してくれることに期待しよう!!

 

香我美駅側の入り口からサイクリングロードに入る。

海沿いを東へ進めばスロープがありますが、標識や自転車道の案内はありませんでした(;´・ω・)

さらに、残念なことに駐車場化してますわ

地元の人にしてみたら「横通ればえぃじゃか」なんだろうけど、サイクリングロードに期待してきた人にしてみれば残念でしかない。

 

サイクリングロードからは右に土佐湾、左に土佐くろしお鉄道の高架が見えます😀

ちょっと道幅は狭いけど、舗装したての路面で気持ちよく走れました

終点はヤ・シィパークの中。

とゆーこともあって夜間はゲートが閉まってて通り抜けできません。

夜間は仕方ないとしても、朝は9時以降かよ😵

ちょっと、サイクリングの通過点としては使いにくいですねぇ💦

ロングライドやチームライドの時は国道を走った方がよさげですな

公園でお昼ごパン

ちなみに、

香我美駅より西はとゆーと、荒れた舗装ですが同様の自転車・歩行者道が続いております。

帰りは県道14号を頑張ったけど県営渡船の時間が合わずに浦戸湾を回り込んで帰宅。

知事さーん!浦戸大橋の歩道も広げてくれないかなぁ?

4時間程度のライドでむっちゃ日焼けした~( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    可愛い花ですね~♪温暖化の影響もあるのかな?
    出典が趣味の園芸なのがツボでした(笑)

    それにしても短いし表示はないし駐車場化してるし朝9時以降しか通れないなら学生も通れないし・・・
    そうそう!浦戸大橋が広くなると便利ですよね(^-^)

    • kk460 より:

      カメさん>
      場所が「南国市」ですから、高知市より暖かいんですよ、きっと(笑)
      花びらが落ちてる地面も青紫色で綺麗でした。
      いっぱい植えたら名所になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました