骨伝導イヤホン(2個目

こんな1日

骨伝導イヤホン2つ目を購入

あれは2022年の春。

オープンイヤーなヘッドホンが欲しいなと思ってたところにメモリ内蔵で防水完璧!みたいな商品が現れたのでかなり悩んでポチっとしました。

結果、何かと手を煩わされまして1年で寿命を迎えました

;つД`)

 正しくは4回交換してもらったので「寿命3か月」ですね

故障は電源が落ちる、電源ボタンが操作不能になる、という症状でした

音が良かっただけに、ちょっと残念でしたね

Hacray Orca

その後、ネットで色んなモデルを物色していました。

空気伝導ヘッドホンとか。。。(空気伝導なんて当たり前の伝導じゃねーかとツッコミながら)

軟骨伝導とか。。。

自転車に乗りながら聴くためなので、音質にはこだわらず

防水性能と稼働時間だけが必須条件なのです。

が、空気伝導方式は・・・まぁ普通のイヤホンなので防水性能はダメ

軟骨伝導は音が小さめとか、耳に合わないと聞こえづらいとかと言ったクチコミが多いかな、と。

やっぱりSeaHorseおかわりかなぁと決まりかけたところで見つけたのがこちらでした!

HacrayさんもSeaHorseじゃないタイプの骨伝導イヤホンを発売されてたんですね

防水性能はちょっと落ちるけど、面白いのは音の出る部分が可動式で、調整できる点ですよ

可動しちゃうってことは破損の危険性も高まるのですけどね(;^_^A

Creative Outlier Free Pro+

物は試しで、買っちゃうか!

ポチりかけたそのとき、アマゾンの関連商品に並んでいたのがコレ。

最初、モノがそっくり過ぎてただの色違いにしか思ってなかったのですよ

なんだか見たことのあるデザイン

見ればみるほど同じ製品にしか見えない!?

でも、Hacray Orcaとは微妙に性能が違うのですよ。

防水性能であったり、

可動時間であったり、

内蔵メモリーであったり、と。

おそらく、製造元は同じメーカーなのでしょう。

取扱店で仕様が異なるだけなら、基本的な性能に変わりないはず!

というわけで、今回も内蔵メモリーを優先して【Creative Outlier Free Pro +】をポチました。

1か月ほど使用した後での撮影なので、汚れております

ちなみに、同社の製品には「Free」「Free+」「Pro」「FreePro+」さらに「mini」という物がありますが、

「Free」は内蔵メモリー無し、ヘッドホン部固定

「Free+」は内蔵メモリー無し、ヘッドホン部可動式

「Pro」は内蔵メモリー有り

「mini」はそのままヘッドバンド部が小さいタイプ

となってます

SeaHorseと同様に音はいい

まず、装着感は悪くないです。

SeaHorseよりは軽いかな、と感じます。

実際には数グラムしか変わりません

hacray Seahorse
creative OUTLIER FREE PRO +

可動部の信頼性は

可動部分がどのような構造なのか、見た目にはわかりません

動かした感触は

「グニッ」

という感じでクリック感はなく、

針金を曲げるような自由度があるわけでもなし。

前後方法には動くが左右方向には曲がらない、小さな関節があるような印象ですね

耐久性については、使い続けてみないとなんとも・・・

ただ、動かすことで聞こえやすさや装着感が各段に変化します!!

左:OUTLIER 、右:SeaHorse

OUTLIERの方にはちっちゃいゴム栓がぶら下がってますが、これはマイク穴の防水用です。

洗ったり、浸水の恐れがあるときは穴を塞いでください、だって。

まとめ

購入から1か月少々使っておりますが、今のところ問題なし。

SeaHorseと同じメーカーだと考えると、トラブルが発生するかどうかは3か月目ぐらいでしょうかね

熱暴走(だと勝手に思ってる)対策がとられていると願いたいです。

Hacrayの製品と、Creativeの製品、優劣はなさそうなので仕様とサポートで選ぶことになると思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました