海みて山のぼる

サイクリング

土曜日だってのに、朝から家族が誰もいない。

仕事に、

補習に、

運動会の振り替え授業!

だってさ(^▽^;)

そうとわかれば行くしかないっしょ!!??

上りの練習がしたい

今日も青い仁淀川

しばらく山を走ってないのでなるだけ獲得標高を稼ぐ作戦(*’▽’)

見えないかもしれないけど、川の左奥にある山を越える予定・・・なのに、いつもの仁淀川を渡ってまずは海へ!

 横浪スカイラインで地味に標高稼ぐのだよ(ΦωΦ)フフフ…

仁淀川河口大橋

土曜日の朝だってのに、ローディが一人もおらんやんか(´・ω・`)

高知の自転車乗りはどこを走ってるんやぁ???

 

宇佐を通って横浪スカイラインを目指してたら前方にローディさん はけーん\(^o^)/

横浪でローディさんを見かけるの、実は珍しい

浦ノ内やと結構スライドするんやけどね

横浪は皆行きたがらん(笑)

海に飛び込めそうな宇佐大橋

私よりちょっと先輩かな?

ってゆー感じの二人組(^^;

ペースが大きく違ったのでパスさせていただき、横浪の激坂をぜぇぜぇ(; ・`д・´)ガンバル

 

帷子崎

最近は横浪を必死にがんばっても自己記録更新せんのよねぇ(;´Д`)

明らかに走り込みが足らん!とゆーことにしとこう

 歳のせいでは…ごにょごにょ

 

本格的にクライム

須崎市内まで出てから、山上り前にちょっとコンビニ休憩。

ブルベを始めてからとゆーもの、燃費の悪さが気になっててねぇ

なんとか改善したいと試行錯誤中です。

 

少しずつ補給食を摂っていくか?

それとも、おやつ無しでも長時間低出力で走り続けられるようにするか?

出来れば後者の方で間食を減らしていきたいんだけどなぁ

 空腹感になれる訓練をすればいいのかな?

かわうそが居そうな新庄川

須崎から国道197で津野町へ。

新庄川がいつにも増して綺麗やね(*´ω`)

 

風車の駅から見る風車群。

これからあの山を越えにいくんよ!

風車の駅

といっても風の里公園には行かずに、四万十川源流点越えで反対側に行くんやけどね

風車の駅の先にある『いろは食堂』は美味しいですよぉ( ´∀`)bグッ!

雨でも行くのだ
津野町のいろは食堂までライドしてきました。予報通りの雨。雨男には避けて通れぬ道か。しかし、定休日男の名は返上できたかも!?いろは食堂オススメです

昼の営業時間は11:00-13:30です

 

津野町の風車

あぁ、いい天気♪

澄んだ青空に回る風車が気持ちよさそう!

あそこまで行こっかなぁ(と思うだけ)

道の駅 布施ヶ坂まで頑張って大休憩です

ざる蕎麦大盛り

1時間ぐらい前にコンビニでおやつ食べたのに、もう昼飯(;・∀・)

さっきの作戦はどこ行った( ̄▽ ̄)

まぁ、この先には補給ポイントが無いのでぼっちとしては珍しく食堂でご飯いただきます

 できるだけ低カロリーを意識してまする(^▽^;)

そしてご飯食べたらデザートも欲しいのです。

 低カロリーはどこ行った!?

道の駅でソフトクリーム食べようと思ったら〇ジャータソフトだったのでパス

満天の星

満天の星に何かデザートないかいな?

ほうじ茶ソフト見っけ♪

でも、今日は土曜日。。。

お洒落なマダムやお嬢様が多すぎて近づけん

 

退散💦

 

ここからは県道378号、四万十川の源流点に続く道。

この辺り、「満天の星」以外は何もない田舎なのに、突然目を奪うものが!

倉庫1
倉庫2 倉庫3
倉庫4

サインを見たら明徳義塾中学だか高校の美術部の生徒さんが描いたようです

 

いいねぇ、こーゆーの!

色褪せた田舎がとても華やか(*^^*)

 

けど、夜中に見るとビックリするのもいるよ

この倉庫の右側とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

倉庫5 見てるのはあなただけじゃない

ブログネタを回収したあとは標高を回収しましょうか。

だんだん斜度が上がってきて、平均7%ぐらいを3km弱

四万十川源流点への分岐に到着

四万十川源流点

いやぁ、きつかった(;´Д`)

200mぐらいしか上ってないとは思えんわ

しかしキツイのはさらにこの先・・・

鳥形山

源流点の分岐からさらに2km、標高にして200mぐらい上って風の里公園への分岐点にとーちゃく。

 もぅ脚終わったわ~(>_<)

 

 

え、積雪!?

 

って思っちゃうような向こうの山は鳥形山

白いのは全部、石灰石ですわ

 いつかあっちにも上ってみたい(・∀・)

ここら辺が今日の最高標高かな

R439から見た風車

名前のわからん峠を越えて国道439号に入るとしばらくヒャッハー!な下り坂ですよ

ご褒美サイコー\(^o^)/

 

最後は門限トライアル

すこしだけ国道33号を走ってまたまた439号。

仁淀ブルーの元祖!仁淀川町のキャンプ場は満員御礼ですわ

宮崎の河原キャンプ場

キャンプブームはよ終われ(´-ω-`)

 

こっから新大峠トンネルまで最後の上り坂

脚が売り切れてたのでビビッてたけど、案外苦しまずに通過しました(・ω・)ノ

案ずるより上るが易し

 

高知の田舎的風景

トンネル抜けたら国道194号まで下り坂ヒャッハー\(^o^)/

日は西に傾き、雲も増えてきて、ちと寒いし、力も出んのやけどな

でもでも門限が迫ってるので

最後の力を絞り出して国道194号をタイムトライアル(`・ω・´)

 

夕暮れ仁淀川

16時半頃にやっと伊野まで戻ってきてファミマで最後のご褒美休憩いただきました

かじる前のバターアイス

16時までに帰り着く予定が1時間も押してもうたょ(´・ω・`)

次のBRM200kmの練習にはなったかな?

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. カメ より:

    走ってますね♪
    自転車で鳥形山を見たいと思いながら行動には移せない坂の苦手な私です(´▽`)
    案ずるあまり上るきっかけさえ失ってます(笑)
    でも頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました