鉄道の無い町に、また駅が出来ました

サイクリング

鉄道の無い町に、また駅が出来ました

 

不思議ですね

 

高知県は赤字路線ばかりで鉄道網は発達してないのに、駅だけはどんどん増えていきます(笑)

 

ちょうど梅雨の晴れ間に仕事の休み🎶

現在”ぷ~”な奥様と自転車でその駅まで行って参りました

 

 

ひ、ひまわりは?

どんなコースで走ろうか?

 

土佐市のひまわり見て、山越えして佐川町は?

 

とゆーわけで、仁淀川を渡ります

昨日までけっこうな雨が降ったと思うけど、意外にも青い!

 すごいぞ仁淀川\(^o^)/

 

 

ひまわりはどこかなぁ

 たしか、前にレンゲ畑を見たあたりのはず。

 

 

県道287号を西に走るが、それらしきものは見えません

レンゲ畑のとこに着いた。。。

 

どーみても田んぼだね

刈り取られてるどころか、稲が植わってた(笑)

 仕事が早いっ

 

 

無いものはしゃーない。

 

田んぼの向こうに見えてる山を越えて佐川に行くよ~

 

県道53号

斜度は3~5%くらいかな?

文旦畑の中をよちよち上ります。

 

上る前に補給したい!

 って奥様~! ここまで20km走ってないがな(笑)

補給は上り切るまでお預け( `ー´)ノ

 

標高は多分200mくらい

あんまし景色はよろしくないです

 

 

谷地集落の金剛力士像のとこで休憩

 

横の木戸を開けてご拝観くださいって書いてたので失礼しまして。

 

 

コンナ カンジ デスカ?

 

表情が全くなってません💢

それになんですか!?その無機質な体形!

もっと鍛えなさい‼

 

日本酒香る佐川町

 

木造金剛力士像からはちょっとだけ、かる~く上ったらあとは下りです

斗賀野平野の向こうにナウマンカルストが見えますが、知らないとただの丘(笑)

 

佐川町の酒蔵の道に入って行くと、いつも日本酒の香りが漂ってきます

 

そう、ここには司牡丹酒造さんの酒蔵が並んでるのだ

 古くからの酒蔵とか、醤油蔵の街並みが好き\(^o^)/

 

そんな古い空き家を改装した雑貨屋さんがあったので覗いてみる

キリン館・まるきゅうさん

 

|д゚)チラッ

なぜキリンなのかは聞かなかったよ。

特に”佐川”とか”高知”にこだわった品を置いてるわけでなく、日本全国、海外、色んな雑貨

 ワタシにはちょっと…(^^;

オジサンは・・・雑貨の使い道がわからない

 工具屋さんのが萌えます(変態)

 

 

 

ちょっとお酒の匂いでいい気持ちになりながら、お酒とは無関係なおやつ

 

霧生園さんでブルーベリーソフトっすよ

佐川町産のブルーベリーを使った洋菓子が人気のお店

面白いことに、タクシー会社併設

 

ブルーベリーソフトはちょっとジェラートな感じだったので、クリーミーがお好きな人はバニラミックスがいいかな?

2階に休憩スペースあるけど、自転車ラックは無し(>_<)

 

 

大魔王が後輪に降臨

デザート食べてからお昼ご飯に向かう。

 あ、駅のこと忘れてるけど同じ方角です

 

越知町への赤土トンネルは狭いので、横の自転車歩道トンネル。

なんか霧がかかってワープしそうだが、

出たとこはちゃんと越知町でした

 ちょっと期待したのに

 

そして、越知町の横倉山の下に例の「駅」が見えました

 

その前にお昼ご飯。

実は!

 

初の汁なし担々麺

この『麺や 倉橋』さんは2018年にオープンしたお店だそうです。

詳しくはこの辺の食レポみてくだされ

https://niyodoblue.jp/
仁淀ブルーサイトをリニューアルいたしました。高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。
越知町の旬なラーメン屋へ行こう! 〜麺や 倉橋〜|仁淀ブルー通信
「…はっ! 今度は越知町からおいしそうな匂いがするっ! 」というわけで、今回も仁淀ブルー通信の満腹担当女子が出動します。2018年4月にオープンしたばかりの【麺や 倉橋】へ、いざ行かん!

お昼時は並んでますよ😅

 

ついつい辛いのん入れ過ぎたら胃が熱い~(;・∀・)

 

あ、こちらのお店

そとにサイクルラックがありましたよ。

ほんで、ペコペコのお腹をパンパンにして自転車に戻ると後輪がペコペコしておりまして

がーん(;゚Д゚)

 

久しぶりにパンク大魔王降臨です

 

ぐるりとタイヤを触ってもなんも刺さってなくて

空気も入ったので少し先のまで移動

 

スノーピーク かわの駅おち

 

こちらが先日オープンした駅です!

スノーピーク かわの駅おち | スノーピーク * snow peak
スノーピーク かわの駅おちのキャンプイベントや製品入荷情報など、最新情報をお届けします。

 

止まるのは車と自転車だけかな?

 ならドライブインじゃね(笑)

 

けど、いの町にも川の駅があるし、海の駅とか村の駅とかあるのでJR沿線以外の高知県民にとっては「駅」に線路がないのは普通かもしれない説

 

 

中はオサレなスノーピークグッズがいっぱい。

ここ入ると物欲やばしですよ(;・∀・)

 

テラスから仁淀川と越知の静かな街並みが見えて、ゆっくりくつろげますね。

 

そしてこちらのテラスには落ち着けない状況が。。。

 

やっぱペコペコしてるぅ(T_T)

 

チューブを外してみると真ん中あたりに1か所、穴が開いてました。

何か踏み抜いた模様。

タイヤが太いと空気入れるのも大変だね(;^_^A

 

 

越知からは仁淀川沿いを下って伊野へ向かいます

 

 

トンネル通らず遠回り

とおくに浅尾の沈下橋、見えるかな?

こうやって見ると、自然しかねーな

 

道の駅くらうどまで休まず走って休憩。

奥様のチャリがえらく小さく見えるなぁ

 

休まず走る練習もしなきゃいかんよ~

けど27km/hくらいでちぎれてくのだが。

 

 

今回、奥様がスマホにストラバを入れて走ってましたが、終了後の獲得標高1200m越えだと!!??

ワシのは340mくらいなんすけど(笑)

 ちゃんと設定されてないんじゃね

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    見覚えのあるトンネルとラーメン屋・・・
    私、逆回り+黒潮ラインを走ってますね!

    こちらには「まちの駅」がありますよ~
    越知の川の駅はスノーピークの運営なんですね♪
    車で行かないようにします(笑)

    • kk460 より:

      カメさん>
      土佐市~佐川町の山以外は同じコースでしょ!?
      まぁ他に走る道が無いんですけどね(笑)
      スノーピークの下に公園があるので、そこに車をデポして走るのも有りかもしれませんね

タイトルとURLをコピーしました